質問

ha**

文法テキストか、カランか。。
英語を話してると、書いてるときにはあり得ないような文法の間違いを頻繁にしてしまいます。
例えば、過去の話なのに現在形で話しちゃったり、三単現のsを忘れたり、、。
The Internet does not exist 40 years ago.とか、My husband like skiing.とか。
英語を話すことに慣れれば、だんだんミスは減ってくると言われましたが、ネイティブキャンプを初めて4か月。ほぼ毎日レッスンを受けていますが、進歩が感じられません。今は、5分間ディスカッションやディリーニュースを中心に受けていますが、このようなミスを減らしていくには、カランか、文法をやった方がいいのでしょうか。
カラン経験者の方など、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問日時 21/06/04 (金) 00:16

カテゴリ

  • 1

  • 5

Ta****

No.0005

回答日時 21/06/05 (土) 06:12

もちろん完璧に話せることが出来れば最高ですが、少々間違えても、語彙力と文章を構成する能力が一番大事かなと思います。
わかればいいですよ。

  • 1

No***

No.0004

回答日時 21/06/05 (土) 01:07

こんにちは。
こちらの広場を長く拝見していると、入会してから3ヶ月〜半年くらいの頃に、多くの方があれ?あんまり進歩していないかも?!という不安に駆られるようです。かく言うわたしもそうでした。でも、トピ主さんはちゃんとご自身で言えていないことを自覚できている分、しっかり進歩していると思います。自信を持ってください。
読み書きができていらっしゃるとのことなので、文法のテキストは不要だと思います。むしろ自分の意見を言う機会を増やして、知っている英語を使えるようにする方向に向かったほうがいいと思います。選んでいるテキストは合っていると思いますよ。
デイリーニュースのリードアウトのときに、三単現のsをしっかり意識して読んでみてください。正しい文章を口にする機会を増やすと、間違えたときに口で違和感を感じられるようになるようです。わたしも三単現や複数形が苦手でsを落としがちなんですけど、最近やっと言ったそばから言い直せるようになってきました。わたしの場合はsなんて無くても通じるでしょ?という開き直り姿勢からのスタートだったので矯正に時間がかかりましたけど、トピ主さんはこれだけ気にしていらっしゃるので割とすぐに身につくのではないかと思います。
そして、やっぱり指摘してくれる先生とのレッスンを重ねることです。リクエスト欄に、文法ミスは細かく指摘して欲しいと書いておくのもいいかもしれません。先生探しがいちばん重要でいちばん難しいところですよね。カウンセリングで紹介してもらうのもいいと思います。
あと、ネイティブ講師は発音と細かい文法ミスを見逃さず、指摘が細かい方が多い気がします。たぶん聞いていて気持ち悪いんでしょうね笑 
カランは総合的にいいカリキュラムだと思います。先に言った正しい文章を口にする機会を増やすと言う観点からもいいテキストです。が、ほんとうに向き不向きがあるので、気になるようでしたら、ぜひ、試してみるといいですよ。ゆる〜くオススメします(^^)

  • 7

ha**

No.0003

回答日時 21/06/04 (金) 20:55

お二方ともありがとうございます!
確かに文法のレッスンなら、予約せずにたくさん受けられるのがメリットですね。
デイリーニュースやディスカッションだと、自分の意見を言うことに重きを置かれていて、
文法の間違いは殆ど指摘してもらえてないので、違うテキストをやっていくのもよさそうですね。
カランも、細かい指摘をしてもらえるのであれば、是非やってみたいと思います。
ありがとうございました。

  • 0

ma**

No.0002

回答日時 21/06/04 (金) 16:12

カラン受けてます。
カランの初期の方はそう言う指摘けっこうされました。stage後半ではそういう指摘、特に三単元のsとかはスルーされているかも。減ったと思いますが、でも未だに間違います。
5分間ディスカッションやデイリーニュースはそう言う指摘はされますか?
私はほとんどされたことないです。テキストに沿った内容の話がメインで。
そう言う細かい指摘をしてくれる先生って希少ですよね。
カランは細かく指摘することになってるので指摘してほしいならカランはいいかも。
他のレッスンでもあらかじめ先生に言ったり、指摘してくれる先生を確保しといてその人とだけやるなら効果あるかもしれませんね。

  • 2

Yu**

No.0001

回答日時 21/06/04 (金) 03:37

中学2年生です.
私もよくあります.他の英会話やオンライン英会話を合わせると彼此9年以上していますが.

簡単な文法やパラグラフを作るのに焦って落ち着きがなくなってしまうので私もまだまだ未熟者です.

時々日本語でも文法を間違えていますし,自分のことをこの人って言ってしまったり.
1年間違うオンライン英会話をしていたのですが,その時はフリートークをせず,デイリーニュースや状況に合わせた質疑応答を中心としました.
慣れで少しはよくなったように思います.

カランはお金もかかるので気軽にしたいのなら,文法の教材でいいと思います.
簡単に覚えるという面では,文法の方が何回もインプットアウトプット予約せずにできるのでいいかな,と思います.

人それぞれもあると思うので,あとはテキストベースのを発音してみるというのもあるかな.

あとはですね,本当は自分の間違いやすいところはどこかなんだろう?って,先生に断って録音してみて,間違いやすい文法を確認したりするのもいいですよ‼︎
どのぐらい直ったかも分かりやすくなりますし.(^-^)

同じ者同士一緒に頑張りましょー‼︎

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。