質問

hI

☆文字起こしが録音に変更→ Please don't be オワコン・ディスコン・マイノリティー? オンライン英会話における自習用アプリ スピーキングトレーニングPart2を3分割して、トレーニング番号を明記頂けないでしょうか。

質問日時 22/08/16 (火) 18:57

カテゴリご意見・ご要望

アプリの学習タブにある、
毎月のスピーキングテストのテキスト版が、スピーキングテスト。
(以下便宜上公式テキストと呼びます)
そのテキストの自習用版、スピーキングトレーニング。
これのPart2。

元が公式テキストのためか、3つセットになってます。
3問が1Trainingで、40Trainingの120問
それぞれ問題1~3とは書かれてますが、どのトレーニングかの記載がないです。
3セット終えて初めて完了のしるしは見れます。
一個一個、学習しますが、どこをやってるのか迷子になります。
例えば1問目2問目を終えて、3問目から再開したい時は、3問目までスキップする作業が必要。

オンライン英会話受講の主要な目的の一つは、スピーキングできるようになりたい。
その点でPart2は、ある意味最適だと思います。
絵があるのでイメージから発想・記憶がスムーズ。
限定・特定されたシチュエーション(☆)でどう表現するか。適度な時間制限。
限定条件だからこそ、1文1文のフィードバックができる。文法や発音の点検なども。
録音もできるのでフィードバックが可能。(※)
(※公式テキストも音声認識でなく録音にしたほうが、いいと思います。不人気の推定原因。
  音声認識がうまくいかず、残念な結果に翻弄されるパターンが大半、が実情だと思います。
  本来、講師と結果を吟味して、文をブラッシュアップするのが目的だと思うのですが。
  録音だからこそ、自動認識で拾えない発音の矯正ができたり、何度も聞けて
  差分比較も容易)
☆例えばスピーキングのテキストでも「表現」をしますが、
 シチュエーションの限定が足りてないと、
 (正解広過ぎて)講師もそうだね。で終わってしまう。
 (Part3はPart2マスター後でこそ効率的と思います。)

もちろんフリートーク・デイリーニュースで武者修行も楽しいし、いいです。
一方、一個一個振り返ることで「力が伸びる効率」が上がる学習も必要かと思います。
前者の需要が目立ちますが、後者の需要にも目を向けて、配分頂けたら幸いです。

ちなみに、自習用にあって、公式テキストに未収録の問題が多数。
ビジネス英会話全て。なんと300問。
日常のpart2の後ろ半分。なんと60問。←スピーキングテスト好きに朗報?!
お忙しいところ恐縮ですが公式テキスト化もお待ちしております

  • 2

  • 3

hI

No.0003

回答日時 22/08/16 (火) 20:44

---------------------------------------
2023/11/02追記
文字起こし復活!
録音も残したまま
完成形!だと思います、ありがとうございます!
---------------------------------------------
2023/03/01追記。
録音ができるようになってました!
もはやAI要素がなくなった??英検も。

ただ、文字起こしになれてしまっていて、
文字起こしがなければ無いで困ります。
他の生徒さんもそうだとしたら、
この投稿のせいだとしたら、
申し訳ありません。

あと、一人で自習するときは録音が便利なのですが、
講師とレッスン中だと、
①気恥ずかしい
②リアルタイムの発話なのか、録音なのか判別しずらい

ということがわかりました。

なので、まったくクレクレですみませんが、
両方の機能を乗せるのは難しいでしょうか?
---------------------------------------------
































ご理解ありがとうございます♪
ディスコンにしないでー
という切なる思いでしたー
ちゃんとした英語も知ってますよ〜(笑)
もとい、ちゃんとしてないかw

  • 0

Mi**

No.0002

回答日時 22/08/16 (火) 20:24

アプリで確認しながらh0*****さんの発言を読んで、なるほど~、と思いました。スピーキングトレーニング、リリース時に少しやっただけで使ってなかったけど、改めて、いい自習コンテンツですね♪

スピーキングテスト対策の教材としてレッスンでも何回か使ったけど、やはり音声認識がちゃんと機能したかチェックしあう時間がネックで、その機能を使わないレッスンもしましたが使わなくなっていました。ほんと、内容がいいから手直してくれるといいかも!

↓の「オワコン」って、「終わったコンテンツ」のことなんですね。キャンペーンをきっかけにちょいちょい広場に来るようになった私ですが、世代を超えていろんな仲間がいて楽しい😊

  • 1

hI

No.0001

回答日時 22/08/16 (火) 19:22

文字数制限なので、こちらで一言。
オワコンなんて言わないでー-

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。