質問

Sa**

子供対応不可に対策希望

質問日時 22/09/19 (月) 01:21

カテゴリご意見・ご要望

数ヶ月前から小学生の娘がネイティブキャンプを始めました。最近、日本人講師との文法のレッスンにハマり、娘の英語力は目に見えて伸びました。
英語のアフタースクールにも通っていて、ネイティブキャンプで覚えたフレーズをアフタースクールで話せるのが嬉しいようです。
たまにキャラクターや外国人講師のレッスンも取りますが、やはり日本人講師との文法学習が好きです。
日本人講師はすぐに埋まってしまうので、すぐにレッスンできるように、予め、日本講師の全ての紹介文に目を通し、〇〇歳以下不可とか中学生以上等の子供対応不可の講師は全て非表示にしました。
それがなぜか非表示にしたはずの講師がたまに表示されます。非表示にしたはずなのに表示されてしまうの理由もよくわかりませんが、機能として、子供非対応であれば紹介文まで読まずとも、それが分かるマーク等が講師の名前のあたりに表示されればよいのにと思います。
あと、そもそもなのですが、文法を学ぶのに年齢制限てナンセンスな気がします。
フリートークは講師が子供嫌いとかで間が持たないからとか敬遠する理由も分からなくないのですが…
私は娘が受けている間は必ず横に付き、娘のレッスンのサポートをしています。文法のテキストには娘が読めない漢字か多いのと、まだ幼い娘の学習の全てを画面越しの講師に任せるのは負担が大きすぎると思うからです。
ネイティブキャンプは好きなときに好きなだけレッスンを受けられるのが大きな特徴かと思いますが、子供もの学習にももう少し優しいと良いなと思います。

  • 5

  • 16

hI

No.0016

回答日時 23/04/29 (土) 19:09

GWは子供が増えるから、予約しかしない、
とある先生から伺いました。残念
子供対応不可をシステムでマッチングって難しくないと思う。フラグを立てるだけ

  • 2

Sa**

No.0015

回答日時 22/10/24 (月) 02:39

色々なご意見をお聞かせいただきありがとうございました。
やはりネイティブキャンプは我が家の学習のスタイルとはマッチしていないといと思いましたので、ネイティブキャンプは退会することにしました。アフタースクールを増やし、トド英語という学習アプリを始めました。
我が子が目に見えて自発的にアウトプットし出したのは、ネイティブキャンプの文法のレッスンの中で講師に続いてリピートしたり、ロールプレイでアウトプットする機会がたくさん頂いたからだと思っています。 
私自身も毎回子供のレッスンに付き添ったり、レッスンの予習復習を一緒に行うことで英語力(特にリスニング力)が向上したとおもいます。実際、アフタースクールでネイティブの先生からその日行ったレッスンの説明を受けても殆ど聞き取れるようになりましたので、それは本当に感謝しかないです。
退会しても教材は使えるので、今後も講師方がやってくださっていた教材の進め方を真似て自身で子供に文法を教えていこうと思います。

  • 1

Ka*****

No.0014

回答日時 22/09/22 (木) 22:33

自分も子どもたちも会員です。
私が受けている先生の中から、我が子と合いそうだと思った先生に「うちの子をお願いしたいけど、レッスンを引き受けて頂けますか?」と聞き、場合によっては子どもの性格や英語のレベル、求めていることなどを説明すると「あなたの子どもなら歓迎だよ!」と言ってもらえることが多いです。

子ども本人にやる気がなく、親の目がないと全くレッスンに集中出来ない、だから子どもは上達しない。やる気のない子ども相手のレッスンは先生にとってきついだけでなく、一方的に親か子どもに低評価を付けられてしまう…そんな事態を避けたい先生が多い印象です。
そういうリスクを回避できるなら、子ども対応でなくとも引き受けてくださる先生は案外いらっしゃる気がします。

  • 6

Hi****

No.0013

回答日時 22/09/20 (火) 17:01

少数派でしょうが、お子さんを教えるのが大好き、元小学校教師、塾講師等とプロフィールに記載している日本人講師もいますね。

試しに予約で受講してみて、お子さんと合うタイプの講師なら予約で継続受講されてみてはいかがですか。

別のトピックで以前、子供は特定の講師でないとだめだから60分ルール導入は困るという意見をたくさん見かけました。講師の稼働時間帯ごとにお子さんにとって適切な講師を何人か確保しておけば、いつでも好きなだけ気の合う講師とレッスンできるのではないでしょうか。ただし予約でも、アフタースクールとのコスト差(報酬差)を考えてお願いすべきだと思います。

  • 9

ki*******

No.0012

回答日時 22/09/20 (火) 16:37

・スクール的にはなるべく講師には全世代を教えてほしい。
・講師的には、なるべくお子様は避けたい。
(予約なら我慢できる、という話も聞きます)

プロフィール上お子様対応可にしている講師でも、本当にお子様歓迎の方は少ないと思います。

ネイティブキャンプにいる限り、そこはもともと需要と供給のミスマッチがあるので、ここで続けるなら予約で解決するしかないのかな?と思います。
費用はかかりますが、お子様向けスクールに移るのも手です。

  • 18

Mi**

No.0011

回答日時 22/09/20 (火) 14:20

トピ主様のおっしゃる通り、名前の横にマークがあると分かりやすいかもしれませんね。ぜひ要望として送られてみてはいかがでしょうか。

文法の授業の年齢制限はナンセンスではないと思います。義務教育を受講後の生徒と小学生のお子様を全く同一の扱いにすると先生方の多大なご負担に繋がるかと存じます。
一定の読解力があってこそ文法の授業は成り立つものですのでお母さまがサポートしていらっしゃるのは大変素晴らしいことですが、ぜひ予約制度を利用して現在合っている講師を選ぶことをお勧めしたく存じます。

  • 14

ma**

No.0010

回答日時 22/09/20 (火) 09:44

私も子供も会員です。もちろん子供の学習に優しくなって欲しいとは思いますが、会社が提供できるもので取捨選択していくものでは無いですか?

子供向けの教材や操作性(双方向から描画やこちらからのクリックで教材が反応するなど)、学習進捗を教師間で共有しながら育てる体制や教師の安定した質などを重視するなら他社だと思います。

ネイティブキャンプでは、ある程度の年齢になるまでは、子供対応可がついていて、更に紹介文や動画から子供にも合いそう…という先生を親が開拓する苦労が必須だと思います。
ここは量やフレキシブル性重視の方には良いと思いますが、質が気になってくると予約が避けられない絶妙なところをついてくるプラットフォームだと思います😆
子供はファミリー会員で安い分合う先生の予約をして、なお、他社の金額よりまだお手頃です。(週3回くらいなので) それでも、前述した他社の良いところと常に天秤をかけて毎月更新日を迎えています。

mo**様
子供対応可は必須ですが、ついている講師でも実はNGな人もいるみたいです…カウンセラーが名前を挙げておすすめする講師が今のところハズレが無いです。

  • 6

so**

No.0009

回答日時 22/09/20 (火) 01:57

小学生であれば子ども対応可のマークがついた先生で
絞り込めば良いのではないでしょうか。
先生側が子どもウェルカムってことですし。
うちも娘が受けていますが、カウンセラーさんに小学生のうちは子ども対応可講師をと言われました。

  • 5

Ma***

No.0008

回答日時 22/09/19 (月) 21:37

ネイティブキャンプは、もともと大人向けの英会話スクールだと思っています。
最近でこそ、少しお子様向けにも改善されて、お子様にも優しいルールができたり、小さなお子様向けの教材もできてきましたが。

レッツゴーやカランフォーキッズ、Side by Sideのバッジがついてない講師は、基本的に子供不可だと考えれば良いと思います。
あえて外してる場合が多いですから。

あらかじめお気に入りリストの中に、レッツゴー、Side by Sideやカランフォーキッズ対応の講師を入れておくと、お子様が受講したい時に見つけやすくなると思います、

ただし、カランフォーキッズまで教えられる先生は、スキルも高い講師だと思いますので、人気があり、カラン以外でも受講に予約が必要になる可能性はあります。

  • 13

ke*

No.0007

回答日時 22/09/19 (月) 19:25

以前、講師のプロファイルに子供不可の文字がなく入室してまい、レッスン開始すぐにその事を伝えられ数分で退室しました。
その時、事前に書いておくなりして欲しかったと思い、ローレイトを付けました。
その後メッセージで特定の生徒の入室を制限する説明を書いてもNCに消されてしまうので今回のようなミスマッチが起きてしまい、すみませんと連絡が入りました。
それを見て、ローレイトつけた事を申し訳なく思いました。

  • 17

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。