質問

Ka*

レベルチェックで中級クラスをすすめられましたが、自信がないので初級を経て現在中級クラスの終盤です。5min discussionを2回受講したのですが、最初は好きなトピックについて自由に話して楽しかったのですが、2回目は形式が違い、先生が質問したことに答える感じで。。質問の内容は理解してるのですが、内容が難しすぎて日本語でも答えられない感じで、度々答えに詰まってしまいました。
すると、メッセージで初級中級の文法クラスを受けましょうと言われてしまい、かなり落ち込んでいます。
皆様は質問の意味はわかるけど、答え自体がわからないときはすぐにわからないと言いますか?
自分の会話力のなさが情けないです。もう一度初級をやり直すべきなのか。。。?

質問日時 17/08/20 (日) 15:58

カテゴリ

  • 4

  • 5

YU****

No.0005

回答日時 17/08/28 (月) 01:06

私もレベルチェックでは、中級と言われましたが、中級テキストは、訳がなく読めるけど意味が分からないから、慣れてないので初級日常会話にして、日本語を見ながら、英語の言い回しが理解しやすいし、初級でも知らない単語や言い回しが沢山あります。ネイティブキャンプは、あくまで会話力を補う為と目的をはっきりさせれば、より自分に合うテキストを選ぶのがいいです。難しい内容なら、日本語のテキストを独学でやった方が理解は出来ますが、会話で使いこなすのは出来ないです。目指す方向でテキスト選ぶ方が得策。私は、簡単でしょ?って言われる旅行テキストやってますが、凄い為になる実践英語が豊富で、寧ろ楽しいです。言い方変えて、これは?って質問してます。講師は、難しい単語で違いを説明する方が多いので、意外に難しいです。

  • 2

Te****

No.0004

回答日時 17/08/22 (火) 00:22

5min discussionの時の質問が何だったのかは分からないので、ではその「人生とはナンゾや」と私が問われたらどう返すかを考えます。

It's hard to say even in Japanese.
日本語だとしても難しい

I've never thought about it.
考えたこともない

I'm bad at philosophy.
哲学とか苦手で

I'll work on it.
考えておくわ

などでしょうか。

  • 10

Ka*

No.0003

回答日時 17/08/20 (日) 21:39

質問者です、コメントありがとうございます。
5 min discussionもですが、各レッスンの最後のfree conversationも、哲学的なトピックのときありますよね。生きるとはナンゾや、的な。自分の興味のあることはまあまあ答えられるんですけどね。。
やはり、質問の意味はわかるけど深すぎて答えられないとすぐ言ったほうがいいですね。呆れられたとしても。少し考えて黙ってしまうと、○○(単語)の意味分かってる?と何回も聞かれてしまったので。

  • 7

ta**

No.0002

回答日時 17/08/20 (日) 19:08

そこがNCの弱点ですよね
レベルチェックして上達したらレベルアップという形式ならこういうことは起きないでしょう。
レベルに関する判断はすべて自分でしなければいけないのでそれができない人は継続が難しい。
人のアドバイスはときには有効ですが自分で決められるのなら自分で決めましょう
言われたから初級からやるというのではなく自分の意思で
5分ディスカッションは実は難易度高いんですよね。
ハードルをあげようと思えばいくらでも上げられる

  • 11

no**

No.0001

回答日時 17/08/20 (日) 18:49

5min discussion を受講したことがないので的確なコメントでなかったらごめんなさい。
仕事ではないのですが、実際にお会いして外国の人とディスカッションを数十回やったことあるものです。殆どがグループですが・・・。
内容は理解しているけど、私の場合は日本や世界経済の話や歴史(特に戦争)の話になると、質問されているのはわかるけど、日本語でも答えられないことだらけ(汗)
わからないことをすぐに伝えますね、でも何故わからないのか理由を伝えます。自分の知らないことなんて世の中沢山ありますぎますもん。どんなにすごい学者でも今の女子の流行とかわからないジャンルは誰にでもあるし。知らないことをその時間で知ってやろう!と姿勢を変えるとワクワクしてきますよ。
わからない具体的な理由は、イメージ的に難しいし、自分の生活に関係してるわけでもないから興味がなかったとか、嫌いだからわからないのであれば嫌いな理由を言えばいいと思います。相手が『なんで興味ないの??自国のことだよ!』びっくりされたりや無知な奴だと思われることも多いですが、だったら教えてくれと聞き返しまくります。

基礎が全然わからないなら初級をする必要があるけど、主さんは理解はされてるので初級をやり直すのはもったいないと思います。上達するにはわからなくても自己主張。そして教えてくれと聞く。勿論聞くだけではなく、説明など聞きながら、感じたことを意見すればいいと思います。

  • 14

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。