Na*****

入会して3ヶ月目。気持ちが落ちてきました。こんな時皆さんならどうしますか?

こんにちは。
英語は大学受験で勉強したのが最後の現在26歳です。
英語喋れたら格好良いよな〜という憧れを実現させてやろうじゃないか!と意気込んで始めたNC。
英会話初心者教材の途中まではサクサク進んで楽しかったのですが…
最近、授業を受けるのに疲れてしまいました。

元々英語が全く喋れない私。
受験用の英語はできるんですが会話は全く。
何言ってるかわからない、わからない単語を聞き返すことばかり。
先生たちは皆良い方ばかりなので、
わからないだらけでごめんねって言うと大丈夫よ!
と言ってくれますがあまりにそればかり続いて…
最初の頃の、わからないけどなんか楽しい!という
キラキラした気持ちがどこかに行ってしまいました。

加えて、愛想よく授業を受けるのにも疲れてしまいました。
会話はできないけど笑顔でさえいれば先生も楽しんでくれるかなと
ニコニコ&テンション明るくしてましたがそれも疲れ…

淡々とできるかなと思った発音練習も、蓋を開けたらやっぱり
点数出るたびにリアクションしてしまい…
本来の自身の性格とのギャップですかね…
でも先生に「この子テンション低いなレッスンつまらないかな」
って思わせたくはないし…

愛想よくするのも疲れた。
レッスン始めたらわからない英会話だらけ
レッスン終盤のフリートークが楽しかった時期はあったけれど
今は、その単語何?今なんて言ったの?簡単な単語使って!
その3つを使っても読み解けず。
チャットボックスで和訳して理解しても英会話できないから
なんて返事したらいいかわからない。
結果あははーと愛想よく笑うだけ…

辞めたくはないです。
続ければ必ず喋れるようになるって信じてるし
喋れるようになりたいから。
でも今の気持ちのままではレッスンを楽しめないです。
今のレッスン数は週に最低でも3回やればいい事にしてます。
毎日やってた頃の気持ちが戻ってこないかな。
こんな時皆さんならどうしますか?

ちょっと気持ちが弱ってますので厳しい意見は控えてくださると助かります。

22/05/01 (日) 00:06

カテゴリ

Ke*****

No.0005

22/05/01 (日) 03:28

>>愛想よく授業を受けるのにも疲れてしまいました
うちの子なんて愛想ゼロ。気の利いたことも喋れない。
でも毎日淡々と白けた顔して挫けずレッスン受けてますよ。
先生もつまらないだろうなぁと思いますが特に問題ないです
先生に気を使いすぎですよ。大丈夫です

あと、私は40代のおばさんですが
私の若い頃は定額制のオンラインレッスンなんてありませんでした。
だから今のオンライン英会話って物凄く恵まれています。
私の時はイーオンの通学コース、しかもグループレッスン
1対1なんて夢のまた夢でしたから(高いから)
私ならとりあえず続けます
続けることでしか道は開けないと思うので…

  • 11

Ma*

No.0006

22/05/01 (日) 04:04

もし愛想よくするのに疲れちゃったならセルビアとかモンテネグロの先生を受けてみてはいかがですか?フィリピンの先生たちは皆さんすごくフレンドリーでオープンなので、こっちもそれにつられてテンション高くなきゃいけないかのような気がします笑
でも欧州系の先生はもうちょっと落ち着いた感じなのでこっちもそこまでテンションあげなくても大丈夫だと思いますよ。
あとランダムにサドンを受けていると初対面ばっかりで気を遣って疲れちゃうので、特定の先生2~3人とだけ繰り返し受講するのもいいと思います。

  • 10

Yo**

No.0007

22/05/01 (日) 05:29

語学学習って、気持ちが落ちてくるものなんですよ・・・。誰でも。モチベーションなんてなくていいんです。淡々ととにかく続けることです。伸びもプラトーがあり、ある日突然、ブレイクスルーします。その感激といったら。徐々になんて伸びないんですよ。そのうち、またやる気がでてきます。そして、停滞。外国語だから初心者~中級の始めは本当に話せないし、単語知らないし、やんなってしまうんです・・・。それで辞めちゃう。これって、初心者にありがちなことですと瞬間英作文で有名な先生が著書でおっしゃっています。すぐペラペラって「幻想」なんです。もしそうなら、とっくに皆そうなっていますよね。地道にコツコツと、とにかく繰り返し続けるしかないんです。語学にはこの停滞はつきものです。これを知って継続している人たちが、中級の上から上級者になっていくんです。高い通学しかなかった時代を想像できないかもしれませんが、NCがある時代に26歳ってものすご~く恵まれていますよ。まだ、3ヶ月ですよね。応援しています!

  • 9

Na*****

No.0013

22/05/02 (月) 03:52

トピ主です。
皆さんコメント下さりありがとうございました。
思っていた以上にコメント頂き、本当に嬉しく思います。

読んでくうちに、気持ちが和らぎました。
いま自分は疲れているだけなんだ、もっと気を抜いてやっていいんだと思えました。
NCだけが勉強じゃないというのもハッとしました。
オンラインレッスンに疲れたなら別の形で勉強すればいいですもんね。YouTubeもありだと思ったら気持ちが軽くなりました。
わからないと思ったならそれも成長というのも。
書き出したらきりがないくらい励まされました。
本当にありがとうございます。
本来なら個々にお返事したほうが良いのでしょうが、思いの外たくさんの方に励ましていただき、まとめてのお返事とさせてください。
明日からのレッスンも、気張らず、頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

  • 8

MA**

No.0001

22/05/01 (日) 00:55

こんにちは。

お気持ちわかります。

私はモチベーションが下がった時はカウンセラーさんや日本人講師の先生とお話して乗り越えてきました。
同じく学習者として、親身になっていただけました(イマイチな時もありましたが)。

あとは、オンライン英会話以外に何か勉強されてますか?
ネイティブキャンプだけで話せるようになった方ももちろんいらっしゃいますが、
1日何レッスンも受けられる環境でないと難しい気がします。

質問者さんに何が欠けているのかはわかりませんが、構文なり単語なり、オンライン以外に基礎を固めるインプットの勉強もされるといいかなと思います。

語学を学ぶのは広大な海に一人ボートで漕ぎ出すような、果てしない旅に似ていると思います。
進んでいるのか、いないのか、分かりにくいのも心が折れそうになりますよね。
でもみんな一緒です。

やめるつもりがないならきっと乗り越えられます。
楽しくなくても淡々とこなすだけでいいんですよ。
一緒に続けて行きましょう。

  • 6

Ka*

No.0008

22/05/01 (日) 05:47

慣れてきたということですよね。レッスンにも、テキストにも。落ちている時には、素直にその気持ちに従えばいいと思います。コンスタントにレッスンを続けているなら全く問題なし。また気持ちが乗ってきた時に巻き返せばいいんです。英語に触れることさえ辞めなければ、何ならレッスンを休んだっていいんですよ。

続けさえすれば、続けた人のみが辿り着ける景色があって、辿り着いけたかなと思った人も、その先のもっと素敵な景色を求めて学習を続けているのだと思います。学習歴40年越えのおばさんも、まだしぶとく続けています。時には広場で弱音を吐きつつ、他の方からのお知恵を拝借しつつ、とにかく諦めずに続けていきましょう!

  • 5

Sh****

No.0003

22/05/01 (日) 01:31

やる気が出ない時に発音教材をするのは大賛成です! 私もそうしてます。

でも、実践発音の方にされた方がいいと思います。AIじゃないので、リアクションもしなくていいですよ。笑

基礎だとあまりにも数が多くて疲れちゃいますし、普通に簡単に出せる音もあると思うので、全てされる必要はないと思います。実践発音で注意された音を基礎で確認するのがオススメです。

  • 5

Ch***

No.0004

22/05/01 (日) 03:24

こんにちは、お気持ちわかります。入会したての頃は楽しかったけれど、だんだんと気持ちが薄れてくる・・・。私も入会して3ヶ月頃ってそんな感じでした。週に3回どころか1回の時もありました。でも辞めたくないんですよね〜。
私はカウンセラーさんに毎月相談して乗り切りました。
気持ちなんて浮き沈みがあるのは当然で、また自然とやる気が出てくるのを気長に待つというか、回数少なくても続けているだけ偉いと自分を励まし、NC以外でも何かしら英語に触れているようにしていました。洋楽とか映画とかYouTubeとか。
音読だけの日とか・・・。
あと、愛想良くすることはないと思いますよ。
トピ主さんはお若いし優しいのですね。

フィリピンの若い先生は可愛くて優しい方が多いけど、やたらとテンションが高くて、最初は良かったのだけど、そのテンションの高さにだんだんと疲れてきてしまって・・・。
というようなことまでカウンセラーさんに相談したこ事もあります。
(そういう方は少なくないとおっしゃっていました)
そのうち愛想よくする事もなく自然体で受講できるように馴れてくると思いますけど、NCは数ある英語学習の中の一つのツールにすぎないと、もう少し気楽に捉えられると良いのかもしれませんね。

  • 4

Hi**

No.0002

22/05/01 (日) 01:13

初めて1年を過ぎたくらいですが、途中、忙しかったりしてやってない期間もあります。

さて気を使うのは疲れるというのは私も同じです。合う合わないはあると思いますが、自分の場合はカランレッスンは何も考えなくて良いので気を使わずに受けられました。挨拶もそこそこにひたすら先生に続いて英語を話すのみ、最後の5分位テキストの音読でした。

とはいえ初めは何が何だか分からず、最初の1ヶ月位は大変でした(笑)。そこを乗り越えたら普通のレッスンよりもやり易かったです。まあ最近は時間を決めて受講が難しいのでカランは休止中ですが。

結論ではありませんが、余り気を使わなくても出来る教材を見つけられると良いのかなと。先生によりますが、スタサプも余り考えなくても良かったかも。時間が余ったら次の項目に移ってもいいですし、元気があるときはフリートークもできました。

あ、あとはおとなしめの先生や機械的に進めてくれる先生を見つけるのも良いかも。

気長に気楽にやっていきましょう!

  • 3

mi***

No.0011

22/05/01 (日) 14:43

やる気の出る、そして好きな先生を見つけて予約して習慣的にするのがよいと思います。わたしも、嫌になるほど英語を覚えらない。
すぐ忘れて…ガーン!と落ち込んだり…
の繰り返しです。
https://tabi-labo.com/274575/japanese-quote-03

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。