ma**

突然ですが、私は日本の方とレッスンをしたことがありません。日本人特有の発音や間違えやすいところなどは一番わかってるはずなのでその点に関してはいいなと思います。でもどうしてもレッスンをするに至らないんです。言葉で説明しづらいんですけど、なんか同胞意識というか同じ日本人で同じように日本語を使って物事を見たり表現したりするからこそ逆に気が引けるというか…。訳の分からないトピですみません、
日本の講師とレッスンしたことがある方、良かった点悪かった点教えてほしいです!!

21/10/17 (日) 00:33

カテゴリ

Yp*

No.0004

21/10/17 (日) 07:13

土日は日本人の先生とフリートークでたまに話しています。

数えてみたら今月は6人の方とフリートークしていました。日本人講師は無料で生徒としてレッスンを取れるので、生徒目線でどの講師がお気に入りだとか、どういうテキストを使っているか教えてもらったりしています。フリートークでは日本語で話してほしいと生徒が言わない限り英語だけの会話になるので、日本語特有の年齢による敬語などもないのであまり気を遣わず(あるいは遣わせず)、残業がどうのこうのとかといった話をしたりもしています。英語でそういうことを話すのはちょっと新鮮な感じがします。

また海外に住んでいる方もいらっしゃるので、現地の様子なども聞けたり、どうやって勉強してきたのかも聞けたりするのはいい点だと思います。今日もニュージーランドの英語は聞き取りやすいかとかコロナの状況を聞いたりしました。

フリートーク以外はしたことがないので、レッスン中日本語で話したことはないのですが、文法は日本語で説明してもらったほうがいいのかもしれません。

私に関しては日本人講師で特に悪かった点はありません。

  • 1

Sh****

No.0003

21/10/17 (日) 03:47

わかります。
私も日本人と英語で話すの苦手です。

私の場合、中学の時に一生懸命CDの真似したら男子に「お〜れんじぃ〜」ってからかわれて「オレンジ、、、」って日本語発音に戻したあの時のイヤーな記憶が若干脳内をチラつくんですよね。。。

あと私の英語と同じくらいか、私の英語よりも上手な日本語を喋れる外国人と話すのも苦手です。日本語の方がコミュニケーション取れるのになーって相手に思われてたらどうしようとか考えてしまって。。。

ネイティブキャンプでは、外国人の先生とまだお話しする自信のない方にお譲りした方がいいのかなー?という気持ちもあるのですが。。。

でも以前、日本在住の外国人に自動車保険について説明したいと文章を考えていたときに途中で行き詰まって、外国人の先生じゃ無理だなーと、日本人の大人の先生に助けていただいたのですが、とても頼りになりましたし、ありがたかったです。

日本国内の情勢についてディスカッション出来たのも日本在住の先生ならではだと思いました。

私の目標のひとつに、TEDの翻訳ボランティアに参加できるようになる、、、というのがあるのですが、そのうち日本語訳とか作って添削とかしてもらえたらいいなぁーと計画しています。日本語訳の添削とかは日本人の先生にしか出来ないと思うので。後々は。

  • 4

Sh***

No.0002

21/10/17 (日) 03:35

普段の授業でわからない部分が出てきた時、日本人講師に日本語で説明をしてもらうと、意味が理解しやすくなり、ありがたく思っています。いつも今すぐでレッスンを受けているのですが、日本人講師の場合にはプロフィールをよく読み、その講師にお願いできる内容かどうかを確認した上で受講します。 講師側からのリクエスト(どういう生徒に受講してほしいかというような)は割としっかり記載されていることが多いという印象です。

発音に関しては、人によると思います。発音指導を得意とされる方、そうでない方がいるので、こちらもプロフィールを読んで確認する必要があるかと思います。

また、英語の質問ではなく講師の経歴に興味があり、そのことについてお話しを聞かせてもらいたく入室することがあります。
自分が行ったことのない土地に住んでいた経験がある方や、普段接点のない職種の方からお話が聞けるのはすごくありがたい経験と思っています。


特に、同世代の同性講師さんだと 友達のように話が弾み、勉強の息抜きをさせてもらっています。日本人講師も英語勉強中と仰っている方が多いので、学習へのポジティブパワーを分けてもらっています。

  • 3

Al**

No.0001

21/10/17 (日) 02:09

確かにお互い母国語がわかるのに、なんか小っ恥ずかしい気持ちがあるのはわかります。

ただ日本人の先生と言っても発音や文法の知識、語彙力など人によってかなり幅があるのでなかなか一概には言いにくいですが、、自分よりレベルが高い人のレッスンを受ければ、ネイティブよりも効率よく知識を吸収できることも大いにあると思いますよ。

おっしゃる通り同じ日本人として同じようなミスをしてきているので。


また自分より話せる日本人と話すのは知識の面だけでなく自分のモチベーション向上になると思います。


一度受けてみてみる価値はあると思いますよ。

  • 8

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。