質問

yu**

ときどき先生の言う単語が聞こえません。

接続がまったく悪いわけではないのに、たぶん接続の都合で先生が話している1単語が聞き取れないことがあります。
カランメソッドを一生懸命進めているのですが、そのせいで1単語聞き逃してしまい、うまく言えずにフレーズの言い直しになることがよくあります。

この症状は直りませんか(運営様)?

みなさんそういうことありますか?

質問日時 17/07/22 (土) 21:04

カテゴリ

  • 5

  • 3

yu**

No.0003

回答日時 17/07/23 (日) 05:15

トピック主のyu**です。

そうなんです。ときどき一瞬途切れて1単語を聞き逃すんです。カランの時だとすぐに答えなければならないのに、それが起こると考えてしまったり、こっそり教科書をみたり、先生に「ハロー」って言われたり…(笑)

あ、私も自分の側も同じ現象を起こして先生に聞こえてないのではと思うときがあります。先生がヘッドセットに手を当てたり、ハローって言われたり。

今までの感覚だと、先生と自分が同時に発話したときになるのと、先生だけが話しているときになるのと両方あるような気がします。同時に話した場合になるのは、こういったシステムの仕様上もしかしたら仕方のないことなのかもしれませんね。

いずれにしても、ネイティブキャンプには満足していますので、改善されればもっと嬉しいですね。

  • 2

TA**

No.0002

回答日時 17/07/22 (土) 22:05

ついさっき(7/23 15:30頃)くらいの2レッスンとも、ネット回線が原因っぽい感じで

ポコッポコッ…と”音抜け”が発生してました。日中だし、私側の回線混雑のせいかな?って

思ってましたが他の生徒さんも同類症状があったと知り納得しました。

私の場合はフリートークメインのレッスンでしたので何となく内容を察して会話を続けてました。

1レッスンで20回位は発生していたように思います。

ま、仕方ないかなって思ってました。

同じく先生側でも”音抜け”が発声していたとすると、ただでさえ私側の拙い発声が余計に伝わりにくくなってるんだろうなと不安になってます。

(先生の声・単語のみ”音抜け”するだけでなく、もちろん背後の雑音も当然抜けますよね。そしてその直後、その抜けた音声が、まとめて、早送りキュルルルみたいに聞こえてきますよね。)

  • 2

yu***

No.0001

回答日時 17/07/22 (土) 21:51

私もあります。ほんの一瞬な感じではありませんか?
講師だけが話しているときはありませんが、講師と私が同時に話している途中でふと講師の声が聞こえなくなり、黙るとすぐ後につながります。こうなるのは、カランメソッドの前半の復習のときが多いです。講師の先生も同様のことがあるのでしょう、「ハロー?」と聞かれます。インターネットを使っているからなのでしょうが、改善すると嬉しいです。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。