質問

Sh******

NCのトップページに行くのにいやに時間がかかるのですが・・・

質問日時 22/09/13 (火) 21:50

カテゴリご意見・ご要望

NCのトップページに行くのにいやに時間がかかるのですが・・・
PC(WIDOWS10)で、とりわけ、Chromeの方が、Edgeよりも時間がかかるように感じますが、私だけでしょうか?
SPEED TEST的には、50Mbpsとか出ているのですが、「自分の環境に問題があるのか」「NC側に問題がありそうか」それが知りたくて、このトピックを立てました。
現在、9/14日本時間で15:50というところです。

  • 4

  • 8

ta****

No.0001

回答日時 22/09/13 (火) 23:36

同じくPC、windows10、最近とても時間がかかります。
打ち込みもスムーズに行きません。私のPCの問題かと再起動かけても
解消しません。

  • 2

Sh******

No.0002

回答日時 22/09/14 (水) 00:11

ta****さん、情報ありがとうございます。
NCのサイトですが、いろいろと機能を詰め込みすぎて、重くなっているんじゃないかというかんぐりもしています。
教材と、チャットボックスだけでいいので、翻訳もできなくていいし、教材の拡大もできなくていいし、いろいろな機能はついていない軽いバージョンもつくってほしいものだと思っています。
とにかく、軽い仕様にしてほしいです。

  • 7

Sh******

No.0003

回答日時 22/09/15 (木) 22:55

今日も、NCのサイト、遅いですよね?重いですよね?
皆さんの環境では、サクサク、トップページや各講師のページに行けますか?
(PCサイト、Windows10です)

  • 1

Ma*

No.0004

回答日時 22/09/16 (金) 00:20

PCサイト・Chromebookです。
トップページ、各講師のページ、特に問題ありません。

  • 1

Hi**

No.0005

回答日時 22/09/16 (金) 12:28

時々、とても表示が遅いことがあります。これはNCの不具合か何かだと思っていいて、運営には連絡していますが、修正されるかは不明です。そもそもNCは不具合が多すぎるという問題が昔からあります。。

  • 2

Sh******

No.0006

回答日時 22/09/16 (金) 17:09

>時々、とても表示が遅いことがあります。
>これはNCの不具合か何かだと思っていいて、
そう。それです。
今朝も、そういうタイミングを体験して、「問い合わせ」を出しましたが・・・。
事務局で、状況を正しくつかんでおられるのかが心配で・・・。
単純に、会員からのアクセスに対して、回線のキャパシティ?が不充分なのか???
専門家じゃなないので、わかりませんが、いろんな機能を盛り込みすぎた結果、そういうことを起こしやすくなっているのか???

  • 2

Go**

No.0007

回答日時 22/09/16 (金) 23:59

スペックが参考にならないかもしれませんが、私の下記環境では、トップページや講師ページ表示の遅延を経験していません。

OS: macOS BigSur (Memory: 16GB, Processor: 1.2GHz Intel core i7)
Browser: Chrome
Download Speed: 254 Mbps

事象がタイミング依存で、NCシステム側でパフォーマンスの問題が発生している場合、
私がまだ遭遇していないか、私の環境だと問題なかっただけかもしれません。


これは余談なんですが、
私は自宅ルーターの交換で劇的に速度が改善(40Mbpsから140Mbps)したことがあります。古いルーターは故障することもあるので、定期的なルーター交換は費用かかりますが役に立ちます。

  • 1

Mi**

No.0008

回答日時 22/09/18 (日) 06:16

Sh******さんは、Wi-fiでPCを使っておられる方でしょうか?

私はそうだったのですが、あるおなじみの先生とレッスン中に、Wi-fiを使っている生徒とレッスンの際、先生から見る生徒の画像がぼけたり音声が聞こえづらいことが時々あるが今日がそうだ、私の側のローディングも早くなるからPCを有線でつないだほうがいい、と言われました。

その先生は自分のネット環境の安定にとても気を使っているので、レッスンで私の側として不便を感じることはまずなかったのと、前のPCのときもそう言われて有線接続したけれど最近新しいPCに変えたし、特に映画を見る際なども不便も感じていなかったので、Wi-fiで問題ないのでは?と思っていました。念のため、ほかのおなじみの先生に聞いたら、別に問題あると思ったことはない、と言われたので、よけいに「?」でした。

しかし!パソコンメーカーのサポートデスクに聞いたら、たしかに、Zoomやオンライン英語やオンラインゲームなどに使う場合は、PCとルーターを直接ケーブルでつないだほうが確実でおすすめですと言われました。
Wi-fiだと、スピードテストで出ている数値が周辺の環境(家電製品や周辺の電子機器の干渉等)によってじゅうぶん出なかったり不安定になる場合があり、画面共有機能などを使う際に画面がぶれる等の支障が出やすいとのことでした。

で、前に使っていたケーブルでPCとルーターを有線接続にしたら、その先生から、「あれ以来毎回必ずくっきり見えるし、声もはっきり聞こえる」と言われ、私の側のトップページやほかのページへの移動も何となく早くなったような気がします。(私もChromeを使っておりGoogle dictionaryやGrammaryなどの拡張機能を入れてもいるので、Edgeより遅いかもです)

長くなりましたが、今どき全部Wi-fiでしょ、と思っていたけど、そんなことがありましたので、ご参考までに。いろんな場所でPCを使うとかプリンタ等もWi-fiで使っているのでPCを有線接続すると不便など状況も各自それぞれだと思いますので、検索するなり相談するなどして決断は自己責任でお願いします😊

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。