質問

ma**

音読時の区切り thatの前?後?

質問日時 22/10/06 (木) 13:02

カテゴリ教材

デイリーニュースで、教材に音読時の区切りの/があるのですが、thatの後についています。
例えば、下記の教材
The reduced activity comes as recent news states that/ Amazon has closed 44 warehouses this year/ after a $3.8-billion loss./

私は、普段なら後ろで区切って読みます。
同様な文(that節?)で、私はいつもそうしてます。

後で区切る理由がわかる方、教えていただけませんか。
今後、より伝わる音読、正しく聞こえる音読をしたいと思いますので。

  • 3

  • 4

Te****

No.0004

回答日時 22/10/06 (木) 19:05

こんにちは。

"デイリーニュースで、教材に音読時の区切りの/があるのですが、thatの後についています。"

毎日 "DailyNews" をとっていますが、音読時のスラッシュを消して読んでいるので、この理由についてはわかりません。

NCの講師(ネイティブではないですが)は "that" の後が better" だとは思うが、前でも良い。それよりもカンマ(,)まで区切らず読むように言われました。

私自身は "that" の前で区切っていますが、ちょっと調べてみました。

thatは、「これから内容を具体的に話しますよ~」と、聞き手を導く合図のような表現です。
いわば前置き表現です。

○話す時の感覚としては、前置き表現(that)でいったんフレーズを切ってから、内容(SV)を続けます。

○ただ、実際の発音は、thatとSVの間には間は入りません。

むしろ、目的語の that+SV が一つのフレーズのように発音されることが多いです。
それは、that自体は内容のある語ではないため弱く発音され、
続く主語(内容語なので強く発音)とくっつくからです。

・気持ちとしては、
I recommend that / you watch the movie.(thatで導く)
・実際の発音は、
I recommend / that you watch the movie.(thatは弱く発音され、続く主語と自然とくっつくので、that+SVが一つのフレーズのように発音される)

という説明でした。

また、以下のサイトも参考になると思います。 (音声も入っています)

https://spica-gakkai.com/congress/relative-pronoun/

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7625059.html

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11244385796

  • 10

to****

No.0003

回答日時 22/10/06 (木) 17:27

全く答えになっていないのですが、私も区切りについては疑問の思っていたので便乗させてください。

私は音読の練習に、英検対策の参考書「文で覚える単熟語」シリーズを愛用していますが、ナレーションは「thatの前」で区切っているので、そのまま真似して音読をしています。ですが、No***さんのように、thatの後で区切った方が、「次に続くよ」というサインのようになるのでわかりやすい気がするんですよね…。初見の文章なら尚更です。

答えになっっていなくて大変恐縮ですが、教材によっても区切りは異なっていますね。
ネイティブ(朗読者)の音読と理解の仕方と、私のような日本語話者との間で何か乖離があるのでしょうね。

  • 3

No***

No.0002

回答日時 22/10/06 (木) 14:48

こんにちは。
完全に私見ですみませんが、英語って後から説明をどんどん付け足して文章を作っていきますよね。thatまで先に言うことで、このあとこの言葉の説明をしますよ〜、ということが相手に伝わりやすいから、thatの後ろで区切るんだと思っています。
もう少し言うと、thatの前までって一旦文章が完成するので、そこで区切ったあとにthatがくると、代名詞のthatと勘違いしてしまう可能性がありますよね。
よりわかりやすく相手に伝わるように、まずはthatまで言ってしまうのだと思います。

ただ、個人的にそう思っているだけなので、もしかしたらほんとはちゃんとルールがあるのかもしれません。なので間違っていたらすみません。

  • 3

ma**

No.0001

回答日時 22/10/06 (木) 13:03

すいません。間違えました。私はいつもthatの前で区切ってます(^。^)

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。