質問

Le*

TOEIC855点を取ったですけど、うまく会話できていません。 皆さん、こんにちは。レオと申します。会話を流暢に話せたいですが、うまくいっていないです。 皆さん、一ヶ月どれくらいの授業を受けていますか?私は09月(23)10月(25)11月(20) 授業をレベル中の文法を中心にしています。 もっと早く流暢に話せるようになりたいので、皆さん時間配分と授業の選び方を教えていただけますか よろしくお願いいたします。

質問日時 17/11/11 (土) 22:36

カテゴリ

  • 3

  • 11

La**

No.0011

回答日時 17/11/30 (木) 07:04

調べたところ46日間で378回でした。
今は自由な時間が多いので幸い集中してます。
留学したつもりになれる感覚というかなんというか。
試験のために今後は減りそうですが、楽しんでアウトプット練習しています。
先生によってスタイルも違うので、それに沿って練習してますよ。

  • 2

La**

No.0010

回答日時 17/11/22 (水) 22:37

私は今月現時点で303回です。かなり多いですよね(笑)
始めて1か月ほどです。開始レベルは中級・中上級あたりです。

いつも同じ先生の時もありますが、新規開拓もします。それと英検向けのスピーチ練習専用の先生や気分転換の先生、フリートーク外の先生も…
TOEICのスピーキングの動画も見ましたが、意外と簡単な気がしました。
たぶん、英検1級向けのスピーチを意識しているのでそう感じたんだとは思いますが。
レッスンを続けることで間違いなくスピーキング力はかなり向上しますよ。
考えなくても出てくるようになります。
慣れってやつなんですかね。

いろんな先生と話すことで、自分に合う先生も見つかるのでその先生はお気に入りに入れて、フリーでも楽しむといいですよ!
初めての先生とは何度も同じような質問に応えることになりますがそれも練習になります☆彡

  • 4

Sh******

No.0009

回答日時 17/11/16 (木) 02:38

>ちなみにShさん Taさんの授業は「すぐlesson」の方で固定でない先生とやっているですか?
私は、「今すぐレッスン」専門です。(追加料金いりませんしね。)
そのとき、レッスン可能な先生のレッスンをとるだけです。
新人の先生こそ、コミュニケーションが難しくて、「いい修行になるのでは」ぐらいに考えています。実際、ベテランの先生方だと、こっちが理解しやすい表現とかを知っていて、楽なんですが、新人の先生だと「えっ、今なんて言いました?」的なことが多くて、「いい修行になるのでは」と。

  • 3

Da*****

No.0008

回答日時 17/11/15 (水) 22:40

Le*さん、こんにちは!!

Le*さんのような悩みはTOEICスコア保持者にはよくあることだと思います。野球でいうと、守備の練習しかしてないのに、「打てない!」と悩んでいるのに近いと思います。

他の方がおススメしておられるように、私もカランは十分効果的な練習だと思います。

また、以前にもどこかに書き込みをしましたが、スコアとしてスピーキングの力を知りたいのであれば、TOEFLやIELTSのスピーキングパートの練習が良いと思います。

TOEFLのスピーキングパートは30点満点で換算されます。45秒から60秒の間、質問に沿って何かを話していれば16点以上は取れると言われています。

しかし、某TOEFL予備校が8年間3000人以上にわたって、TOEICスコア保持者にTOEFLを受けてもらった結果、この「1分間何か話せばいいだけ」を達成できたのはTOEICスコア950点以上の受験者だけでした。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000014110.html

乱暴にTOEICスコアから推測すると、TOEICの勉強で950点以上とっても、「なんとか何かが話せるレベルでしかない」ということになります。もちろん、文法やリスニング、語彙の地力がありますので、スピーキングの練習に移れば、比較的早く上達することは容易に考えられます。

ちなみに、どこかそれなりの大学に留学したいという場合はスピーキングパートだけでも
最低20点は必要だと言われています。(もちろん、他の3技能のスコアも必要ですが。)

  • 5

La**

No.0007

回答日時 17/11/15 (水) 19:11

私の場合は固定の時とフリーの時と両方です!やりたいことによって変えていますね。
固定の先生は類義語を並べてくれたりやりやすい部分もあります。違う話題がいい時にはほかの先生もたくさん受けます。

  • 2

Ma**

No.0006

回答日時 17/11/14 (火) 06:38

TOEICのspeaking and writing のテストがあるのはご存知でしょうか?わたしはカラン12が終わったら、こちらを受けてみようと思っています。高得点の方の動画です。
https://youtu.be/dwFERm041os

  • 1

Le*

No.0005

回答日時 17/11/14 (火) 02:35

Shさん Taさん

貴重な意見をいただきありがとうございます。どう進めるか分かりました!
毎日2回の授業を受けるように頑張ります!

ちなみにShさん Taさんの授業は「すぐlesson」の方で固定でない先生とやっているですか?それとも予約で同じの先生とやっていますか?

  • 1

La**

No.0004

回答日時 17/11/12 (日) 07:08

TOEICは基本的にインプットだと思っています。なのでアウトプット(スピーキングやライティング)
はインプットを基に使いこなせるようになることだと思うので、やはりガンガン話す!!というやり方しかないかなぁと思います。加えてTOEICはビジネス傾向なので日常会話はあまり含まれていませんよね!なのでとにかくスピーキングやフリートークなどがおすすめかと思います。
知ってるけど使いこなせない!!!というお気持ち、とてもわかります。TOEICでもスピーキング&ライティングテストがありますのでそちらもチャレンジする気持ちでやってみるといいかもしれませんね☆彡

できれば一日話す時間を長く取れるとだいぶいいですし、英語で考えたり映画やドラマを見るのも日常会話のインプットに最適かと思います。

  • 8

Sh******

No.0003

回答日時 17/11/12 (日) 06:49

TOEIC855もあるなら、いろいろ考えないで、ガンガンレッスンとればいいですよ。どのレッスンでも、自動的に、カンバセーション、フリーカンバセーションが出てきますから。
あとは、「数」「場数」ですよ。
気楽に数多くレッスンとりましょう。
私は、予習しなくて済むやつ、または、2回目、3回目と気楽にレッスン受けています。どの教材でもOKだと思います。くり返しになりますが、あとは、「数」「場数」ですよ。
月に20回じゃ、ちょっともったいないですよ(笑)

  • 11

Le*

No.0002

回答日時 17/11/12 (日) 01:25

ありがとうございます。やってみます。

  • 1

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。