質問

Ka**

【スピーキング力】
NCを初めて2カ月程度の者です。
リスニング力はかなり鍛えられて、TOEICのリスニングパートならほとんど間違えないくらいのレベルにはなったのですが、からっきし英語で話せません。
NCのフリートークでも、8割くらい先生が話しているような状態です。
こういうことを話そうと思ってから、実際に英語が口から出てくるまでに5秒くらいかかるし、実際話し始めても、頻繁に単語の選別に時間がかかって、フリーズします。
で、結局、無難な単語を仕方なく使って、思っていることの半分くらいしか伝えられません。
後から、グーグル翻訳なんかで調べると、「なぜこんな簡単な文章がすぐに思いつかないのだろう」と落ち込みます。
とりわけ、NCの活用法として、スピーキングに特化した訓練として、皆さんが実践して効果を実感しているようは方法はありませんでしょうか?
これまで、カラン(現在ステージ7)、スピーキング(上級は全て受講)を受けましたが、まだ、大きな効果までは実感できていません。なにかNCのレッスンで、これに追加できる、または代替すべきものがあればと思い、質問させて頂きました。

追記:
TOEICは、1年以上前に受けたのが、370点/340点くらいです。その頃は、リスニングも全然でした。

質問日時 17/08/13 (日) 06:38

カテゴリ

  • 4

  • 11

De***

No.0005

回答日時 17/08/14 (月) 05:35

人に教えてもらった方法なんですが、「先生が地球外から来てこの世のことを何も知らないと思って質問してください」とお願いし身の回りのものを英語で説明するというのをフリートークでやっています。

例えば犬であれば…
・4本足であるく
・吠える
・毎日散歩につれていく
・色んな種類の犬がいる
・ボール遊びが大好き
・人間に従順

簡単なもの・当たり前と思われるものでもなかなか説明するのに苦労することもありますが、基本的にこちらが話すのがメインとなるので話す練習にもってこいです。カランをやられているとのことで説明文には慣れていると思うので宜しければ試してみてください。テーマは自分で決めていたものでもいいし先生に即興で決めてもらっても負荷は上がりますが楽しいですし、ネタは尽きません。

レッスン外でも独り言でブツブツ説明してみると練習になります。

  • 13

Ke*

No.0007

回答日時 17/08/19 (土) 17:51

みなさん「TED TALK」 を(英語学習教材として)どう評価してますか?

https://www.ted.com/talks?language=zh-tw

リスニングの教材になり得るけどいいスピーキングの教材でもあると思います。
私は内容がとても役に立つし英語圏の一員になったような楽しい気分になります。

  • 9

TA**

No.0010

回答日時 17/08/20 (日) 04:34

Sh***さん

>フリートークでは、あまり力は伸びないと思います。

同意です。
最近、殆どフリートークばかりしている経験者から言わせてもらうと、まさにその通りです。
フリートークしてればすぐに言葉が出やすくなる…ってよく言われてますが、正直そうでもありません。いっつもつっかえつっかえ、しています。もちろんどうにか意思疎通は出来てますけど傍から見たらママゴト的な会話しかしていないのかも知れません。

やっぱり全ての科目(単語・発音・文法・会話・聞き取り・書き取りetc)をまんべんなくこなさないといかんな〜って感じてます。

  • 6

Sh******

No.0009

回答日時 17/08/20 (日) 03:52

>TOEICは、1年以上前に受けたのが、370点/340点くらいです
それだけの力があれば、あとは「慣れ」「回数」の問題が大きいと思います。
フリートークでは、あまり力は伸びないと思います。自分のしゃべれる語彙、文でしゃべっている部分が大きいので。なので、スピーキング(トーク)の力を伸ばすためにも、NCで言えば「文法」とか「単語クイズ」とか、「ニュース」とか「SIDE BY SIDE」とか、同じ教材でいいので、何度も数多く受けて、語彙や文法をより多く身につけることで、スピーキングの方も伸びる(はず)だと、私は思います。

  • 6

Ke*

No.0008

回答日時 17/08/19 (土) 21:28

↓ languagesはEnglishに切り替えて聞くのがいいですよね。

でも残念ながら私は日本語字幕を見ながら聞きます。一年前ならほとんど英語は耳に入ってこなかったでしょうが、今は英語も同時に頭で翻訳することなしに意味が入って来て愉快です。

  • 4

ai**

No.0006

回答日時 17/08/14 (月) 13:50

De***さん
良いアイデアですね!
トピ主じゃないですが、真似させていただきます!

  • 4

Ka**

No.0011

回答日時 17/08/20 (日) 08:04

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

確かに度胸が足りないのが一番問題だなと最近感じています。

外国人と話していて「はぁ?」って一度でも反応されると、びびって頭が真っ白です。

その後、意味不明の怒り(自分にかその外国人にかさえ不明)を覚えたり、、、

場数を踏むしかないですよね。NCの先生相手には全然ビビらないんで、あまり練習にならないから、街中でどんどんはなしかけていくしかないですね。

ハリウッド映画みたいに話せる日がいつか来るのでしょうか、、、、

  • 2

Ka**

No.0004

回答日時 17/08/13 (日) 20:36

ありがとうございます。

瞬間英作文は、単調で飽きてしまったんですよね。同じようなことをNCで出来れば、飽きずに取り組めて良いかもですね。

海外に住んでいるのですが、実際の英会話の場面って、なかなか自分のターンみたいな十分な間をとってもらえるわけではなく、それこそ瞬間で返さないと話には入れないんですよね。
日本語を介在させる間を省いて瞬発力をあげるというカランも一理あると思うのですが、やはり短期間では、そこまで(英語です考えて英語で話すレベル)行くのは厳しいですよね。
まずは、日本語→英語のスピードをあげる訓練を取り入れてみます。

  • 2

ai**

No.0003

回答日時 17/08/13 (日) 16:35

自分の知ってる単語で言いたいことをどうにか説明すれば、単語をつぶやいてくれます。

  • 2

Ka**

No.0002

回答日時 17/08/13 (日) 08:07

taさん
ありがとうございます。
なるほど、オーバーラッピングやシャドーウィングは、これまで、ほとんど取り入れていません。
NCのレッスンだと、おそらく、カランがそれに近いものになるんですよね、、
ほとんど復習できてないので、そこの問題のような気がしてきました。

手を広げるより、今のレッスンで復習に時間をかけた方が良いのかもしれません。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。