ky***

カランをやめた後に再開された方いますか?

以前にカランに挑戦しましたが、3〜4回やめています。ステージはたぶん5。復習に時間がかかるので、レッスンスケジュールがタイトになり諦めてしまいました。あと子供の長期休みの間はカランできないので、どうしても期間が空いてしまい、集中力が続きませんでした。

趣味で英会話をやっているだけで、日常生活に使うこともないのですが、話せたらいいな、という気持ちでnative campを続けています。

2年以上やっているけど、あまり話せるようにはならず(以前に比べたら成長はしているけど)、やっぱりカランって効果あるのかなあ、と思っているところです。

同じように何回もやめたり再挑戦したりしている方はいますか?

やっぱりカランがスラスラできるようになると会話もスラスラなんでしょうか?
そこは別物なのでしょうか??

今までの自分の経験では、カランにかける時間よりも、読書やテレビ、ニュースをたくさん読んだり聞いたりした方が、なんとなく話せるような気がしているのですが。。カランは途中でやめているので、はっきりとは言えませんが。
どっちにしろかかる時間は膨大ですけどね。
カラン完走された方、また現在継続して取り組んでいる方、カランの学習効率は高いと感じていますか?
合う合わないがあるとは思いますが、オススメですか?

22/01/31 (月) 20:30

カテゴリ

ka****

No.0007

22/02/02 (水) 05:33

初心者から始めて約1年、今ステージ6です。
いろんな先生と試してきましたが、ステージ5あたりから、リードについていけなかった時に何回でもリピートさせてくれる先生とやることにしたら、復習に時間をたくさん割かなくてもレッスンでひたすら繰り返すので、復習の呪縛から解き放たれました。
それまでは最低1時間、ほぼ丸暗記するまで復習に時間をかけていました。
その代わり、ここ5日位デイリーレビューだけで終わってしまいニューワークに進めていませんが、早く完走しなくてもいいかなと思っているのでしばらくはこのまま行こうと思います。
10レッスン以上繰り返したパラグラフはさすがにスラスラついていけるのですが、そうすると先生がとっても褒めてくれます。
このやり方がいいかどうかは別ですが、少しずつリスニングはマシになってきている気がするので、今の私には続けるモチベーションになっています。

  • 4

Yu**

No.0005

22/02/01 (火) 16:32

カランメソッドを今は週1でやってます。ステージ9まで来ました。
ステージ9の途中までは毎日レッスンを受けていましたが、飽きてきて現在は週1ペースです。
私も、カランメソッドに効果があるのか疑問です。リスニングに関しては難なく聞けるようになったので効果を感じてます。スピーキングについては、あまり効果を感じられていません。
やはりフリートークなどで自分の喋りたいことを喋るのが一番効果的かなと思ってます。

そんなこんなでカランメソッドを続けるか迷いながら、多分週1ペースで12まで続けると思います。
カランだけに頼らず、いろいろな教材を組み合わせるのがいいと個人的には思ってます。

  • 3

Sh****

No.0004

22/02/01 (火) 07:11

私も少しだけカランやってみて、私には合わないなーとすぐにやめてしまったのですが、やめた後も定期的に『やっぱりカランって良いのだろうか、、、やっぱりやるべき?』と考えては何度もモヤモヤしてました。

そんな時、この掲示板を読んで気持ちがスッキリしました。

https://www.antimoon.com/forum/t288-0.htm

カランに関わったことのある先生や生徒たちがカランについて賛否両論熱く語り合っています。2005年のトピなので、もしかしたら多少状況が変わっているかもしれませんが、、、

参考になると思いますし、なにより面白いのでぜひ読んでみてください。

  • 3

ki**

No.0003

22/02/01 (火) 04:40

こんばんは。
カランはやりたいトピックがない時にやり、
普段はデイリーニュースを受講しています。
というスローペースでなんとか一年半で
ステージ7です。かと言ってステージ7の文章がスラスラと自由に口から出るか?といったら全然です。
ディスカッシヨンなどで、
これが言いたい、あれが言いたいと思って必死で自分で絞り出さないと話す力はつかないと個人的に思っています。

カランで早口で(暗記なのかリピートなのか人それぞれですが)講師の問いに答えたとして、ステージが進むと前の文なんて忘れてしまいませんか?
私はステージ5までは真面目にやってましたが、結局は早口で話す事で「話せるようになった」という錯覚がカランの本質なのかなと思って、それ以降は単語と文法を覚えるツールとして割り切ってやっています。

それまでのカランの復習をする時間の半分以上を他の授業でディスカッシヨンに当てたほうがレスポンスよく話せるようになったと感じています。

  • 3

Ta****

No.0010

22/02/02 (水) 15:49

次にいうことを考えながら話すという訓練になっていると思いますので、Fluencyは上がると思います。 私にとっては、文章そのものは簡易なものですので、予習、復習は一切しないです。 単語、文の意味が分からないのであれば、予習でさらっと見て置き、あとは、言えるようになるまでレッスンの中で練習したほうがよいのでは。

  • 2

Ta**

No.0008

22/02/02 (水) 09:38

トピ主さん 私かと思いました!(笑) 
実は私も3回位止めています!
毎回ステージ4ー5辺りで何だか嫌になってきたり、忙しくなったり、気がのらなくなってきて辞めて、、、、
またしばらくして、「やっぱカランって早く上達するのかなー」とか思い出したり、カウンセラーさんに再度相談したりで戻って今、出戻りステージ3辺りです(笑)

でも今回、1つ気付いたのは、自分的には、文法とか語彙力とかは他の授業の方じっくりやって身につければいいと思い、英語筋みたいな口と舌の筋肉のトレーニングとして考えたら、やってない時よりもやってる時の方がスムーズに動いている気がしました。
だから復習よりも、なるべくシャドーイングでも何でもいいから高速な先生を選んで、口の筋肉の特訓をする時間と思って挑むと今回は何だか成果が感じられています。

それとシャドーイングするために必死で聴くので、やっぱりこの25分集中してリスニング力が鍛えられているのが分かりました。
今までは、ちゃんと毎回復習した方がいいかなーとか思うと嫌になったりしてたのですが、細かい理解は他の授業でいいやと割りきったら、何だかちょっと意味が見い出だせてきました。(笑)
なので今の私は、カランは口の筋トレとリスニング力強化だけに重きを置いています。

今こんな事書いてる私もまたステージが進んだら、再度嫌になるかもですが(笑)、、とりあえず今回はがんばろうとおもってます

トピ主さんも、また楽しく再開できるといいですね 同じ出戻り組なので親近感です、何度やり直してもいいと思います 応援しています^^

  • 2

RI**

No.0002

22/02/01 (火) 04:02

現在ステージ7をやっています。
やめたことはないのですが、かな〜りゆっくりやっていて、毎日必ず受けているわけではないし、1ヶ月くらい空いてしまったこともあります。
会話がスラスラに話せるようになったかといえば、まだまだですが、関係代名詞を使った文章を少しずつ自分の頭で考え話せるようになったことが成長を感じています。

気になっているのであれば、もう一度再開してみてはいかがでしょうか?^^
確かにお金と時間はかかりますが、カランを完走したらどうなるかな?と想像しながら少しずつ、自分のペースで頑張るのが良いかとと思います。
もちろんフリーレッスンもやりながら^^

  • 2

to**

No.0001

22/01/31 (月) 22:11

わたしは今のんびりとステージ9をやっています。気分がいいときにレッスンをとるので2週間あくときもあります。ステージ5からなんどもモチベが下がったり英語やめようかとかも思いました。その間カランテキスト中心に発音矯正と文法を学びました。いまはカランはなくてはならない教材です。会話力というよりは早口ではなせるようになりました。1人で勉強するのはしんどいのでわたしは先生のレッスンの間カランの復習をしています。

  • 2

to**

No.0009

22/02/02 (水) 13:25

同感です。shさんのコメントにふずいしてたリンク読みました。たしかにヨーロッパと日本人またはアジアではアプローチが違うと思います。でもどちらも効果があると思います。個人差があっても。

  • 1

ky***

No.0006

22/02/01 (火) 19:52

いろいろな取り組み方や考えを教えていただき、ありがとうございました!!
どれも参考になります。

Sh****さまが紹介されたトピがすごく興味深く、面白かったです。
思わず全部読んじゃいましたw
途中にポーランド人、ハンガリー人の話がありましたが
日本人はどうだろうか、とか考えたり。。
たぶん、この質問をすることはもうないと思います。
私もスッキリしました!笑

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。