su***

カランレッスンを受講しつつ、同じ講師からカラン以外の教材でもレッスンを受講しているかたにお尋ねします。

私は現状stage8で、これまでカラン以外のレッスンはほとんどサドンで様々な講師から受講していました。
ですが、カランレッスンでお世話になって気心の知れている、教員としての力量が確かなお気に入り講師から、カラン以外のレッスンも受講してみたいなあと、最近思うようになりました。

もし、カランのお気に入り講師からカラン以外のレッスンも予約して受講しているかたがいらっしゃったら、
・週何回くらいですか?
・レッスンのタイミングは、例えば、カランレッスン予約枠の前後の空いた枠を連続で予約する、みたいな感じですか?
・どのような利点を感じられましたか?
・どのような教材がおすすめですか?
・そのレッスンの中で、カランのQ&Aの内容などに触れることはありますか?

などなど、教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

21/06/10 (木) 21:19

カテゴリ

su***

No.0005

21/06/11 (金) 19:04

コメントくださった皆様、ありがとうございます。
お一人のお気に入り講師では、レッスン数が100回を越え、先生のほうでも私の発音の欠点や自由回答での作文力などもわかっていると思うので、そのことを他のレッスンでも生かせれば、とも思ったところです。

カランレッスンがインプット系なので、アウトプット系の教材を選ぶのがバランス的にいいのですね。
フリートークは、20分以上も話し続けることが出来るか不安なのですが、他の教材選んでもフリートークになってしまったりするとか。もう何度も受講しているおなじみの講師のレッスンだと、自然とそうなってしまうのかもしれませんね。

皆様がおっしゃるように、ニュースやトピックトークなどを受講してみて(話題が設定されてますので、何しゃべったらいいかわからない、ことは取りあえずは無いと💦)フリートークに移行したらもう、成り行きに任せればよいのかな。私の英語力を分かっている先生だし。
そうそう。カランレッスンの直後だったら、ヘンテコなQ&Aのことも話題にできますね。

私も週一度くらいからやってみよう、やるきが出てきました。

ありがとうございました。

  • 4

Su****

No.0004

21/06/11 (金) 05:40

こんにちは。
私は、2コマ連続で予約して、1コマ目カラン、2コマ目を別のテキスト…とすることが多いです。
セルビアの3名の先生とそのようなレッスンを週に2-3回予約しています。

テキストは、5分間ディスカッションやトピックトークやなどアウトプット系のものを選んでいます。
カランがインプット主体なので、即興の自由演技を鍛えるのにアウトプット系教材との組み合わせがいいような気がします。

先生も分かってくれているので、1コマ目で、「後でゆっくり話そうね」という感じでカランに集中できます。
2コマ目のはじめに、カランの質問をすることもあります。
その際は、分からないセンテンスをチャットで送ると、先生がカランテキストを探さなくて良いのでスムーズです。

2コマ目でカランで習った単語や表現を使えると、すごく良いのでしょうが、そこまではなかなか…。
でも、頑張って使うと先生がニヤリとしてくれて嬉しいです。

今のところ、私はこのやり方が最も気に入っていますね。

  • 10

Yo**

No.0003

21/06/11 (金) 04:13

私もよく受けます!
フリートーク、ディリーニュース、side by side、など色々です。カラン以外のlessonを予約して受けたことはなくサドンで受けてます。
カランがきつくなったときに、難しくてついていけないと話したところ一緒にカランの復習をしてくれました。
side by sideを受けた時は、文法の説明をカランではこう言ってたよね!覚えてる?という感じで教えてくれました。
lesson受け放題なので、色々試してみて自分にしっくりくるやり方を探すのも楽しいですよ♪

  • 2

Yo******

No.0002

21/06/10 (木) 22:14

もっぱらフリートークですね。
というよりもカラン以外は休憩時間と思われるのか、ほかの教材を選んでもフリートークになっちゃます。。。

  • 4

JU***

No.0001

21/06/10 (木) 21:48

はい、ときどきあります。
週1,2ぐらいでしょうか? 
私のカランはどうですか?と、きくこともありますし、講師自身も 尋ねてきます。
教材は・・・フリートークだったり、ニュースのことが多いと思います。

カランの内容に触れるというか・・・・ なんか変なことをきくよね?って言って笑い合っています。 あなたならどう答えますか?ということもありますよ。

とにかくカランは 講師にとって疲れるようですね。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。