Sa**

子供対応不可に対策希望

22/09/19 (月) 01:21

カテゴリご意見・ご要望

数ヶ月前から小学生の娘がネイティブキャンプを始めました。最近、日本人講師との文法のレッスンにハマり、娘の英語力は目に見えて伸びました。
英語のアフタースクールにも通っていて、ネイティブキャンプで覚えたフレーズをアフタースクールで話せるのが嬉しいようです。
たまにキャラクターや外国人講師のレッスンも取りますが、やはり日本人講師との文法学習が好きです。
日本人講師はすぐに埋まってしまうので、すぐにレッスンできるように、予め、日本講師の全ての紹介文に目を通し、〇〇歳以下不可とか中学生以上等の子供対応不可の講師は全て非表示にしました。
それがなぜか非表示にしたはずの講師がたまに表示されます。非表示にしたはずなのに表示されてしまうの理由もよくわかりませんが、機能として、子供非対応であれば紹介文まで読まずとも、それが分かるマーク等が講師の名前のあたりに表示されればよいのにと思います。
あと、そもそもなのですが、文法を学ぶのに年齢制限てナンセンスな気がします。
フリートークは講師が子供嫌いとかで間が持たないからとか敬遠する理由も分からなくないのですが…
私は娘が受けている間は必ず横に付き、娘のレッスンのサポートをしています。文法のテキストには娘が読めない漢字か多いのと、まだ幼い娘の学習の全てを画面越しの講師に任せるのは負担が大きすぎると思うからです。
ネイティブキャンプは好きなときに好きなだけレッスンを受けられるのが大きな特徴かと思いますが、子供もの学習にももう少し優しいと良いなと思います。

  • 5

  • 16件のコメント

    0コイン

Yo**********

No.0001

22/09/19 (月) 01:44

投稿者様の娘さんは真面目に受講されているようですし、投稿者様のサポートも十分なのでそういったご家庭では問題ないかと思いますが、中には受講態度が最悪な子供もおりまして、先生がどんなに頑張って話しかけても反応が無かったり、親御さんも先生任せでサポートしなかったり、ただただ苦痛の25分間というケースも少なくないようです。(先生からたまに愚痴を聞かされます。)

先生側も一律で子供の受講を拒否したいわけではないものの、どんなタイプの子供が受けてくるか分からない以上は、子供不可にする気持ちも十分わかります。また、以前こちらの投稿で見ただけなので想像の域を越えませんが、低評価をつけるのは子供に多いというのを聞いたことも。。大人が受講するときより大変な思いをした挙句、先生にとっては死活問題のレーティングを傷つけられたら溜まったもんじゃないと思います。

ネイティブキャンプはマッチングシステムであると思うので、受講側の授業態度評価もプロファイルに残して、先生側がそれを事前に確認してから承諾できるようになればいいなと思います。

  • 33

Hi****

No.0002

22/09/19 (月) 01:59

最近のNCは講師は誰とでもレッスンOKであるべきというスタンスだそうで、講師が自分のプロフィールにレッスン対象とする範囲を記載するとことごとく却下されてしまい、アップデートができない状態だそうです。

例えば、生徒の対象レベルや年齢層といったものでもNGだそうです。今チェックして条件が記載されているのは、以前からプロフィールを更新していない講師のものです。

それで生徒が入室後に講師が丁重にお断りすると、お返しに低評価をつけられたりもするそうで、生徒・講師双方にとって好ましい状態ではなくなっています。

受講する側はプロフィールを大してチェックせずにレッスンを受けることも多々あるので、検索条件を双方が細かく設定できるようにして、受講者に適した講師を検索できるようになるとよいと思います。

…と以前別のトピックに記載したら削除されました・失笑

  • 38

ko**

No.0003

22/09/19 (月) 02:52

お困り事項については、非表示よりは受講対象の先生をお気に入りにいれられて、お気に入りをチェックされるほうが間違いが無いかもです。

子供対策ですが…うちは、未だに先生達に申し訳ない授業態度の子供に付き添っていますので、「キッズ不可」と書かれる先生のお気持ちもよく分かります…
申し訳無さすぎて予約するようになりました。

英語力はあっても、幼さ故に集中しない・指示に従わないお子様もいらっしゃるようですので、文法教材と言えども、10歳未満のお子様に指導経験が無い先生は、避けたくなるのも仕方ないと思います。

また、文法用語や文法の概念は難しいので、文法教材をお子様に教えるのは噛み砕いて説明する技術がいると思います。我々も国文法、中高でやってもチンプンカンプン…だった苦い経験あると思います。

yo***様の先生承諾制良いかもですね。今すぐレッスンでも最初の1分間は先生が生徒からの要望等を読んで「承諾」を押したら25分授業が始まるにできると、「要望欄に書いているのに…」のミスマッチも減る気がします。

  • 22

Sh***

No.0004

22/09/19 (月) 04:08

子どもに特化したオンライン英会話はいくらでもあると思います。
日本人講師、日本人の両親を持ちながら海外育ちの講師、ネイティブ、子ども向け教材、担任制、、、、
魅惑的な教室がたくさんありますので、まずはそちらを探してみてはいかがでしょうか。
お金に余裕があるのであれば子ども向けのサービスを利用されるとストレスが減ると思います。

それらの教室とNCは金額面で大きく差があることはご存知でしょうか。
私はNCの金額は破格だと思っています。このシステムの中で出来ることだけでも本当に感謝しています。

トピ主さんの投稿を拝見させてもらう限りでは日本人講師今すぐレッスンで受講するという前提で書かれていらっしゃるような気がしました。
予約されれば、問題は解決するのではとも思いますが。

予約をされないというのであればNCで日本人講師が今すぐレッスンで入る収入を考えてあげて欲しいと思います。
子ども好きであろうと子どもを教えた経験があったとしても、子どもを教えるのには多くのエネルギーを使いますし、
数百円では申し訳ないけど遠慮したくなるという気持ちも、私は理解できます。

  • 55

ei***

No.0005

22/09/19 (月) 13:06

お子さんのレッスンに付き添っていらして素晴らしいと思います。

『子供用のレッスンをしたくない』という講師に何人も会ったことがあります。
親が自由な時間を作るために講師はベビーシッターのように扱われるらしいです。
子供が嫌いなわけではないけれど、子供用のレッスンはものすごく大変なのにレッスン料が増えるわけでもないから子供用レッスンはしたくないと言っていました。

>>>そもそもなのですが、文法を学ぶのに年齢制限てナンセンスな気がします。

文法を教えると言っても、既に基礎的な文法を中学や高校などで勉強してきた生徒に教えるのと、全く新たに文法を勉強している小さなお子さんに文法を一から教えるのでは、教え方も異なるはずです。子供に文法を一から教えるのが大変だと思う講師がいても不思議ではないと思います。

お子さんが小学生の何年生なのか分からないのですが、『読めない漢字が多い』ということから、大人のようにレッスンは受けられないことが分かります。そうなると、フリートークのレッスンでなくとも、キッズ対象のレッスンになるため講師にとってはとても負荷が高いレッスンだと思います。

保育士さんのようにもとからお子さん好きな方であれば別なのでしょうが、子供を相手に教えるということはものすごくエネルギーを使います。
英会話スクールのレッスンでも同じことだと思います。レッスンだから大人だろうが子供だろうが同じという訳ではないと思います。
子供を教えるのが上手な人、子供しか教えたくない人、子供を教えるのが苦手な人、大人しか教えたくない人。いろいろなタイプの先生がいて当然だと思いますし、それぞれ得意・不得意、専門の分野があって普通だと思います。

それを、『好きな時に好きなだけレッスンを受けられるのが特徴なのだから』全ての講師に子供向けの文法レッスンをして欲しいという要望は、お子さん向けのレッスンが苦手な講師にとって酷ではないかと思います。
250ccのバイクに乗っている人にバイクなんだから同じと言って750㏄のバイクに乗ってとか、イタリア料理のシェフに、シェフなんだからロシア料理も作ってと言っているようなものです。

専門外・苦手なことまで要望されて、教えることに嫌気がさして講師が辞めていってしまわないか心配です。。。

  • 46

hi********

No.0006

22/09/19 (月) 17:54

文法に年齢制限はナンセンス、という件ですが...子どもさんが文法を学ぶのは賛成ですが、講師の資質は重要だと思います。私は、ある英会話学校で講師をしているものです。この学校では幼児からシニアの方まで受け入れていますが、幼児及び小学生担当の講師とそれ以上の年齢担当の講師ははっきりと分かれています。研修内容も違います。私は大人担当ですが、子どもさんの講師の研修や実際のレッスンを見学し、子どもさんを教えるのは実に大変という感想を持ちました。英語はできて当たり前で、それ以外のスキルが必要なのです。ある子供さん担当の講師が「大人の生徒さんはいいよね。レッスン中に喧嘩しないし、泣かないし、教室出て行ったりしないし。」と冗談交じりに言っていました。文法を教えるにしても 日本語さえおぼつかない子供さんに教えるには、それなりの教え方があるそうです。先生たちも色々試行錯誤しているようです。長々と書きましたが、子どもさんを教えるのは 英語力以外のスキルが必要であることを理解していただきたいと思います。そもそも、子どもさんに苦手意識のある講師のレッスンを受けてもあまりいい結果は出なさそうですし。また、講師側の事情としては、わざわざ苦手なレッスンをして評価が下がるのを懸念しているのではないかと思います。そういう点では、トピ主さんのおっしゃる通り「子ども不可」は明確にわかるように表示してほしいですね。

  • 27

ke*

No.0007

22/09/19 (月) 19:25

以前、講師のプロファイルに子供不可の文字がなく入室してまい、レッスン開始すぐにその事を伝えられ数分で退室しました。
その時、事前に書いておくなりして欲しかったと思い、ローレイトを付けました。
その後メッセージで特定の生徒の入室を制限する説明を書いてもNCに消されてしまうので今回のようなミスマッチが起きてしまい、すみませんと連絡が入りました。
それを見て、ローレイトつけた事を申し訳なく思いました。

  • 17

Ma***

No.0008

22/09/19 (月) 21:37

ネイティブキャンプは、もともと大人向けの英会話スクールだと思っています。
最近でこそ、少しお子様向けにも改善されて、お子様にも優しいルールができたり、小さなお子様向けの教材もできてきましたが。

レッツゴーやカランフォーキッズ、Side by Sideのバッジがついてない講師は、基本的に子供不可だと考えれば良いと思います。
あえて外してる場合が多いですから。

あらかじめお気に入りリストの中に、レッツゴー、Side by Sideやカランフォーキッズ対応の講師を入れておくと、お子様が受講したい時に見つけやすくなると思います、

ただし、カランフォーキッズまで教えられる先生は、スキルも高い講師だと思いますので、人気があり、カラン以外でも受講に予約が必要になる可能性はあります。

  • 13

so**

No.0009

22/09/20 (火) 01:57

小学生であれば子ども対応可のマークがついた先生で
絞り込めば良いのではないでしょうか。
先生側が子どもウェルカムってことですし。
うちも娘が受けていますが、カウンセラーさんに小学生のうちは子ども対応可講師をと言われました。

  • 5

ma**

No.0010

22/09/20 (火) 09:44

私も子供も会員です。もちろん子供の学習に優しくなって欲しいとは思いますが、会社が提供できるもので取捨選択していくものでは無いですか?

子供向けの教材や操作性(双方向から描画やこちらからのクリックで教材が反応するなど)、学習進捗を教師間で共有しながら育てる体制や教師の安定した質などを重視するなら他社だと思います。

ネイティブキャンプでは、ある程度の年齢になるまでは、子供対応可がついていて、更に紹介文や動画から子供にも合いそう…という先生を親が開拓する苦労が必須だと思います。
ここは量やフレキシブル性重視の方には良いと思いますが、質が気になってくると予約が避けられない絶妙なところをついてくるプラットフォームだと思います😆
子供はファミリー会員で安い分合う先生の予約をして、なお、他社の金額よりまだお手頃です。(週3回くらいなので) それでも、前述した他社の良いところと常に天秤をかけて毎月更新日を迎えています。

mo**様
子供対応可は必須ですが、ついている講師でも実はNGな人もいるみたいです…カウンセラーが名前を挙げておすすめする講師が今のところハズレが無いです。

  • 6

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。