質問

Ne**

瞬間的に文を作るにはどういった勉強が
必要でしょうか?
本当に初心者からNCを始めて4ヶ月目ですが、文の読解は以前より格段に上がり読みながら中学生程度のものなら理解できるようになってきました。しかし、文をいざ自分で作るのが大の苦手で
ペーパーテストなどではよく考えてから答えることができますが会話中はそうはいきませんよね、英文を瞬時に作れるようにするにはどうすればよいでしょうか?

皆さんの経験をお聞きしたいです。

質問日時 17/07/31 (月) 18:42

カテゴリ

  • 1

  • 3

ai**

No.0003

回答日時 17/08/03 (木) 21:49

私は英検2級ですが、
文法の前に単語を覚えました。
学習歴1年半で海外経験0の小学生でも
取得出来ます。
気づけば、英語を日本語に直さず考えるようになりました。

頑張ってください!

  • 3

Mi***

No.0002

回答日時 17/08/02 (水) 02:58

ネイティブキャンプでは、なんといってもカランレッスンの「カランフォーキッズ」という
こども向け教材がおすすめですよ。
カランフォーキッズは、中学生レベルの文法の理解があればレッスンできます。
ただ、教材も購入しないといけないし(全部で4冊あります)、カランなので、
レッスンも毎回コインを使って予約しなくてはなりませんが、、、。

カランは、素早いスピードでビシビシ進める先生と、丁寧に優しくやってくれる先生がいます。
初心者にも安心なカランキッズの先生は、NCのカウンセラーの方が教えてくれるはずです。
フェ先生、オハラ先生、ジャニン先生、ジョセフィン先生、ハニー先生、あたりがゆっくり目にやってくれるかもしれません。(カランキッズができる先生は、カランほどは多くないです。)

カランは何も考えずにひたすら繰り返すので、本当に上達するのか?と皆さん不安に
なるようですが、日本語にせずに瞬間的に英語のまま「質問→回答」を口にします。
続けていけばきっと、自然に英語が口をついて出てくるようになると思いますよ。

ただ、英語とピアノは上達が似てる、とは言われますが・・・
週に2回くらい、25分程度やっただけで簡単に上達するはずはありませんが。。。
何事も、毎日、コツコツと、、、です。

英語の勉強には、短期集中も効率が良いので、
「この三ヶ月毎日一気に頑張ってみるぞ!」などと、
具体的な短期目標を立てて挑戦されるのもいいのではないですか。
がんばってほしいです!!!

  • 3

Ke***

No.0001

回答日時 17/08/02 (水) 01:51

おっしゃるように本当の初心者なら、文法の勉強を自ら勉強したことないかもしれませんね。
私は1ヶ月休講含み述べ5ヶ月のものですが、3ヶ月過ぎたあたりから独学で中学レベルの英文法を受験サプリで復習していきました。
特に基本文系の5文系を自分でもネットを使って勉強したところ、英語が配置の言語であると気づいてから、そんなに苦労なく世間話程度なら話せるようになりました。もちろん最初は英作文を作る要領で時間はかかりますが、それでも頑張って使い続けると自転車の練習と同様にだんだんと直感的に作れるようになってくると思います。

ただ複雑な文法などはまだまだなので、essential grammar in use やenglish grammar in useなどの英文法の書籍で今でもちまちまと少しずつですが勉強しています。

文法を勉強していると、今度は自分のボキャブラリーのなさに愕然とする段階が訪れると思います。そうするとあとは単語を覚える努力をするという、結局のところ、いつの段階になっても英語だけでなく、なんでもそうでしょうが、不安が出てくると思います。

ごちゃごちゃ書きましたが、結論を言えば、

レッスンを数多くとる、そして、とにかく恐れず話す、話す、話す、間違えて直してくれる先生がいればなおよし、そして自分でも勉強してその繰り返ししかないと思います。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。