質問

ya****

中級レベル位の方に質問です。
私はテキスト使うレッスンの時は必ず予習してから
レッスン入りますが皆さんは予習してからレッスン受けますか?
あと 言いたくても英語で言えなかった事がある時は
ノートに書き留めて後で調べて自分なりに文章作りますが皆さんはどうしてますか?

質問日時 17/07/30 (日) 02:30

カテゴリ

  • 7

  • 12

Sa*****

No.0001

回答日時 17/07/30 (日) 02:42

中級かどうかはわかりませんが、グラマー中級をやっているので回答します。
 グラマーだと30分くらい予習します。トピックトークやスピーキングは文章を作るのでもっとかかります。予習しないで受ける自信はありません。
 講師の方から、「予習していて偉い。」と言われます。予習しない方もたくさんいるそうです。
 言えなかったことをあとからノートに書き留めることはしていませんが、言いたいことを(アプリで変換して)書き留めておくことはあります。私は全体的に復習が足りないので、yaさんのように、あとから振り返ることもしなくては、と思いました。

  • 4

ai**

No.0002

回答日時 17/07/30 (日) 03:45

ちなみに、中上級の私は予習はしないです。
…というか、私の教材(TOEIC600コース)はレッスン中しか問題が見れないんですよ。
単語は、学習 のところを押すとでてくる 単語帳 に入れておき、授業前に復習するようにしています。

参考まで

  • 4

Ju********

No.0003

回答日時 17/07/30 (日) 05:53

私はデイリーニュースを教材として取っています。私もやはり予習はします。

わからない単語はしっかり調べて、オンラインの辞書で発音を流して録音し、頭に音として入るように発音練習します。
そのあとは印刷した教書をゆっくり文章を読み、強弱とアクセントを書き込み、音読練習をします。
最近、これが語彙を覚える方法で一番簡単で、一番記憶に残りやすく、一番楽しい本当なんだ、と感じています。

レッスンでは一語一句発音を間違えないように真剣勝負です。講師に指摘されたら、自分に負けた~と悔しくなります。

レッスン後は学んだ単語で英作文をし、Lang-8のような語学交換SNSに投稿したり、英語講師の主人に添削してもらいます。

その作業が終わると、また1週間後に同じ教材を引っ張り出し、単語を覚えているか自分でテストし、前回と違う講師からレッスンを受けます。

もう丸暗記するほど読んでる気持ちなので穴埋め問題もスラスラ解けて爽快です。

ここまでで1つの教材に対しての学習は終わりますが、また2、3週間時間を空けて、気が向いたときに引っ張り出し同じことを繰り返します。

  • 15

no**

No.0004

回答日時 17/07/30 (日) 20:20

中級の文法のレッスンを受講しているものです。
一度会話文のみを音読し、レッスンの内容を確認します。一度読んで話の大筋が理解出来なければ、以前に自習した時に使用したフォレスト(高校生用参考書)を見返したりして文法を復習理解しています。はっきり理解するまで予習で持っていくとこを意識してるよりも、自信が無くても自分で解釈したのが正解なのかを確認できるように仕上げる感じです。
中級の文法は2回以上、2~5回理解するまで同じのを受けます(最高5回受けたページは泣きが・・・><)
理解出来ても自分で文が作れないことが結構多いので、主さんのように復習で自分で作ったりして次のレッスンの時に合っているか他の講師に聞いたりもしています。

  • 3

Be***

No.0005

回答日時 17/07/31 (月) 00:58

私も予習はしています。あと、授業の内容を振り返れるように、レッスン中に録音もしています!

  • 1

ya****

No.0006

回答日時 17/07/31 (月) 02:00

皆さんコメントありがとうございます!
予想以上に熱心で驚きました。
それぞれ皆さん工夫されてレッスン受けてるのですね^_^レッスン内容 録音できたらいいな〜と
思ってたのですがスマホでできるのでしょうか?
アプリかな?

私は特に目標はないですが皆さんの コメントを見て刺激を受けました。
ありがとうございました!

  • 0

To****

No.0007

回答日時 17/08/01 (火) 17:59

参考にならないかもしれませんが、私の勉強法です。

ほぼ毎日、デイリーニュースを取っています。
予習はしています。記事を黙読して、わからないボキャブラリーの意味と発音を確認して、あとは少し音読をしています。
私の場合はこれが全てで、レッスン後は、特に何も復習等はしていません笑。
単にめんどくさがりなだけですが、きっちりやりすぎると私の場合は続かないからです。
なのでおそらく、他の方々よりは上達が遅いかもしれません。
しかし、毎日続けているおかげで会話も特に詰まることもないですし、わからなければ聞き返します。
習った単語は復習しないのでよく忘れますが、また出会うことを願って諦めています笑。
実際には何度か出会うので、気がつけば自然と覚えていることが多いです。

英語に限らずですが、どの勉強であっても、やはり自分の性格にあった方法を見つけるのが重要だと思います。他の方の方法は参考程度にし、自分にはこの方法が合っている!というもので良いと思います。そして"継続は力なり"とはよく言ったもので、無理なくコンスタントに続けることが大事かもしれません。

やること(私の場合は少しの予習)、そしてやらないこと(私の場合は復習)を決めて、私の場合は気長にやっています。

以上、めんどくさがりの勉強法でした。

  • 25

ri*

No.0008

回答日時 17/08/04 (金) 01:19

文法中級と5min.discussion、フリートークをメインにlessonしています。
私は瞬発力を身に付けたいので予習はしていません。
lessonの時に初めてテキストを見て理解できなければ質問します。
質問して講師と会話するのも良い勉強かと思います。

スマホに録音アプリ入っていると思います!
録音すると自分の発音も確認できるし、lesson中に聞き逃したことなんかも復習できるので良いですよ(o^∀^o)

  • 5

Ka**

No.0009

回答日時 17/08/04 (金) 06:38

予習したことはないです。海外で暮らしていて思うのは、英語のレベルというのは、これで完璧というのはなくて、毎回恥と汗をかきながら上達して行くものだということです。
ですので、レッスンの中で、必死に考えて、焦りながら回答を考える、という経験をするのも大切だと思います。そうして覚えた表現は、なかなか忘れませんので。
ですので、ストレスフルで嫌になるときもありますが、毎回ぶっつけ本番でレッスンに臨み、復習を頑張るようにしています。

  • 17

et**********

No.0010

回答日時 17/08/08 (火) 06:25

同じ話を5人の先生にしてます。フリートークを5回やるとだんだんうまく伝えられるようになります。

  • 16

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。