質問

Yu**

訂正しすぎる先生。

こんな先生って、どうですか?
先日カラン12ステージまで終了しました。
お気に入りのカランの先生は「sの付け忘れ・aとtheの違い・言い間違いのやり直し」をしてくれる先生で、とても役立っていたので何度もこの先生からレッスンを受けました。
でも、カランを終了してからデイリーニュースやトピックトーク等受講すると、この先生は私の話すことを全て訂正してきます。(カランの時の訂正に加えて、時制まで・・・。)

ありがたい反面、間違い発言を恐れて授業の最後の方には発言できなくなってきました。
もちろん私の文法力のできの悪さからなのですが、少し距離を置こうと思いながらも2日に一度はこの先生のレッスンを取ってたので、急にレッスンを取らなくなるのも悪いなとも思ってます。

もしも同じような体験をされた方、「こうしたら訂正されながらも楽しくレッスンが受けれたよ。」という体験談をお聞かせ願えないでしょうか。
カランレッスン受講時にこの先生から他の教材も並行して受講してればよかったのですが、カラン専門先生として位置づけしてたので、楽しかった今までのレッスンがかなり恐怖になってます・・・・。

よろしくお願いします。

質問日時 22/01/17 (月) 03:21

カテゴリ

  • 5

  • 14

Yu**

No.0014

回答日時 22/01/22 (土) 05:53

学習というところのレッスンの要望に指摘の有無
というものがあります。そこを無に設定してはいか
がでしょう?

  • 2

Yu**

No.0013

回答日時 22/01/21 (金) 17:06

Ha****様

トピ主です。
素敵なエピソードありがとうございます。
大変な状況の中でも、英語学習を続けておられたのは凄い事ですね!
そして、本当の自分を知って頂いて、友達のような関係を築ける先生に巡り合えたことはうらやましいです☆
私も気持ちが落ち着いて、指摘先生のレッスンをまた受ける時が来たときは、Ha****さんのコメント思い出します(^^)
ありがとうございました。

  • 1

Er*******

No.0012

回答日時 22/01/20 (木) 14:34

私は細かなことまで指摘してほしいと、告げても指摘のない講師ばかりにあたります。
その講師のレッスンを受講したいです。
可能であれば、その講師を教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 9

Ha****

No.0011

回答日時 22/01/19 (水) 06:07

私の経験談を述べさせていただきます。

私はカランレッスン中にYu**様と同じように、同じ先生を200回ぐらい連続で受講した時だったかな…だんだん発音間違いの指摘の回数や、「もっと答えを早く言い始めて!」という指摘の回数が増えた時、私の頭の中がパニックでレッスン中に机に突っ伏して先生の前で号泣したことがあります。

実は、その時の自分の生活環境が大きく変化した時で、コロナの影響で、前の会社が倒産し、今までに全く触れたことがない職種しか転職できなく、そのレッスンの時は、転職先で働き出した5日目…仕事の専門知識も勉強しなければならなかったので、カランの復習はおろか、寝る時間はなく、隙間時間に英語を勉強したくても、頭の中は仕事の専門知識を覚えることでいっぱいで、自分の感情がタイミング悪く爆発してしまったんです。

それまで、クールな表情しか見せない先生が私が泣いてしまったことにより、先生は私の名前を呼び続け、「泣くなよ~…どうしたんだよ。僕に教えてくれよ…何が原因なんだ?」と聞いてきて、私は

「先生が私にどうして欲しいかは、私も理解しているし、(先生が指摘していることに)的確に応じたい。でも、今の私は、仕事のこともゼロから急いで覚えなければならないから、通勤の車中で英語を聞いても、頭の中は仕事のことでいっぱいで、事故を起こしそうになっている。英語をたくさん勉強したいけど、そんな状況がしばらく続くから…先生ごめんなさい。私は、しばらく英語学習からも先生からも離れようと思います。」

と必死に泣きながら、自分の気持ちを英語で必死に伝えました。そしたら先生は、

「そうだったのか…あなたの正直な気持ちを僕にシェアしてくれてうれしい。ありがとう。」
と予想外の対応で、それをきっかけに先生とのレッスンはしばらく毎日、お互いにその日の出来事や悩みを話し、数日後には私も気持ちの余裕が出来、カランとフリートークを毎日受けて、そのフリートークで心を落ち着かせ、就寝するという習慣がついています。

今では良い思い出話になって、たまにそれをきっかけに先生がからかってくることもありますが(笑)、同じ先生で今も快適に受講できています。
私にとっては恥ずかしい話ですが、そんな性格の人間もネイティブキャンプにお世話になっていることを、頭の片隅にでも置いてみてください(苦笑)。

  • 25

sh***

No.0010

回答日時 22/01/19 (水) 04:45

普通に英語を話せる人は、指摘よりも会話って思うかもしれないけれど。

例えば、日本語で、
「昨日食べるのはみそ汁でしょう」

って外国の方が日本語で言ったら、

私なら、「そうじゃないよ」と一旦話を止めて「昨日食べたのはみそ汁です」って言うんだよって教えます。

多少言い間違えても意味は通じるから大丈夫って言う方いますが、私なら言い間違いをしたままスルーしたくないです。すぐさま間違いを訂正して欲しいです。

言い間違いをスルーされたくないので、NCでレッスン受けてます。ですので私は皆さんと意見が違うかもしれませんが、必ず講師の方には間違いを指摘してもらいたいです。

  • 17

Yu**

No.0009

回答日時 22/01/19 (水) 03:28

No***様、My*様

コメントありがとうございます。
先程、指摘先生のレッスンを受講しました。
やはり最後の方は自分でも顔が引きつっているのはわかりました。
「そこはit! そこはthat!…」今日も限りなく指摘してくださいました…。
心は半泣きでした。
終わりに「また一緒に頑張っていこう!待ってるからね」と言われさよならしました。


でも、一旦距離を置くことに決めました。

カラン開始前の2~3分の他愛無い会話や、カランレッスンは楽しかっただけにすごく寂しいですが・・・。
まだまだNC歴9カ月で、How are you?の後に自分のモードを説明する英語力が無いため、しばらくまた先生探しの旅になりそうです。

頑張ります。

  • 15

Sh***

No.0008

回答日時 22/01/18 (火) 23:13

お気持ちわかります。
ただ話したい気分の時ってありますよね。
訂正してもらえたり指摘をもらえるのは、上達のためにはありがたいことなのですが、
「今日はそれじゃないんだよなーーーー」って思っちゃう日があるんですよね。(≧∀≦)

でも私は我慢とかせず、自分の気分や都合によってレッスンの雰囲気を意図的に変えています。
自分の受けたい雰囲気でレッスンしてもらえるように、こちらも話す雰囲気を変えます。
最初の数分でそれらしきことを言います。
例えばHow are you?の返答で
のんびりモード全開の I want to have a easy conversation with tea. なんて感じのセンテンスを言ってみたりします。
逆に教材を選んで一生懸命勉強したいときにもI’m so excited to have this material lesson.なんて感じで言います。

講師としても生徒が望むレッスンを提供しようと一生懸命向き合ってくれている気がするので、「どうぞ今日は一緒のんびりしましょう」と伝えてあげれば、講師もリラックスして話をしてくれると思います。また、経験上、話好きな先生は多いと思います。

訂正してくれる貴重な講師ということを十分わかっているから、今も受講されているんだと思います。ですが、こちらがストレスを感じていては本末転倒、、、(先生が生徒のためにと思って無理矢理でも訂正しているのに、生徒が負担に感じている)

よい方向に転換されますことを願っています。

  • 8

Mi****

No.0007

回答日時 22/01/18 (火) 04:03

先生方は毎日20人以上相手にしているので、一人の予約が少し減ったからといって
気にされないですよ
逆に、仕事や育児で急に忙しくなることは大人はよくあります
久しぶりにとると嬉しそうにしてくれます

  • 3

No***

No.0006

回答日時 22/01/17 (月) 19:31

こんにちは。
細かく訂正をしてくださる先生はたしかにありがたいですが、それはその状況が自分にとって comfortable な場合に限ります。萎縮して話すことが怖くなってしまうのであれば、その先生はいまの投稿者様にとって『良い先生』とは言えないと思います。

一度、思い切ってその先生を卒業しましょう。

先生との相性もテキストによってだったり、自身の学習段階によって違ったりすることは普通にあると思います。いい先生なんだからガマンしなくちゃ!などと思う必要はないのではないでしょうか。

まずはほかの先生と楽しくレッスンしましょう♬ 間違えてもいいからどんどん話す、話すことが楽しいと思える先生とのレッスンを増やして、間違えることに対しての恐怖心を無くすことが先決だと思います。

でもやっぱりその先生ともレッスンしたいと思うのでしたら、カランのFSRとか実践発音のような正しい文章を繰り返し口にする「指摘してもらうためのテキスト」を選ぶというのもアリだと思います。

もしかするとその先生は投稿者様のことを、たくさん指摘されることを好む生徒、と認識していらっしゃるのかもしれません。しばらく受講をやめて時間をおくことで、ちょっとだけカランのときのことを忘れてもらってはいかがでしよう?久しぶりのレッスンはお互いに新鮮でいいかもしれませんよ。

いろいろ勝手なことを書き連ねてしまってすみません。
楽しくレッスンを続けられるといいですね。お互いがんばりましょう♬(^^)

  • 17

no*

No.0005

回答日時 22/01/17 (月) 18:14

横からすみません。フィリピンのキャンディス先生はめちゃ訂正してくれますヨ。とてもいい先生。大好きです。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。