質問

Ko****

Free Conversationのレッスンで、先生がひたすら喋ってこちらに話させてくれないとき、皆さんはどのようにしていますか? 話を遮りたいけど失礼かな?と思ってしまい、結局8割聞いてるだけ…ということが多々あるので😣

質問日時 21/11/16 (火) 03:37

カテゴリ

  • 12

  • 22

Ka*********

No.0022

回答日時 22/09/27 (火) 05:56

そんなヤバい講師がいるということに驚きです。私は運がよかったんですね。
ただ、質問が速すぎて聞き取れないことは多々あるので、いくつか聞き直すフレーズを用意しておくといいかもしれませんね。どうしてもだめなときは、chatboxに書いてとお願いしています。
 前の方も書いていますが、うなずいているとドンドン話が進んでいくので、ときどきオウム返しをして確認しています。

  • 0

ju*

No.0021

回答日時 22/09/27 (火) 00:03

講師の中には、話が一致したり、気が合ったときに一気に一方的に話しまくる人がいます。
私は一分以上、一方的に話す講師にはしゃべりすぎだよと伝えます。
正直、しゃべりすぎの人は疲れます、中には、話す相手を間違えているのか、ストレスの発散相手と間違えている人もいます。そんな時は、話す相手が違うよ、と言います。たまに、今仕事中でしょう、と言って笑うこともあります。改善しないときは終了します。

  • 1

Ma*

No.0020

回答日時 22/09/26 (月) 03:20

リスニングをするなら、NetflixやYoutubeがあるし、生徒に話す機会を与えるのが講師の仕事です

マゾヒスト的な考えは不要です。自責思考はメンタルの病気になります。我慢は美徳ではありません。

講師の話が長いと、私が自然にあくびが出たり、眠りかけるので、たいていの講師は気がついてくれます。突然、"Excuse me!!!"と遮ってみることもあります。

  • 2

Sh******

No.0019

回答日時 22/09/26 (月) 00:18

>先生がひたすら喋ってこちらに話させてくれないとき
なぜ、そういうことになるのかを考えた方がいいと思います。

>結局8割聞いてるだけ…
勉強にはあまりなってないですよね。

とりあえずは、教材を使ったレッスンをするのがいいんじゃないでしょうか。

  • 0

sh***

No.0018

回答日時 21/11/29 (月) 00:57

相槌を打ったりうなずいたりすると相手は我々が理解していると解釈し話を進めていく。Make sense?またはGot it?と確認してくれる先生が一番ありがたい。生徒が分かろうが分からないであろうがMake sense?または Got it? と尋ねることもなく話をし続ける、それを聴くことは、リスニングの練習にはならない。Say that again.とこちらも聞き返す努力は必要。恥じらうこともためらうこともする必要はなし。我々が心配しなくてもNC会社側が講師へ指導済みである。フリートークは確実に難しい。「朝食何食べた?」「ジョリービーは今何が良く売れてる?」なんてのは簡単だけど、「息子の躾は父母どっちがどういう風にやってんの?」「仕事順調?俺こんなこと会社からやらされてるんだけど、どう思う?」とか話が複雑になれば、すっと英語は頭に思い浮かばないし相手の意見もすぐさまレスポンスできない。話の内容が聞き取れるまでしつこく聞き返すのも勉強の一つだ。一般人相手にしつこく聞き返すと相手は嫌がるだろうが、ここは英会話教室なんだから、どんどん自分が分かるまで尋ねるべきだ。そのために講師をお気に入り登録することが出来るんだから、システムは常に有効活用するべきだと思う。もちろん講師を気遣いながらです。

  • 7

ch****

No.0017

回答日時 21/11/27 (土) 01:52

私もそうですよ~。テキストで授業を勧めても雑談が多くなって進みが遅いです。でもいいんです。私はリスニングを必死にしてます。聞こえないものは話せないって思っています。聞き取れない所はそれは何の単語でどういう意味?って質問もします。そして、私が話をしようとすると、話してごらんって感じで必ず会話を切り開いてくれます。そして、貴方はこういいたいの?だったら、この文法だよ~みたいな感じで必ずチャットボックスに打ってくれます。(私は英語力より国語力に欠けている))そして、成長が少ない私をいつも広い心で観てくれています。だから、私の担当の先生は一人だけです。(やめられては困る)

  • 5

Su****

No.0016

回答日時 21/11/26 (金) 15:50

あるあるですね!
私自身はあまりフリートークは受講しないのですが、仲良しの先生だと挨拶タイムでフリートーク化してテキストには入れないことも。
それはそれで良しと思っているので、フリートークで英語上達のコツを身に付けたいです。

私もMiさんに同意です。
会話のキャッチボールができるような合いの手を使えるといいのでしょうね(私自身はまだまだです)。

Your comments remind me that...
That's really nice. By the way...
So what do you think of...
I can guess your feeling. Actually I have same experience. ...

などでしょうか。

また、完全にフリートークよりテーマ決まってる方が楽なので、発話重視で自由演技重視のテキスト、5分間ディスカッションやトピックトークはオススメです。

お互い、がんばりましょうね!

  • 6

No***

No.0015

回答日時 21/11/24 (水) 13:33

こんにちは。別にむりやり話を遮る必要はないと思います。
少し厳しい言い方になりますが、8割聞いているだけになるのは、ほんとうに相手を気遣ってのことだけですか?なんとなくわかったフリをして聞き流しているからではありませんか?

偉そうな言い方してすみません。実はこれ、わたしの悪いクセでなんです。先生が話している単語やフレーズがわからなくても、ついわかったフリをしちゃう。でもそうすると話の内容がぼんやりしちゃうので質問もできなくなっちゃうんです、見当違いなことを言ってしまいそうで。逆にきちんと聞けていれば、話を掘り下げて広げていけます。わたしも似たような経験があるだとか、日本ではこうだとか、こちらの話す番を自分で作ることができます。インタビュアーに徹すること(どんどん質問を重ねること)もできます。でもニコニコしながら聞いている(フリ)だけの生徒を前に、レッスン中に沈黙ができてはいけないからと、先生は一生懸命話をしてくれていたのだと思います。
わたしの場合、先生に一方的に話させているのは自分でした。それに気づいてからは、フリートークの間でもただ聞いているだけになることはなくなりました。

ほんとうに先生がただただ一方的に話しているのでしょうか?
そしてそういう状態になるのは、ほんとうに相手を気遣ってのことなのでしょうか?
先生が話をさせてくれないというのは、話を聞いていない(聞けていない)ことへの言い訳ではないでしょうか?

それでもやっぱり先生のせいだわ〜、ということでしたら、残念ですがその先生とのフリートークは諦めるしかないと思います。

  • 17

Yo**

No.0014

回答日時 21/11/18 (木) 21:27

私のとても狭い経験からで恐縮ですが、そのようなことは、実際の英語話者の人と話してもあり得ることだと思います。

やはり、英語話者の方とひとくちに言っても、日本語話者の方と同じく性格はいろいろなので、おしゃべりの好きな方や落ち着いた聞き上手な方など、いろいろいらっしゃいます。中にはマシンガントークの方も…笑

フリーカンバセーションは、そのようにいろいろな方との英語の会話に慣れる場だと思って利用してみるのも、一つの手かなと思います。ある意味すごく実践的な場所です。

相性もあると思うので、じっくり聞いてくれるタイプの先生を見つけて、その先生を中心に受講するのもありだと思います。
(初回のフリーカンバセーションは、15分とか短めに設定しておいて、合わなさそうならそこで終わりにする手もあると思います。初めての先生にはよくこの手を使っています。)

  • 12

No****

No.0013

回答日時 21/11/18 (木) 00:18

もしかしたらあなたには少し早い教材かもしれないです。僕は中学生ですが先生を選ぶときに初心者向けの先生を選ぶなど工夫次第で楽しくなると思います(^^)

  • 7

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。