Ta****

日本人講師のレッスン、受けたことありますか?

22/08/14 (日) 12:03

カテゴリ講師

日本人講師のレッスンにとても興味があります。…が、予約が必要(後記:…と思い込んでいました。)だし、どんな風にレッスンが展開するのか想像がつきません。受講されている方、”こんな感じで受けている!”というのを教えてほしいです。

  • 7

  • 53件のコメント

    0コイン

Na***

No.0035

22/10/23 (日) 00:08

友達と日本人講師の存在意義について、話したことがあります。中学校高校で英語は勉強したけど忘れた人、初心者の方、英検・TOEICなどの資格試験で高得点を取りたい場合のアドバイスを聞きたい場合、日本人講師は受講する価値はあるのではないでしょうか。

  • 13

Ka**********

No.0028

22/08/16 (火) 00:04

最近は受けていませんが、以前はよく受講していました。
(50人以上は受けたかな?と思います。)
すべてサドンでお世話になりました。
私が受けていた日本人講師は、以下の4つのどれかに当てはまる先生方です。

1) 帰国子女、英語圏居住歴が長い講師
外国人講師と話した時に、うまく伝えられなかった表現や疑問に思ったことについてなどを相談したり、英語でどう表現すればいいかを教えていただきました。

2) 同年代の講師
日々のできごとを、英語でおしゃべりするのを楽しみました。
日本では~という背景を説明する必要なく、日常のことを話せるので、気楽に受講できました。

3) 学校教師・塾講師歴のある講師
英会話は得意でない講師もいますが、文法の説明、文章の構造の説明など、とても分かりやすく日本語で教えていただけるので、助かりました。

4) ネイティブキャンプの生徒を経て、講師になった日本人講師
テキストの選び方・活用法や勉強法は、カウンセラーにも相談できますが、元(現)生徒でもある日本人講師のアドバイスは、とても励みになりました。なにより、実際にどれだけ英語が話せるようになられたのかがわかるので、説得力があります。

  • 11

Ta****

No.0034

22/10/22 (土) 13:53

久しぶりに自分の立てたトピックに再会、たった2か月前のことですがとても懐かしいです。

皆さまにいろいろ教えていただき、私は、英検1級を持っておられる何人かの日本人講師のレッスンを受けました。日常生活の中では、なかなか1級保持者の方にお会いする機会がないので、得難い経験でした。

コメントをくださった皆さま、改めてありがとうございました。

  • 10

Da***

No.0032

22/08/16 (火) 19:52

日本人講師のレッスンは需要があると思います。特に初心者では英語では理解出来ない部分を日本語でサポートしてもらえるので便利です。中上級以上は日本人講師を避けても良いと思いますが、人それぞれの感じ方があります。良いと感じれば受講、微妙と感じれば予約しなければ良いです。オンラインスクールとしては日本人講師の準備は必須だと感じます。

  • 10

Ta****

No.0042

23/11/04 (土) 14:58

久しぶりに自分のトピックを目にして懐かしい思いがします。
皆さま、たくさんのコメントをありがとうございます。

NCを始めてそろそろ2年半。
日本人講師の先生方には、ご自分の経験を踏まえた適確なアドバイスを、たくさん頂きました。

おかげで学習の方向を定めることができ、いい感じで英語力をバランス良く伸ばすことができています。NCの外ではなかなかお目にかかることができないであろう優秀な先生方に、気軽に日本語でご相談できるのは本当にありがたいです。

  • 9

Na***

No.0038

23/05/04 (木) 22:40

日本人講師さんたちは、初心者さんたちのためにいらっしゃるのではないでしょうか。上級者さんたちは、日本語が通じない先生方の方が、満足感が得られると思います。日本人講師はフリートークバッジもっていらっしゃらない先生方が多いです。

  • 9

ay***

No.0043

23/11/04 (土) 20:57

>指示もほぼ日本語なので

日本人講師の利点は、日本語で教えてくれることだと思います。
英語だけで教えてもらいたければ、日本人以外の講師を選べば良いと思います。

  • 8

ka*

No.0033

22/08/18 (木) 02:36

ここ数日、このトピックがランキング上位常駐からして、関心の高さを証明。
皆さん書かれてる通り、目から鱗の需要があるのが事実。無い方はスルーで。

日本人講師の方の一つの特徴として、細かく対応可・対応不可を示されていると思います。
せっかく需要にミートできそうな配慮があるので、もれなく汲めればベターだと思います。
需要とミートしたら、楽しくレベルアップできて言うことなしだと思います。

現状、①青を見つけ次第Goの方が大多数じゃないでしょうか。=スコアと写真くらいで判断
望ましいのは、②事前にチェックしておいて、お気に入りにストック、青になったらGO

今日のレッスン回数表示しかり、どんどん改善して頂いてるので、
こちらも近い将来改善されると信じます。
#ここにも評価基準問題が見え隠れ?是非過去トピック参照を。

  • 8

Ma*******

No.0020

22/08/15 (月) 11:19

私は日本人講師のレッスンは良く受けます。
人気の講師で予約で埋まっている講師は恐らく固定の生徒(子供さんが多いかと)さんが定期的に予約して受講するために予約で埋まっていますので受けません。
先生歴が長くて流暢に英語を話せても発音は日本人的、という先生が大部分です。それくらいネイティブに近い発音やイントネーションを習得するのは日本人には難しいという証かと思います。
でも、めっちゃ性格が明るい、凄く発音がいい、教え方がうまい、という先生もいらっしゃるので私はお気に入り先生として良く受けています。同じ日本人であるからこそ理解しあえる英語の苦労はなしとか、日本人にいい学習方法を教えてもらったりとか、今の自分のレベルならばどの教材を使えばいいか相談したりなど、日本人だからこその利点は沢山あります。
日本人の先生も日本人だけに、大人しい、真面目、生徒を誉めるのがうまくない、という先生は多いです。逆に言うと日本人でもいい先生は、明るい、楽しい、良く褒める傾向にあると思います。そういう人こそ英語の上達が早いというか高いレベルまで上達していると思います。
もちろん日本人講師だけ受けるのもよろしくないので、いろんな国の先生の中の選択肢のひとつとして日本という国の先生を選ぶという感じです。

  • 8

Ra**********

No.0045

23/11/07 (火) 05:11

2回あります。いずれも勉強方法などをお伺いしたくて、フリートークをお願いしました。

モティベイションUP する温かい言葉かけをして下さいました。勉強法の質問にも答えて下さいました。
励まされ、また長期的視野で自分の学習を考える契機となりました。
お2人は 終始クリアな英語でした。お一人はビジネス英語で、社内通翻訳をなさりながら数々の検定を取られ、更なる高みを目指し飽くなきチャレンジをされている、職業人の雰囲気の先生。
もうお一人はずっとお子様などに英文法を教えて来られて、人格的にも能力的にも、皆に安心感を与えるような佇まいの先生。
それぞれ得意分野や教授法・強みがあるって素晴らしい!という印象の先生方でした。

  • 7

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。