Yu**

カランを始めて数回です。向いてないのでしょうか。

22/11/04 (金) 01:34

カテゴリカランメソッド

高校までの英語をすっかり忘れて、
学習し直しを始めてから約3週間の者です。

少し前にカランを始め、現在ステージ1-18あたりです。
オーディオで復習もしてはいるのですが、いざレッスンとなるとあわあわしてすらすら言えません。
なんとか先生について言っている状態で、直しも多いです。カランは毎日やっています。
テキストを買う前に、このまま続けていいものか、先にもっと文法をやるべきか悩んでいます。

最終的な目標はネイティブの速さで英語で喋っている配信やゲーム音声を聞き取ることですが、旅行もいけたら嬉しいなという感じです。
NCのオペレーターさんにも聞いてみましたが、みなさんの生の声も聞きたいです。
よろしくお願いします。

  • 3

  • 13件のコメント

    0コイン

yo**

No.0013

23/01/28 (土) 22:31

カラン復活組です。
数年前にステージ1から始めて、ステージ8に入ったところでNCからいったん退会し、今月、6年ぶりに再入会しました。

中学高校と英語は赤点以外取ったことがないほど英語が苦手だったので、カランを初めのころは、全力で先生の話す「音」をマネるだけで、意味も文法も無視、復習もしていませんでした。

結局ステージ1~6までを終了するのに約300レッスンかかったのですが、試しに受けたTOEICのリスニングパートで300点台半ばの点数が取れたので、自分としてはスゴイ効果があったのだと思います。(リーディンは200点くらいでしたw)

今月からカランをステージ4から再スタートし、今度は完走したいと思っています。
6年のブランクがありますが、当時カランを受講していた先生も残っており、楽しく進めています。

ビジネスや資格試験などで英語が必要な場合は文法が大事だと思いますが、目的が配信やゲーム音声を聞き取ること、旅行でコミュニケーションをとることであれば、私は迷わずカランを続けることをお勧めします。

カランをゲームだと思えれば楽しくなっていきます。(自分がそうでした)

  • 2

sh***

No.0012

23/01/23 (月) 00:03

文法はとても大切と考えている者です。英検準一級程度の文法は、日常英会話で、必ず使うかどうかはともかく、知識として知っておく方が良いとアドバイスを受けました。私もその通りだと思います。文法が気になるようでしたらまずは文法から取り組まれたらいかがでしょうか。迷うことは何もないと思います。

  • 5

Yo***

No.0011

22/11/04 (金) 20:36

ステージ2から12までやってからの総復習FSRで初めてステージ1をやったのですが、これはしんどいな、、、と思いました。何というか、一番緊張感のあるステージで、終わってからどっと疲れました。なので、カランをステージ1から始めると、「あわあわ」状態になるのは当然だと思います。まずは、カランに慣れることです。

  • 3

Yo*****

No.0010

22/11/04 (金) 18:16

私はキッズから始めて、6ヶ月かかりまよ。完走した3日後からstage2から始めて、今5をやってます。 去年レベルチェックを受けた時はstage1と言われましたが、キッズを終えてからのレベルチェックはstage2からになりました。これだけでも、成長したんだなと思いましたよ。
カランは山あり谷ありで辛いお気持ちはわかります! be動詞もわかなかった私でも続けられているので、頑張ってください!

  • 6

Ma*

No.0009

22/11/04 (金) 16:06

たいてい本人が一番必要なことをわかっています。目的や目標だけ明確にしておいて、その都度、必要なことをやっていけばいいと思います。人それぞれ、適した方法や順序は異なります。自分でカリキュラムを組めるのが、学校と違い、マンツーマンの良いところです。

文法をやるべきか悩んでいるのなら、現状のトピ主さんには文法が必要なのです。

カランは必要になったら、取り組みたくなるでしょう。

  • 8

Sh***

No.0008

22/11/04 (金) 13:48

>高校までの英語をすっかり忘れて、
学習し直しを始めてから約3週間の者です。

この文章からすると、他のどの教材を受けてもあわあわしたり言葉に詰まったり、言いたいことすら浮かばないとか、自分の理想像からはかけ離れた自分になってしまうのではないでしょうか。
そして、それはYu**さんだけじゃなく長いブランクがあった人は誰でも通る道だと思いますので、まずはご安心ください(^^)
そしてようこそNCへ!これから始まる(たぶん)長〜い長い英語上達への道を踏み出されたのですね。
これから自分にどんな未来がやってくるのか、今から楽しみですよね!

学生の頃の英語力がわからないのでなんとも回答しづらいのですが、
カラン以外の教材は精神的に楽に受講できるのでしたら、まずはその教材でオンライン英会話自体に慣れるまで様子を見てからカランに戻るのもひとつかなと思います。
シャドーイングができないのは時間はかかりますが練習していけばいつかは解決すると思うのですが、復習していて(文字を目で見て)文章の意味が何一つさっぱりわからないというなら、確かにカランを進めるのはきつそうですね。

ディクテーションやシャドーイングは地道な訓練ですが効果絶大だと思います。カランは頑張った分だけ結果がついてくるとは思います。ですがその苦行にも思える工程を楽しめる時期が来てからカランを再開されるのもよいのでは?
先急ぐ必要はないと思いますよ。

他の皆さんが仰るように他の教材を並行して進めながら自分に合ったやり方を探っていくのも良いと思います。
大人は子ども以上に時間がかかってしまいますが、焦らず腐らず、ただひたすら前に進み続けていけば、いつかはきっと思い通りの結果に辿り着くと信じて、、、お互い頑張りましょう!

  • 4

Ta****

No.0007

22/11/04 (金) 12:26

たびたび出てきてすみません…

No.0006のLiさんのおっしゃるように、私もSIDE by SIDE②をカランに余裕のあるとき受講しています。
カランで言えるようになったことをゆっくり実践できます。講師とのスモールトークも楽しいです。

コレで1週間、もういっぱいいっぱいです!

  • 2

Li********

No.0006

22/11/04 (金) 12:14

ステージ1はまだまだカランの入口ですよー!

私はS1から始めてステージ5までボロボロで苦しかったですが、5を終えた辺から滑らかに英語が口から出てくるようになってきました。

現在はステージ11ですが、かなりヒアリング力もついてきて、お気に入りの海外芸能人の英語ポッドキャストも翻訳無しでリアルタイムで楽しめるようになったので、凄く楽しいです!

なので、ステージ1で「(カラン向いてないかも…)」なんて判断しちゃうのは勿体ない気もします。

確かに文法のレッスンも取る必要はあるので、私はカランとside by sideを同時進行でやっていきました。

ネイティブキャンプは様々なレッスンコースやテキストが用意されているので、色々なレッスンを取ってみて自分に合ったカリキュラムを是非組み立てみて下さい!

  • 8

Yo**********

No.0005

22/11/04 (金) 10:37

まだたった3週間ですし、ステージも1なので、結論を出すのは早すぎると思います。英語はそんなに早く上達しません。まずは3ヵ月間くらいは様子を見ましょう。

  • 6

Ko***

No.0004

22/11/04 (金) 09:01

あきらめないで!

自分もそうでした! 人間は間違えて間違えて成長します! それでも大丈夫! 最終ステージに言った頃にゲーム実況を聞けたらいいんだから!別に今気にすることではないです!


DON'T YOU GIVE UP, I DON'T GIVE UP - Let me love youの歌詞から抜粋

  • 5

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。