質問

Ma****

まずはここで。。。

質問日時 22/08/21 (日) 13:48

カテゴリ学習方法

ネイティブキャンプを始めて5ヶ月が経とうとしていますが、レッスンを受けようと思ってもなかなか勇気が出ず、もったいないとは分かっていますが、あまり受けられていません。

先ずはここで、躊躇なくレッスンを受けられるようになるのが目標です。1日も早く、ドキドキせずに、普通にレッスンに入れるようになりたいです!

  • 1

  • 8

Ma*

No.0008

回答日時 22/08/21 (日) 20:28

どのように、お気に入り講師を見つけるのか?

私の体験談です。

私は講師の属性を変えることで、レッスンを意欲的に受けることができるようになりました。週に2〜4回しかレッスンを受けない日々が3年間続いていました。プライベートでは外国人の友達と普通に話すのに、レッスンだけ気乗りがしなかったのです。

まずは非ネイティブの中でも、特定の地域に変えました。そうしたら、少し気分が楽になりました。そのあと、試しにネイティブオプションをつけたら、楽しくなり、一日2レッスン受けられるようになりました。

ネイティブオプションをすすめているわけではありません。ただ、私はフレンドリー過ぎる人に対して、uncomfortableになるのです。レッスン中、ずっと笑顔を絶やさない人も不気味で苦手なのです。

はじめは、女性の声の方が聞き取りやすかったので、女性ばかり選んでいました。でも、男性講師メインに変えました。退屈な所帯じみた話から、時事問題についても話せるようになり楽しくなりました。

試しに、あえて選択肢にない属性を選んで見るのも手かもしれません。

  • 1

Ka***

No.0007

回答日時 22/08/21 (日) 19:51

わかります。最初のレッスンは緊張しました。
初心者ではありませんでしたが、自分のいいたい事も上手く伝えられませんでしたが、慣れだと思います。
試しに日本人講師からはじめてみてはいかがですか?

  • 0

Ka*

No.0006

回答日時 22/08/21 (日) 16:52

わかります、私も最初のお気に入り講師ができるまで、50人以上受けました。
一回一回のレッスンで、すごく気力を消耗しました。
またそのころは、講師探しや、一度受けた講師が空くまで待つのに、一日60分どころでなくそれ以上費やしました。
一度受けて、印象よければまたその講師が空くのを待って…で受けて、だいたい5回受けてもまだ受けたいと思えば、自分的には「お気に入り」です。
探しやすくするために、一度でも「受けよう」と思った講師は★お気に入りに入れて、その中でフォルダー作って「受講済み」「本当のお気に入り」に分けていました。
一人、そういう本当のお気に入りができると、レッスン受ける気力上がります!
Ma****さんにもそういう先生が見つかりますように! 応援しています!!

  • 0

Ta****

No.0005

回答日時 22/08/21 (日) 16:29

わかります!

私も半年くらいそうでした。”もったいなーい”という皆さんのお声が聞こえます。...が、だれを選べばいいか、どの教材を選べばいいか??? カウンセラーさんにもお聞きしましたよ。で、勇気を出して受けてみて、もちろん楽しい時もあるのですが、”これで果たして英語力のびてるの?”と、それはそれで疑問もわくし、そうこうしてるうちにまた、落ち込むようなレッスンに出くわすし...。自然と足が遠のきました。

皆さんがおっしゃるように、お気に入りの講師を見つけるのが一番!...なんですが、そこまでがまた遠い道のりですよね。

ライブレッスン、40コイン必要ですが、こちらの声は聞こえないようなので、視聴しながら自分も一緒にエアレッスンはいかがでしょう? 緊張せずにレッスン体験できますよ。今回のキャンペーンでライブレッスンの良さを教えていただき、いろいろ受けてみました。カランでは生徒さんに負けじと回答し、子供さんのレッスンでは一緒に歌い・・・何より当然のことながらすべて英語なので、随分リスニング力も上がった気がします。受けてみたい講師や、教材も見つかりました。
子供さんのレッスンをしておられる講師さんなど、本当にやさしくて忍耐強くて・・・ああいう方々なら緊張もほぐしてくださるのでは?

どうぞ、ハードルを低くして数をこなしてNCに慣れてくださいね。

一日も早く、お気に入り講師さんに出会われますようお祈りしています。

  • 0

Yo**********

No.0004

回答日時 22/08/21 (日) 16:20

失敗することを通して学ぶのでどんどん失敗して成長するために受けましょう。日本文化というか失敗は悪みたいな意識がもしあるのであれば、ここは失敗するための場所と捉えて、早いうちに失敗することに慣れましょう。おすすめはレッスンの録音で、レッスン中に自分がうまく言えなかったところを振り返って調べて次回に言えるようにしていくと苦手意識がどんどん無くなります。逆に毎回失敗したところを放置してしまっては、次回また同じ失敗を繰り返すだけで意味がないです。

  • 0

EO

No.0003

回答日時 22/08/21 (日) 14:12

わかります。始めた頃は、サドンだと特に緊張しました。

相手が自分をどのように見ているのか気になってしまいがちですが、ここはとにかく英語を口にだすための場所、向こうは仕事で何人もの生徒を相手にしていて、自分はその一人にすぎない、と思うと少し気が楽になりました。

  • 1

Mo****

No.0002

回答日時 22/08/21 (日) 14:10

まずはお気に入り講師のレッスンを何度もとることをオススメします。

  • 0

ta****

No.0001

回答日時 22/08/21 (日) 13:56

すご~く分かります。まずは馴染みの講師を何人か見つけて、
後は回数を重ねていくしかないと思います。

勇気をだして頑張ってくださいね。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。