Ak*

効率良く、カランの進捗をすすめる

22/08/11 (木) 00:55

カテゴリカランメソッド

コロナ禍の状況により、在宅勤務がスタートし通勤時間が不要になったタイミングで、
オンライン英会話を開始して約1年が経過しました。
NCを選んだ理由の一つは「カランメソッド」だったので、
私なりに効率良くカランレッスンの進捗を感じるやり方を見つけたので共有させていただきます。

やはり、レギュラー講師が私たちのカランの進捗を講師として気にしていただける方を見つけることですね!
(ただ、ひたすらインストラクションに沿って、進められると進捗や向上を感じられることができないと思います。

・カランを一緒に楽しみながら、レッスン時間内での進捗を臨機応変に調整できるレギュラー講師を見つける
例:Daily Revision/New work/Readingの3つのパートの中で、レッスンを連続で受講する場合などは、
Daily Revisionの4ページバックを2-3ページに短縮してもらう。
特に最初のレッスンで、Daily Revisionの一文が長く、レッスン時間のほぼを使ってしまい、
New workの進捗ができなかった場合、次のレッスンで調整をお願いする。
又は、お願いしなくても講師側が調整をしてくれる。

・その中で常に同じ講師の受講ではなく、数名の中からローテンションをする
例:性別や国籍でローテンションする。常に同じ講師だと、その方の発音だけに慣れることになる

  • 0

  • 5件のコメント

    0コイン

Pe******

No.0005

22/08/12 (金) 23:44

私は 費用面が気になり カラン半額講師を選んでいます。2倍受けたら その分進歩も早いかと思いました。さらに 必ず予習・復習をして臨んでいます。

  • 1

Ak*

No.0004

22/08/12 (金) 05:39

皆さん、ご意見ありがとうございます。

文章で上手く伝えるのは本当に難しいですね。。

私も同じです。基本は講師とメソッドのルールに沿って行っています。
全てのレッスンで進捗を速めたいと行っているわけではないですよ。

私の投稿したケースとしてあくまでもレギュラー講師と連続してカランを取る場合などで、New Workの進捗がほぼなかった場合、「相談」してみるというスタンスです。
Daily Revisionにかなりの時間を取られてしまう事がありと思いますので、講師も軽々豊富な場合、相談してみるのも一つ!と感じた経験からの投稿でした。

例:Daily Revision/New work/Readingの3つのパートの中で、レッスンを連続で受講する場合などは、Daily Revisionの4ページバックを2-3ページに短縮してもらう。
特に最初のレッスンで、Daily Revisionの一文が長く、レッスン時間のほぼを使ってしまい、
New workの進捗ができなかった場合、次のレッスンで調整をお願いする。

  • 0

Yo**********

No.0003

22/08/11 (木) 08:14

全然関係ないけど自由回答部で大喜利するのが楽しいです。例文通りの回答をするとつまらないですし、ウケたらジョークとしても英語としても成功って思ってます。時間的な効率はわかりませんが、応用してるので効果としては高いかな〜とか思ったり。先生も気になって質問してくることがあるので時々脱線しがちな我々ですがレッスンとしては楽しいです。

  • 2

ha**

No.0002

22/08/11 (木) 06:59

ステージ10までは6パラグラフバック、ステージ11からは4パラグラフバックと決まっていますが、時々引き算を間違えるのか1パラグラフ多くバックする講師もいて、そんな時はアレ?と思いつつそのままレッスンを受けていました。

そして、多く間違えられることはあっても少なく調整してくれる講師がいるとはビックリしました。
(こちらの要望及び質問は受け付けないと思っていたので)

カランは予約にお金もかかるし、少しでも早く終わらせたいと思うのも分かりますが「効率良くカランを進める=講師に調整をお願いする」のは声を大にして言わない方が良いかと…
多くの講師と生徒は真面目にルールに沿ってレッスンを受けていると思いますので。

  • 4

Ki***

No.0001

22/08/11 (木) 04:38

Daily Revision は6パラグラフバックって決まっているのではないでしょうか?
私が受けたことがある先生たちはその通りにされてました。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。