質問

mi****

4.90点の先生を取ることができ、とてもうれしく期待しました。ですが、レッスン中ずっとタイピングをしているので、気になってしまいレッスンに集中できませんでした。こちらが回答に詰まっていても、いつまでもだまっていてほったらかし状態で、とても苦痛でした。何をタイプしているのか聞いたら、間違ったフレーズをメッセージに書いていると言ったので、それをチャットにコピペしてくれませんかとお願いしたら、全部消したので、今は教材名だけですと言って、それをコピペしてくれました。そしてメッセージに何も書いてほしくないのかと言うようなことを言われたので、私のために書いてくださっているのですから、書いてください。先生のレッスンなので先生のやり方でお願いしますといいましたが、数日経ちましたがメッセージは、送られてきません。こういう時は、どう対処したら先生の気を悪くさせることなくレッスンがスムーズにできるのでしょうか。

質問日時 17/06/29 (木) 17:58

カテゴリ

  • 2

  • 5

mi****

No.0005

回答日時 17/07/12 (水) 04:36

皆様、ありがとうございます。消された返答も読ませて頂きました。

ちなみに、y先生ではありません。

確かに先生は、最初からぶっきらぼうで、初めまして、こんにちはという挨拶の時から、カメラ目線ではなくずっとタイプしていて、仕事は何をしているのなどと私的なことを聞いている間もレッスンに入ってからもずっとタイプしていました。そして私の言い間違いを書き残しては正しく言えたら消すを繰り返していると言いました。その先生に1を付けた方はいません。1をつけると事務局も方も先生に確認をすると思いますし、先生は、生徒のためにそうしていたというでしょうし、そしたら私はクレーマーみたいになってしまいます。。。
タイプに夢中で、レッスンは上の空だったので、タメにもならなかったけれど。
今回、一番いけなかったのは、数字にとらわれすぎたからと思いました。今度からは、数字は目安として、自分に合う先生を見つけたいと思います。
皆さん、ありがとうございました。

  • 3

TA**

No.0004

回答日時 17/07/12 (水) 01:43

その講師であると仮定しお話させて下さい(y 講師?...的外れだったらごめんなさい)

その講師は生徒の発話中、確かにタイピングに専念してます。
んで、それに集中するせいか憮然としてます。にこやかでない。講師ご自身が”私は我が強い方かも、感情を制限しない”的な事を仰っていました。
好き嫌いが別れやすい講師でして、授業終わりには私 軽く不機嫌になります。

ただ、その授業中に先生がタイプしたものを、基本的には本人のシフト終わりにメッセージで送信してくれます。初めてそれを見た時、ビビりました。他の講師にはあまり見られない丁寧さでしたので軽く感動。12センテンスも、文法欄に残してくれてた。
(ま、今思えばただチャットボックスに打ち込んでくれた物をメッセージ欄にコピペしてるだけで大した労力ではないかも。でも、多くの講師がチャットボックスの内容は授業終了後に消去されると勘違いしてるから、一応先生なりの優しさかな?復習用として使えと)

mi**さんの授業の際には、本当に消去したんかも知れません。講師がヘソ曲げて。そしてそれを再度文章化しようとするほど日本人的根性を持っている講師でもないでしょうし…w。

長ったらしく書いてしまい済みません。何が言いたいのか。

嫌な雰囲気の先生はもう取らなくていいですよね、それと、ご機嫌を取るような話題作りも、我々やろうと思えば簡単に出来るけど、そんな媚びへつらう関係性でもないですもんね、ただ…

時に不快な講師でも、気が合わない講師とも、相手の気分を害そうとも、むしろ授業/英語のみに専念できて、意外にタメになるような気もしています。

もっと言ってしまうと、親しい講師のレッスンはついついお互いナアナアな雰囲気になり、英語レッスンから離れてしまい、フィーリングだけで会話し始め、お互い分かったような英会話を継続してしまいがちです。こうなっちゃうと英語上達にはなりにくいのかもと思い、そんな先生とは意識的に疎遠にする事も時にあります。週1,2回程度のレッスンに留めてみたり。

逆に不機嫌な先生であっても、回数通う内に気が通じ始め、当初のトゲトゲしさは互いに抜け始めてしまいます。

フリートークメインの気の合う先生方(Aグループ)と純粋に授業に専念する先生方(Bグループ)と、幾つか用途に応じて先生を見繕っています。ま厳密にグループ分けまでしてませんが

  • 3

ta**

No.0003

回答日時 17/06/30 (金) 10:48

Ma****さん

青ランプです。
スミマセン。公式な情報ではありませんので、投稿は削除しました。

>人の評価は関係ないですねー。
>自分に合うか合わないかですね。
同意します。自分に親身になってくれるかどうかが大切ですね。

  • 3

Ma****

No.0002

回答日時 17/06/30 (金) 08:42

横からすみません。青ランプさん、☆1つの場合給料が出ないと言うのは本当ですか!?
なんか衝撃で。
予約の先生はやっぱ給料違うんでしょうか?
歩合!?
なんか気になります。

私もみんなの評価が良い先生を取ったことがあり、とても期待したのですが
ムスッとしててめんどくさそうにされたことがありました。

カランを受けていて、リーディングの時に
たまたまチラッと画面を見たらあくびをしながら完全に寝ている先生がいました。
(お気に入りから外しました…)

人の評価は関係ないですねー。
自分に合うか合わないかですね。

あ、そうだ。あと青ランプさん!
お気に入りに入れられてる数でも給料って変わるんですかね??
講師に聞いてみたい気もするけど
そこまでのスピーキングが出来ませんw

一生懸命やってる先生にたくさん給料が入ればいいなー。

  • 4

mi****

No.0001

回答日時 17/06/30 (金) 01:59

それぞれ違った考え方の人間なので、星が4.90以上の先生でも、もちろん合う、合わないはあると思います。
しかし、私も初めにコメントされた方と同意見で、プロフェッショナルに仕事をしてないとこちらが思ったのなら、それはその先生の結果ですので、気を使う必要はないと思います。
たまにありますよね、、。
私も、評価にとらわれ過ぎて、とったものの、全然気の合わない先生で、苦痛の25分間を過ごしたことがあります。
ただ、どんな状況でも、プロフェッショナルに仕事をされている先生ももちろんいらっしゃいます。
だからこそ、きちんとした評価をこちらもするべきだと思っています。

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。