Me*********

カランと並行する教材について

23/01/18 (水) 22:32

カテゴリカランメソッド

既出でしたらすみません。
12月からカランをはじめ、ステージ1から今ステージ4に突入しました。(平日に2レッスン受けています)
カランは予習がいらず、復習のみなので自学習の負担が少なく楽しく継続できています。
ですが、やはりカランだけでは話したいことが話せるようにはならないだろうなとも感じています。
そこで、カウンセリングを受けたところデイリーニュースを勧められました。
デイリーニュースはまだ受けたことはありませんが、
受けるにはまだ自分の英語力が不足していると感じてしまいます。
また、予習がストレスになってしまうので、予習が多い教材は避けたいと思っております。
(本来であれば、予習をして自分が話したいことを話せるようになるのが一番とは思いますが、まずはNCを3ヶ月継続する、という目標があるため、現在は自分に合ったストレスのない学習法を探しています。)
カランと並行してできる、予習の少ないおすすめ教材があればご教授ください。

また、カランを受けている方で進捗度や英語力向上度などあれば併せて教えていただからと助かります。
人と比べることではないのですが、
NCは良くも悪くもマンツーマンなので自分が今どの位置にいるのか分からなくなっています...。

  • 3

  • 11件のコメント

    0コイン

Me*********

No.0011

23/01/22 (日) 21:33

No 様

コメントありがとうございます!
やっぱりカランはインプットなので、アウトプットできる場所が必要ですよね。
発音とスピーキングの教材について、全く選択肢に入れておらず、盲点でした。
カランの効果を感じるためにも、もっと視野を広げて色々な教材を受けてみようと思います。

たしかに、人と比べることではありませんよね。
考えてみたらわたし自身、2ヶ月前は英語の勉強すらできていなかったのに、今は継続して毎日時間を取れてる、ちょっとずつですが前進していたんだなと考えさせられました。
なぜか焦っている自分がいたのですが、温かい言葉に救われました、ありがとうございます。
お互い、自分のペースで頑張りましょう☺︎

  • 2

Me*********

No.0010

23/01/22 (日) 21:25

SM様

コメントありがとうございます!
なるほど、デイリーニュースで同じ教材を受講いいですね!
やっぱりデイリーニュース受けてみることにします!
ありがとうございます☺︎

  • 1

Me*********

No.0009

23/01/22 (日) 21:23

Ch様

コメントありがとうございます!
難関と噂で耳にするステージ5も終えられ、継続していて尊敬します。
自分で向上できているか実感できるほど、語学の勉強で嬉しいことはないですよね。
おっしゃる通り、文法はカランでカバーできる部分が多いのかなとわたしも感じておりました。
文法は苦手ですが、カランを始めてからすこし抵抗がなくなったような気がしています。
やはりデイリーニュースはおすすめなのですね。
食わず嫌いするのは勿体無いので、近々デイリーニュースを受けてみようと思います!
貴重なご意見ありがとうございます、お互い頑張りましょう☺︎!

  • 2

Me*********

No.0008

23/01/22 (日) 21:16

Hi様

コメントありがとうございます。
学習歴が同じような方がいて嬉しいです!
そして、11月から継続しているとのこと、すごいです。
わたしはまずは継続を目標にしているので、負けじと頑張ります、、!

おすすめの教材についてもありがとうございます。
やっぱり、予習があると一気にレッスンのハードルが上がりますよね。
予習が面倒だからレッスンもいいや、というより、まずはレッスンを継続しよう!の心持ちでいます。
日常英会話の中級、以前やっていたのですが、回数を重ねるごとに内容が難しくなり、フリートークで思うように喋れずやめてしまいました。。
しかし、カランの実力を測るためにももう一回やってみようかなと思います!
まだまだわたしには文法が身についていないので、ゆっくりですががんばります!
お互い頑張りましょう☺︎!

  • 1

Me*********

No.0007

23/01/22 (日) 21:07

YO様

コメントありがとうございます。
デイリーニュースは予習が必須の教材と思っておりましたが、一概にそうとも言えないのですね。
食わず嫌いせずに、まずは重い腰を上げてデイリーニュースを受けてみようと思います、ありがとうございます!お互い頑張りましょう☺︎

  • 1

No***

No.0006

23/01/22 (日) 06:26

こんにちは。
カランは基本的に文法のテキストなので、並行して受講するならばスピーキング(いわゆるアウトプット系)と発音、ボキャブラリーのテキストが良いと先生に言われました。個人的なオススメは王道ですが、スピーキングと実践発音、そしてデイリーニュースです。

スピーキング
・予習がいらない 
・サンプルアンサーがある
・チャプターの途中で終わっても、次の先生に「何番からお願いします」と伝えやすい
・Level3になるとなかなか面白いトピックについて話すことになる(いつの間にかそういうレベルまで到達できる)

実践発音
・リンキングサウンドを学べる
・言えるようになった発音は聴き取れるようになる
・レッスン後の達成感が大きい

デイリーニュースはもちろんオススメですが、たいていの方が最終的に辿り着くテキストでもあると思うので、まだ難しいと感じるのであれば今はまだ無理しなくてもいいと思います。
カランの効果はカラン以外のレッスンでこそ実感できます。いろいろ試してみるといいですよ!世界一周なんかもなかなか楽しいテキストです(^^)

カランの効果ですが、個人的に最大のブレイクスルーはStage10の終わりころ。先生の話の中の「わからないところがハッキリわかるようになった」ことでした。単語の意味なのか、話の背景なのか・・・あ、いま、そんなこと?って思っちゃいました?(^^)そうなんですよその程度。それでもわたしには大きな変化でした。
結局、どんな学習方法もその効果はその人次第だし、その人だけの価値観でしか計れないものなのだと思います。
だから進捗はほかの誰かと比べるのではなく、1ヶ月前、3ヶ月前の自分と比べるといいですよ。NCに入会する前のご自分と比べたら、今だって確実に前進しているでしょう?そういう視点を忘れないことが大切かなぁ、と思っています。ま、これも先生からのウケウリですけど。
長くなってすみません。これからも一緒にがんばりましょうね!(^^)/

  • 3

SM*

No.0005

23/01/21 (土) 04:45

デイリーニュースで、同じ教材を繰り返し受けると、予習は必要ないし、ディスカッションで話す内容も悩まずに済みますし、自然とブラッシュアップされていきますよ。単語と本文リスニングは2回目以降はスキップでいいと思います。Can I skip doing words and listening?
飽きてきたら次の教材へ!

  • 1

Sh******

No.0004

23/01/20 (金) 18:15

質問者さんの英語力によるとは思いますが、
別に、予習なんかしないでいいと思います。
デイリーニュースの初級を試してみては?

>予習をして自分が話したいことを話せるようになるのが一番
これが、ベストかどうかは分かりませんよ。
もっと、気楽にレッスンとればいいと思います。
NCは、レッスン受け放題ですしね。

>NCは良くも悪くもマンツーマンなので自分が今どの位置にいるのか分からなくなって
どう、比べたいのかな?

  • 2

Ch*****

No.0003

23/01/20 (金) 00:38

11月から始めて今ステージ6FSRです。自己評価ですが、カランのおかげでヒアリングもスピーキングもすごく伸びました。初めた頃はレッスン前の挨拶さえストレスだったのが、今はコミュニケーションに自信がついてきています。語彙も反射神経も鍛えられたと思います

最近デイリーニュースを始めました。始める前はかなり緊張していましたが、レベル4、5なら予習いりませんし、5分間ディスカッションより講師を選ばないという印象です。自分の気になったタイトルを選んでいるのでストレスもありません。
25分あっという間なので、サンプルアンサーはいらない、かわりに先生自身の回答がききたいとレッスン初めに伝えています。

発音教材やトピックトーク、文法もカランと並行してやっていましたが、文法はカラン、表現はYouTubeやpodcastでいいかな?と思い、最近はカランとデイリーニュースだけです。
参考までに。
お互い頑張りましょうね!

  • 1

Hi****

No.0002

23/01/19 (木) 09:52

私と全く同じような方がいて驚きました!!
私は11月中旬頃からカランstage1から始めて(基本1日2コマ)現在stage5です!
少し前に私が別のスレで回答した内容の抜粋です。ご参考になればと思い転載させていただきます。ちなみに日常英会話コースは、「文法」「トピックトーク」「5min」が融合されたコースで、一般的にはアウトプットではなくインプット系だと思いますので、その点はご了承ください。

(以下抜粋)
________________________________________________

カランは意外にもインプット系のレッスンらしいので、同時にアウトプット系のレッスンを受けた方がいいみたいです。カウンセラーさんにはデイリーニュースやフリートークを勧められました。

アウトプット系のレッスンはこれまでに色々試しましたが、個人的には
 ・デイリーニュース/フリートーク→レッスン前の準備が面倒。自分がすでに会話で使える単語や文法の範囲内でしか話すことができなかった。
 ・スピーキング→途中からネタに飽きてしまった。

というわけで、現在は日常会話中級コースに落ち着きました!
文法は知っているのでExcerciseまではおさらい的な感じでサクッと終わらせて、最後のFree Conversationに時間をかけるようにしています。Free Conversationではその日に出てきた文法、単語を無理矢理にでも使って、口に馴染ませています笑。

日常英会話コースがよかった点は
・予習がいらないので、仕事とカラン(復習必要)があっても負担なく継続できる。
・思っていたよりFree Conversationができるので、自分にはアウトプット系のレッスンになっている(個人差はあると思います)。
・読めても、会話で使えていなかった文法やフレーズを、Free Conversationで実践できる。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。