質問

Ry***

カランメソッドについて質問です。

現在、私はカランのStage2を進めているのですが全く効果を得られている気がしません。

Stage2で高望みはしてはならないとは思いますが、心が折れそうです、、、

カランをやっている皆さんはどのくらいから効果を実感し始めましたか?

質問日時 21/10/14 (木) 04:32

カテゴリ

  • 1

  • 4

Ry***

No.0004

回答日時 21/10/14 (木) 23:45

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます!!

  • 1

Ch***

No.0003

回答日時 21/10/14 (木) 17:18

こんにちは、私はStage2の終盤でこのままカランを続けることが苦しくなり、カウンセラーさんに相談しました。楽しく学習できなくなって来たのであれば、一旦カランから離れてみるのもOKだとアドバイスをいただきました。
更にカラン以外、NC以外での学習法までアドバイスをいただきました。カランを休んで3ヶ月後、今度はカランキッズで再開しました。やはりなかなか上手く言えませんが、前回のような苦しさは今の所は無く続けています。
トピ主様の現在の学習状況等と進め方をカウンセラーさんに相談してみるのも良いかもしれませんね。

  • 4

mi***

No.0002

回答日時 21/10/14 (木) 15:14

全くの初心者状態ではじめて、現在Stage10ですが、
Stage3、4,5あたり超えると、周りの人に英語っぽい発音になったね~とほめられます。

Stage8で、やっと先生の説明を説明として聞き取れてきた感じです。

英文を読む苦痛もなくなってきたし、英語を聞く苦痛もなくなってきたし、理解できることも多くなりました。あと、英語の順番みたいなのは身についた感じがします。

SIDE BY SIDEのJournalのコーナーでは、自分のことをある程度の文で語れるようにはなりました。

英会話は全然うまくないけど、基礎的なことはぐんぐん身について、1年半でこれはすごい飛躍だな!と思います。

  • 6

ka****

No.0001

回答日時 21/10/14 (木) 06:53

文章は読めるけれどリスニングとスピーキングは全くダメ!というところから始めてもうすぐ一年です。
最初、side by sideを受講した時に、内容は簡単なのに先生の話していることがわからないために何をしたらいいかわからず落ち込みました。
やることがパターン化している文法のレッスンと、カランレッスンをかなりゆっくりペースですがコツコツ続けて、今、ステージ7に入ったところです。
まだ全然思うようには言葉が出てこないし、先生の話も正確には理解できませんが、理解できなかった時に聞き返して理解できるようになって来たり、先生に推測で理解してもらえるくらいには話せるようになって来ました。
そして、今日、久しぶりにside by sideを受けてみたら、以前とは異なり、普通に楽しく受講することができました。
今、合計レッスン時間は120時間くらいです。
初めがひどいので、ペラペラ話せる目標には気が遠くなる状態ですが、以前に300時間を超えると成長を感じると書いていらした方がいたと思うので、今は300時間を次の目標にし、その時にはまたもう少し成長を感じられると信じて続けています。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。