質問

Yu**

カランを始めて数回です。向いてないのでしょうか。

質問日時 22/11/04 (金) 00:34

カテゴリカランメソッド

高校までの英語をすっかり忘れて、
学習し直しを始めてから約3週間の者です。

少し前にカランを始め、現在ステージ1-18あたりです。
オーディオで復習もしてはいるのですが、いざレッスンとなるとあわあわしてすらすら言えません。
なんとか先生について言っている状態で、直しも多いです。カランは毎日やっています。
テキストを買う前に、このまま続けていいものか、先にもっと文法をやるべきか悩んでいます。

最終的な目標はネイティブの速さで英語で喋っている配信やゲーム音声を聞き取ることですが、旅行もいけたら嬉しいなという感じです。
NCのオペレーターさんにも聞いてみましたが、みなさんの生の声も聞きたいです。
よろしくお願いします。

  • 2

  • 12

sh***

No.0012

回答日時 23/01/22 (日) 23:03

文法はとても大切と考えている者です。英検準一級程度の文法は、日常英会話で、必ず使うかどうかはともかく、知識として知っておく方が良いとアドバイスを受けました。私もその通りだと思います。文法が気になるようでしたらまずは文法から取り組まれたらいかがでしょうか。迷うことは何もないと思います。

  • 3

Yo***

No.0011

回答日時 22/11/04 (金) 19:36

ステージ2から12までやってからの総復習FSRで初めてステージ1をやったのですが、これはしんどいな、、、と思いました。何というか、一番緊張感のあるステージで、終わってからどっと疲れました。なので、カランをステージ1から始めると、「あわあわ」状態になるのは当然だと思います。まずは、カランに慣れることです。

  • 2

Yo*****

No.0010

回答日時 22/11/04 (金) 17:16

私はキッズから始めて、6ヶ月かかりまよ。完走した3日後からstage2から始めて、今5をやってます。 去年レベルチェックを受けた時はstage1と言われましたが、キッズを終えてからのレベルチェックはstage2からになりました。これだけでも、成長したんだなと思いましたよ。
カランは山あり谷ありで辛いお気持ちはわかります! be動詞もわかなかった私でも続けられているので、頑張ってください!

  • 4

Ma*

No.0009

回答日時 22/11/04 (金) 15:06

たいてい本人が一番必要なことをわかっています。目的や目標だけ明確にしておいて、その都度、必要なことをやっていけばいいと思います。人それぞれ、適した方法や順序は異なります。自分でカリキュラムを組めるのが、学校と違い、マンツーマンの良いところです。

文法をやるべきか悩んでいるのなら、現状のトピ主さんには文法が必要なのです。

カランは必要になったら、取り組みたくなるでしょう。

  • 5

Sh***

No.0008

回答日時 22/11/04 (金) 12:48

>高校までの英語をすっかり忘れて、
学習し直しを始めてから約3週間の者です。

この文章からすると、他のどの教材を受けてもあわあわしたり言葉に詰まったり、言いたいことすら浮かばないとか、自分の理想像からはかけ離れた自分になってしまうのではないでしょうか。
そして、それはYu**さんだけじゃなく長いブランクがあった人は誰でも通る道だと思いますので、まずはご安心ください(^^)
そしてようこそNCへ!これから始まる(たぶん)長〜い長い英語上達への道を踏み出されたのですね。
これから自分にどんな未来がやってくるのか、今から楽しみですよね!

学生の頃の英語力がわからないのでなんとも回答しづらいのですが、
カラン以外の教材は精神的に楽に受講できるのでしたら、まずはその教材でオンライン英会話自体に慣れるまで様子を見てからカランに戻るのもひとつかなと思います。
シャドーイングができないのは時間はかかりますが練習していけばいつかは解決すると思うのですが、復習していて(文字を目で見て)文章の意味が何一つさっぱりわからないというなら、確かにカランを進めるのはきつそうですね。

ディクテーションやシャドーイングは地道な訓練ですが効果絶大だと思います。カランは頑張った分だけ結果がついてくるとは思います。ですがその苦行にも思える工程を楽しめる時期が来てからカランを再開されるのもよいのでは?
先急ぐ必要はないと思いますよ。

他の皆さんが仰るように他の教材を並行して進めながら自分に合ったやり方を探っていくのも良いと思います。
大人は子ども以上に時間がかかってしまいますが、焦らず腐らず、ただひたすら前に進み続けていけば、いつかはきっと思い通りの結果に辿り着くと信じて、、、お互い頑張りましょう!

  • 2

Ta****

No.0007

回答日時 22/11/04 (金) 11:26

たびたび出てきてすみません…

No.0006のLiさんのおっしゃるように、私もSIDE by SIDE②をカランに余裕のあるとき受講しています。
カランで言えるようになったことをゆっくり実践できます。講師とのスモールトークも楽しいです。

コレで1週間、もういっぱいいっぱいです!

  • 1

Li********

No.0006

回答日時 22/11/04 (金) 11:14

ステージ1はまだまだカランの入口ですよー!

私はS1から始めてステージ5までボロボロで苦しかったですが、5を終えた辺から滑らかに英語が口から出てくるようになってきました。

現在はステージ11ですが、かなりヒアリング力もついてきて、お気に入りの海外芸能人の英語ポッドキャストも翻訳無しでリアルタイムで楽しめるようになったので、凄く楽しいです!

なので、ステージ1で「(カラン向いてないかも…)」なんて判断しちゃうのは勿体ない気もします。

確かに文法のレッスンも取る必要はあるので、私はカランとside by sideを同時進行でやっていきました。

ネイティブキャンプは様々なレッスンコースやテキストが用意されているので、色々なレッスンを取ってみて自分に合ったカリキュラムを是非組み立てみて下さい!

  • 6

Yo**********

No.0005

回答日時 22/11/04 (金) 09:37

まだたった3週間ですし、ステージも1なので、結論を出すのは早すぎると思います。英語はそんなに早く上達しません。まずは3ヵ月間くらいは様子を見ましょう。

  • 4

Ko***

No.0004

回答日時 22/11/04 (金) 08:01

あきらめないで!

自分もそうでした! 人間は間違えて間違えて成長します! それでも大丈夫! 最終ステージに言った頃にゲーム実況を聞けたらいいんだから!別に今気にすることではないです!


DON'T YOU GIVE UP, I DON'T GIVE UP - Let me love youの歌詞から抜粋

  • 3

Ta****

No.0003

回答日時 22/11/04 (金) 02:44

私もカランキッズおススメです。

普通のカランSTAGE3で復習の負担が大きくなり週1,2回の受講になったので、思いきってカランキッズも始めました。現在週2回カランキッズ(STAGE2)、週1回普通のカラン(STAGE3)でそれぞれ1日ずつ復習に充てています。レベルはほぼ同じなので受講もまた復習になっています。

カランキッズを始めて2ヶ月、これまでどんなにがんばっても変化のなかったスピーキングテストの流暢さが、15ポイントも一気に上がりました。入門レベルのカランを毎日毎日繰り返したおかげだと思います。

向き不向きはあると思いますが、私はカランメソッドに出会えて良かったと、最近、毎日思っています。
ベルリッツを飛び出してこのメソッドを考案して下さったカランさんに心からお礼を言いたいです。

お二人のto**さんに共感して思わずコメントしてしまいました笑

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。