Mo***

日本人講師の受講について

2週間前にネイティブキャンプを始めたばかりです。
中級日常会話のテキストで外国人講師の方の授業をとっています。
テキストはスムーズに進むのですがフリートークの部分でつまずくことがあります。場合によってはお互いに噛み合っていないなということがあるのですが、意思疎通できていないことがある状態でも外国人講師を受講し続けるのか(それで英語力向上につながるのか)それともある程度のレベルに到達するまで日本人講師の授業もとるのかどちらが良いと思いますか?

またフリートークの授業や異文化交流も受講してみたいのですが、不安で受講を渋っています。
受講されたことのある方どのように授業が進むのか教えてください

22/03/26 (土) 03:53

カテゴリ

Ka*

No.0004

22/03/26 (土) 08:22

正直、私は雑談となると日本人同士でも苦手で、つい最近までフリートークなんてとんでもない!と思っていました。でも、今は3人、フリートーク要員の先生を抱えています(笑)

まだ始めて2週間ほどとのこと。まずはこのままテキストベースのレッスンを続けてお気に入りの先生の発掘に努めてはいかがでしょうか?そのうち、気の合う先生が見つかって、レッスンの大半がフリートークになってしまう先生が現れると思います。そうしたらシメたものです。後は家族やお友達と話している内容でフリートークを重ねていけると思いますよ。

  • 4

Yo****

No.0002

22/03/26 (土) 04:35

時間に余裕があったらの話ですが、例えば外国人講師1コマ、日本人講師1コマを毎日とるのも良いかと思います。もしくは、日本人を受けない場合は、外国人講師でお気に入りの人を見つけるのも良いと思います。
英語力に加えて、各国のアクセントがあったりするので、自分の好きな発音やスピードの先生を見つけるとやりやすいです。
私は個人的に、日本文化や日本語を知らない相手と話すことで、英語でちゃんと説明する必要性が生まれると思うので、外国人講師を受けるのがおすすめです。毎日受講する先生がいて、最初は相手のいうことが6〜7割しか分かってなくてもどかしい思いをしていたのですが、繰り返しレッスンを受けるうちにわかるようになってきましたし、会話のテンポもよくなってきたと思います。

  • 4

Sh******

No.0001

22/03/26 (土) 04:11

正解は、ご自身のお気持ち次第ですよ。
日本人講師のレッスンをとるメリットにその差額が見合うかってことですよね。
フリーカンバセーション部分が、つらすぎるなら、日本人講師が正解ですし、「なんとかなる」なら、外国人講師でOKだと思います。
私のヤマ勘では、「(外国人講師とのフリーカンバセーションも)じきに慣れるんじゃないかな」っていう気がします。

  • 3

Ko**

No.0003

22/03/26 (土) 07:30

あまり気にせず頑張ることが大事だと思います。

  • 2

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。