質問

hi****

母音の前のtheがどうしても、ザに聞こえる。increaseがインクリーズに聞こえる。

質問日時 22/08/22 (月) 03:34

カテゴリ英語に関する質問

講師がたまにおられます。今度ネイティブに質問したいと思います。
手元の辞書のincreaseの発音記号には、sだけでzのバリエーションはないです。
ネガティブでもしょうがないのですが、あるあるだったりしますか?

  • 0

  • 15

hi****

No.0015

回答日時 22/08/23 (火) 15:54

恥ずかしながら、以下ちょうど昨日の気付き。
orderの前なのですが、お手本音声がザと読んでました。
リンキングでseとtheのリンク、dをドロップすることを優先してるのかなと妄想しました。
causeもorderも口を大きめに開ける母音同士だから??
スピーキングトレーニングビジネス英会話のPart2 training24の2問目。

What caused the order to be delayed?
何が注文の配送の遅れを引き起こしているのですか?
The order was delayed because the
delivery truck had engine problems and
needs to be repaired before it can
continue making deliveries.
配送トラックにエンジントラブルがあり
配送を再開するまで修理される必要があるので
注文の配送は遅れています。

--
Ma**さん、全然外れてないと思います。ありがとうございます。
ぬーず。どっちかというと、語尾のzのほうが外せないかなと思ってます。

  • 2

Sh******

No.0014

回答日時 22/08/23 (火) 13:24

いろんな単語で、ssound と z soundがおかしなことになっていますよね。
>フィリピン人講師のJanuaryの発音は気になります。
ceremony, exciteも、ほぼ、おかしなことになっていますね。
(いま、サッと思い出せないですが、他にも、まだまだあると思いますけど・・・・)

  • 1

Ma**

No.0013

回答日時 22/08/22 (月) 17:11

面白いですよね!
シェジュールも気になってイギリス人の友達に聞いてみたんです。(44歳のイギリス人男性)そしたら人生で一度もシェジュールって言った事ないって言ってて、ついでに親戚にも聞いてもらったんですが、親戚もみんなスケジュールだそうです。笑
ちなみにイギリスでも北アイルランド出身で、中高はロンドン少し北郊外、大学はスコットランドです。イギリスでも地域によってだいぶ違うとは聞きますが^^;
NCのギリシャ人の先生でイギリス在住の先生はシェジュールだったので、こんがらがってきました。笑

ヌースも、アメリカ英語ですよね。フィリピン人の先生にたまに、私がニュースと発音すると注意されます。
でも、イギリス英語ではニュースですし、、、

発音って面白いです✨

トピからずれてしまってすみません💦

  • 1

hi****

No.0012

回答日時 22/08/22 (月) 15:45

皆様コメントありがとうございます。
まずは、ネイティブやフィリピン以外の色々な国の方のレッスンをもっと受けよう、
という思いに至りました。想定外の収穫でよかったです。
例えば、英語の授業の授業参観があって、日本人先生が本トピのような指導をしたら、
クレームを受けるのかなと思います。日本の英語教育は受信重視で、発信が課題、
なのは自明だと思いますが、やっぱりピンとが少しづれてるかもしれないですね。
教育にも国民性が出る??もちろんそれだけじゃなくて色んな背景の結果か。
世界ではtheの音の変化より重視されていることがたくさんある。
個人の勉強不足とかいうレベルの問題じゃない、というのがわかり、
大げさですが、世界が広がったような。個人的にインサイトフルでした。
シェジュールとかと同じバリエーションのたぐいととらえてしまえばいいのですね。
aのエイとか、newのぬーとかはバリエーションとして備えたいので、意識してます。
of course はオフコース以外のバリエーションを知らないので、恥ずかしいです。。
サザン(southern)、をサウザン。面白い。これも注目したいです。

  • 2

Lu**

No.0011

回答日時 22/08/22 (月) 13:56

the はわからないけど、a は 「エー」とアルファベット読みする講師はヨーロッパに多く分布している気がします。

  • 2

to**

No.0010

回答日時 22/08/22 (月) 13:15

補足
カランでは意識して発音を変えます。
The

  • 2

Ta**

No.0009

回答日時 22/08/22 (月) 12:40

私のお気に入りのフィリピンの先生も同じです。
気にはなりますが、それぞれの国や人によって、クセはあると思うので、あまり気にしていません。

  • 0

to**

No.0008

回答日時 22/08/22 (月) 12:03

フィリピン人講師のJanuaryの発音は気になります。

  • 0

ma*********

No.0007

回答日時 22/08/22 (月) 11:48

yu**さんが書き込まれたtheの発音のエピソードは、ルールというより、theの後に母音が来るときは、その方が発音しやすいから自然とズィの音になると理解していました。
日本語の1ポン、2ホン、3ボンのような発音のしやすさから来る音便変化のようなものだという理解です。
だからネイティブがルールのように言われてもピンと来ないのだろうと思います。
日本語で、8ホン、8ポンなら両方とも自然だけど、1ホンや3ホンはちょっと言いにくいし、変な感じがするのと同じかなと。

  • 5

Yu**

No.0006

回答日時 22/08/22 (月) 11:21

講師の発音が気になったわけではないので、トピずれでしたらすみません。

AtsueigoさんのYouTubeで、アメリカネイティブのニックさんが、母音の前のtheを「ザ」と発音したら日本人に「ジですよね」って指摘されてイラッとしたみたいな話をされていたのを思い出しました笑

Atsueigoさんが、日本では学校で母音の前にtheを付けるときは「ジ」と発音すると習うという話をしたら、ニックさんは「そのルールは誰も従ってないと思うよ」と言ってました。
どっちでもいいのに日本人は細かすぎると😅
ネイティブは意識して発音しているわけではないという意味なのだと思いますが、、、

私としては興味深かったというか、少し気が楽になりました^^ 通じればいいと思っちゃっているタイプなので笑

もしご興味ございましたら👇
https://youtu.be/uIVso2e7QTk

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。