質問

pe*****

カランStage12完走した方の感想をお伺いしたいです。

質問日時 23/01/24 (火) 05:38

カテゴリカランメソッド

NC始めて3ヶ月。
カランStage1から始めて今Stage6をやっています。
平日カラン1レッスン、土日祝は2レッスンやっています。
復習の重要性から現在他レッスンは受講できる余力がなく、他はエルサスピークをやっています。
NC始めて、カランを完走してから他のレッスンを受け始めた方っていらっしゃいますでしょうか?
完走後の英語力の変化、シェアいただけると幸いです。

  • 1

  • 1

Yo***

No.0001

回答日時 23/01/24 (火) 18:42

昨年9月にステージ12完走しました。ステージ2から始めてかかった期間は10か月。劇的に英語力が伸びたという実感はないですが、あれ、できるようになってる!というじわじわ感があります。

・スピーキング
3人称単数のsや時制はほとんど意識することなく正しく話すことができるようになりました。また、関係代名詞を使ったちょっと長い文章も話せるようになってきました。ただ日本語→英語変換は完全には断ち切れていないこと、頭の中で英文を組み立てている感覚が抜けきれなくて、「流暢さ」は向上していません。

・リスニング
ニュースの中に出てくるちょっとした英語のインタビューが完全に聞き取れるようになりました。今までは、文脈から内容を理解していたように思いますが、一字一句何と言っているか聞き取れるようになりました。意味は意識して聞いているとわかりますが、無意識だと入ってきません。

・リーディング
音読力がかなりUPしました。ステージ5ぐらいのときにカランアプリを使ってシャドーイングしようと思ったのですが、速すぎて次の質問が始まる前に答えきれませんでした。元々早口じゃないので無理だと思っていましたが、ネイティブが速くしゃべれるのは楽にしゃべってるからだということをどこかで聞いて、リンキングに慣れるために発音基礎と発音実践を並行してやりました。

終わってからはカランビジネスをやったり、スピーキングテスト対策やデイリーニュースをやったりしています。ストレスなく英語で意見を言えることが出来たらよいと思っています。

  • 11

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。