質問

ME**

モチベーションが下がってしまった時の上げ方(初心者)

質問日時 23/01/28 (土) 22:46

カテゴリ学習方法

英語力0からネイティブキャンプを初めてもうすぐ1ヶ月経ちます。
最近子育てと介護で時間が取れず、英語学習へのモチベーションが凄く下がってしまいました。何とか毎日30分は取れていますが初期の頃より学習時間も減って自分の伸びが感じられなくなり覚えも悪くなってきました。
追い打ちで初歩の教材ですがネイティブキャンプで授業してもらって全然答えれず、余計に落ち込んでしまいました。

初めて1ヶ月、もちろん喋れる訳は無いんですが何とかモチベーションを上げる方法は無いでしょうか?
ネイティブキャンプ自体は週に2回程は受けていますが声を出して受けれる時間が無くなかなか出来ていません。

昨日少し上げれるようにテキストを3冊程買いました。

  • 0

  • 9

Hi****

No.0001

回答日時 23/01/29 (日) 14:00

モチベーションは上がったり下がったりの繰り返していいと思います。
英語に限らず、勉強や仕事でモチベーションが保てないことはよくありますが、少しずつでも継続すれば、必ず成長すると思っていますよ!

私の場合は学生の時にかなり英語を勉強したにも関わらず、英会話になると全然ダメで絶望の繰り返しです。それでも、社会人になってから断続的にオンライン英会話や好きなYouTubeをみたりしてるので、学生の時より確実に喋れるようになってます。

ちなみに英語が話せるようになるまでにかかる時間は3000時間らしいです。
なので単純計算で1時間/日×毎日やったとしても、8.2年かかりますw
なので簡単に成長しないのが普通だと思います。
月並みですが、私は「継続は力なり」を肝に銘じて、長期的に頑張ろうって思ってますよ!

  • 18

Sh******

No.0002

回答日時 23/01/30 (月) 03:28

難しくない教材を選ぶのが大切だと思います。
負荷をかけすぎるとやっぱり「きつい」ですよ。
きつすぎて続かないより、少し楽でも続く方が、成果はあがると思います。
ぜひ、よりかんたんなテキストを選んでみて下さい。

  • 3

Yo**********

No.0003

回答日時 23/01/31 (火) 06:20

私は乳児を抱っこしながら、ミルクあげながら、げっぷさせながら、昼寝させながら、レッスン受講しているので(さすがにオムツ替えながらは無理でした)、まとまった自分だけの時間が取れなくても○○しながらでも受けることを優先するといいと思います。

  • 4

Yu******

No.0004

回答日時 23/02/01 (水) 02:56

MEさんはすごいです   
僕は独身独学で1年半文法の参考書を睨み合いして自信がついたので
半年ぶりのネイティブキャプみ登録!そして1月受けた回数には1度だけ、、、
その授業で、まーーーっちゃく喋れない自分にがっかりしちゃいました

パワーが復活するまで英語系の周りをうろうろしてます
一緒に頑張りましょう

  • 2

Ko**

No.0005

回答日時 23/02/01 (水) 08:14

これならゼッタイ出来る‼︎という教材をやったら良いと思います。

  • 2

yu**

No.0006

回答日時 23/02/02 (木) 15:38

私の場合、モチベーションの部分に関しては学習内容以外のところで保ってきた気がします。楽しくないと続かない性格なので、とにかく自分が楽しめるように工夫してきました。

ネイティブキャンプのいろいろな機能を試しながら、だんだん自分好みの受講スタイルを見つけるといいかもしれません。

初めは難しいかもしれませんが、レッスンを10分とか15分にセットして、自分が楽しい気分になる講師を何人か探していくのも手です。良さそうな講師なら、次回から25分にすることもできますね。微妙と感じたらすぐに違う講師にチェンジしたほうがいいと思います。

また、自分が興味のある国や文化があったり、趣味が似ている講師がいると楽しいので続きます。

どんな教材をやるにしても、親近感を感じる相手とやったほうが安心感がありますよね。

遠回りのように見えても、意外と楽しんだほうが身に付いていた、なんてこともあります。

生徒さんの性格にもよると思いますが、モチベーションは自分なりの「楽しい」を見つけることがポイントになる気がします。

  • 1

to****

No.0007

回答日時 23/02/03 (金) 21:35

日々、お疲れさまです。
おそらく同世代の方とお見受け致します。

トピ主様は今、何か「英語を緊急に必要としている」状態なのでしょうか。
もし、そうでないなら、モチベーションが上がることも下がることも、時にはゼロになることも受け入れてみてはいかがでしょうか。
他の方も仰っていますが、そういうことってありますものね。

もし、生涯学習のようなポジションで英会話をスタートさせたなら、「今現在」のモチベーションにこだわる必要はないと思います。
子育て、介護はとてつもなく大変な仕事であり、またおそらく年齢的に体力の維持も昔のようにはうまくいかない世代です。それは「心の体力」も同様で、それを身に沁みて感じてらっしゃるからこその、今回の質問なのですよね。

私の好きな韓国語の言葉に「시작이 반이다(シジャギパニダ)」というものがあります。簡単に言うと、何かを始めた、ということが既に物事の半分を達成したのと同じ、という意味です。
まさにトピ主様のことです。

心の体力に余裕があるとき、湧き上がるパワーをぶつけたい時、英会話の勉強に戻ってきて下さい。
待ってます☺️

モチベーションゼロになるのはこわいですか?では、私からとっておきのアプリをご紹介します。
「継続する技術」というものがあります。一見、たわいもないアプリですが、肩の力を抜いて学習を継続するにはなかなか侮れないものです。
例えば、あくまでも例えば、ですが、「ネイティブキャンプのアプリを立ち上げる(受講も自習もしなくても可)」「家事をしながら単語を5個言う」「一回以上、家族に英語で挨拶をする」「買ったテキストの背表紙を毎日見る」などの目標にします。
今できそうな、極最低ラインを設定するのがポイントです。

うすーくうすーく英語に触れ、立ち止まることに引け目を持たず、始めたこと自体のご自分を褒めていただいて、長い目で英語に関わりましょう😉
英会話の学習は「実践で会話する」だけが上達の道ではありませんので、どうぞご安心下さい。時間が経つうちに、自分に合った学習方法がきっとわかってきますよ。

トピ主様、お体に気をつけて、またここに書き込みにいらして下さい。気分転換にもなると思います👍

  • 5

Yu**

No.0008

回答日時 23/02/04 (土) 22:55

毎日の30分を予習にしてレッスンで答え合わせをするようにしてはどうですか?
レッスンに向けて勉強したり、これのフレーズを使ってみようと考えると少しモチベーションが上がります。心にも余裕が出ます。
お子さんのお歳はわかりませんが、一緒に英語吹き替えのDVD、子供英語スクールで聞く音楽を聞くなど一緒にできると楽しいでよ!
家事をしながらpodcastや英語系のYouTubeを聞き流すとかも良くやっています。
軽く触れるだけでも後からついてきます。
”伸びが感じられない”と思った時は実は伸びていて、次のステップに移行中と思っています。
カウンセリングは受けられましたが?教材や勉強方法を悩み別に薦めてくれ、意外な発見もあります。
初めて数ヶ月は毎回、次でやめよう!あと一回あと一回繋いでいた気がします。

  • 1

ME**

No.0009

回答日時 23/02/06 (月) 06:03

皆さんコメントありがとうございました!英語のモチベーションと言いながら、心身共にとても疲れていたみたいでその後体調を崩してしまいました😢
仕事も忙しく、家に帰ってもご飯作って子供と大人のの世話して寝るだけ…てのに疲れ果ててしまっていたようです。
しばらく休養したらモチベーションも復活しました😂
ただ英会話をする時間が無く(声を出せる時間が無い)机に向かえる時間は取れそうなので少しの間ネイティブキャンプはお休みすることにしました💦
基礎をもっと固めてから時間を作って再度挑戦するつもりです‼️

  • 7

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。