mi**

ネイティブキャンプを始めて3か月ほどになります。
主にフィリピン人講師の方とレッスンしていますが、私はリスニングが全然できません。何を言われているのか、聞かれているのか、わからず理解できず、レッスンがつらいです。定型フレーズは少し聞き取れるようになりましたが、それでもわからないことが多く、メンタル的につらく最近はレッスンがなかなか受けられません。。。
自分で「聞くコンテンツ」でリスニングの訓練をしていますが、なかなか上達している気がしなくて、それもつらいです。
静聴、多聴、ディクテーション、できるかぎりシャドーイングなどやっていますが、みなさんリスニングを上達させる為に何をしたとか、アドバイスを頂けると嬉しいです。
現在、主人の仕事の都合で海外に住み始めたので、本当に英語ができるようにならないと、生活が苦痛です。アドバイスお願いします。
また、私は30代の大人ですので、申し訳ありませんが、高校生以上の方にアドバイスを頂きたいです(もう子供のように頭が柔らかくないので。。)

宜しくお願い致します。

21/05/17 (月) 19:13

カテゴリ

su***

No.0015

21/05/18 (火) 23:19

こんにちは。
シニア世代でmi**さまのお母さんくらいかな。

1年9か月前にリスニング修行を始めました。

若いころ仕事で英語の文献を読んでいたので、いわゆる、英文を読んで頭から英語のまま理解する、ことはわりとできていたと思います(格別意識してませんでしたが)。
しかし、会話とか、リスニングはほぼできませんでした。
自分の好きな海外のスポーツ中継で、コメンテーターの解説を聴きとりたいためにリスニング学習をしようと思いました。

自分で発音できる言葉は聞き取れる(逆かな?)との、巷の噂により
1,まず、フォニックス学習(近場で講習会を受けた)しました。
単語単体ならば、何とか聞き分けたりできるようになりましたが、つながって文章になると聞き取れない部分がたくさんありました。

2,スタディサプリEnglishアプリを使い、音の変化ーリンキング、弱化、脱落などーに関するパートで、ディクテーション学習を行い、これらの変化のパターンや原則的なものを学びました。
自分が聞き取れない部分が、なぜ聞き取れないのか、なぜ違ったふうに聞こえてしまうのか、分析してみるようになりました。

3,MASTERING the American ACCENTという本で、発音記号と音を学びました。音声ファイルをダウンロードして、苦手な音を聴いたり発音練習したりしました。

その後昨年8月からNCに入会してカランメソッド受講しています。
目的としていたスポーツ中継の聞き取りはまだまだですが、カランレッスンに付いて行けてるのは、その前のリスニング修行のおかげかなと思っています。

ちなみに、下の方が紹介されている、生活に密着した内容でリスニングする、サイトで私もやってみました。
私が聞き取れたのは、私が言ったり聞いたりしたことのある言い回しでした。
なので、NCの教材のスタサプ新日常会話、片っ端から受講なさったら、生活上に必要な聞き取りに役立つのではないかしらと思いました。

  • 4

no**

No.0014

21/05/18 (火) 21:47

40後半です。英会話は30歳で始めました。海外生活も経験しています。
学校で習った英語はすっかり忘れ文法基礎を復習せず、ひたすら英会話教室で実践していました(入った当初は一番下のレベル)まるで子供が覚えるように。
結論として、これは30代では非効率過ぎでした。

①英語学習者の仲間をつくる(まずは楽しんでください。アドバイスや励まし合ってください。ネイティブの友人でも良いですが、ハードルも高く、あなたが気を使うと思うので)
②中学校・高校1年の文法と単語を完全に理解する。
これが私が疎かにして習得にかかった原因です。中学だけでは足りないことも経験済です。高校のは今ではもう使われない文法も入ってますが…。大人は理解力が高いので日本語で文法を理屈で覚えた方がずっと効率が良いです。私は10年後にやり目から鱗で、理解が深まりました。リスニングで分からなかった原因の大半は自分はこれでした。
③自然な英語を英語字幕つきで聴く。音読する
意味が分からない場合、最初に日本語訳で理解してください。リンキングとか発音の強弱が慣れてきます。慣れたら私はシャドーイングで口真似していました。音読も大事です。
使ったのは簡単そうで自分の好きなもの。私は最初使ったのは、英会話教室の教材でしたがとても自然だったので良かったです。その後TEDやドラマとかレベルを上げていきました。
今はたくさんあると思うので、自分のレベルや興味があるものを選ぶと良いと思います。
いかにも学習用で話してる英語教材は、不自然なので薦めません。
④レッスンを受ける(話す機会をつくる)
自分のことを話す練習をするといいと思います。
会話って普段話してる会話がそのまま英語で使われることが大半なので。
初心者の時は自分のことのほかに、ロールプレイをよくやりました。お医者さんごっととか。患者になりきって英語で話す練習をする。リスニングのコツは、何を言っているのかわからない時に推測する力もつけることです。こんな状況なら相手はこんなことを聞くだろうとか、答えるだろうとか。
色んな状況を経験すると力付きます。

頑張って楽しんじゃってください!

  • 6

my*

No.0013

21/05/18 (火) 18:04

生活上、どのようなことでお困りですか?
前の回答者さんが便利なサイトを貼りつけて下さいまいたね。参考にされて、今今ご自分にとって必要な事だけやれば良いです。リスニングは、読んで内容を完璧に把握できるものを聞いて、マネ(シャドーイング)すれば上達は早いです。
オンラインでフィリピンの先生のお話が聞き取れないことと、そちらでの生活を楽しまれることは別ですよ。少なくともご家族とは日本語でお話できるのですから、気持ちを楽にして頂きたいです(^^)

  • 1

Ta*****

No.0012

21/05/18 (火) 14:03

駐在同行で二年アメリカにいました。
リンクはご参考です。同じようなものであれば何でも良いと思います。

・生活に密着した内容でリスニングする。
https://www.talkenglish.com/listening/listen.aspx

・教科書的な発音でなく、一般的な動画の発音で練習。
スマホアプリのcake

・eslスクールを探して通う

・ローカルニュースとかのラジオを聞いてみる

・生活に必要な会話の出てくる本を読む
https://www.amazon.co.jp/Everyday-English-Comic-Book-1/dp/1983442437/ref=mp_s_a_1_7?dchild=1&qid=1621378912&refinements=p_27%3APaul+J.+Hamel&s=english-books&sr=1-7-catcorr

  • 5

Sh***

No.0011

21/05/18 (火) 05:38

こんばんは。
英語はそんなに得意ではないけれど、英語を話さないといけない、、、そんな状況下で早く上達したいと焦る気持ち、わかります。私も同じような状況下にありました。と言っても、mi**さんはご自分の意思ではなく、しかも海外在住ですので、毎日がサバイバル??英語が流暢でないと不便な思いをしていらっしゃるのでしょうね。
辛い状況とは思いますが、今の貴重な時間を楽しんで過ごせるといいですね!

質問の本筋とは違うかもなのですが、コメントさせていただきまず。

語学に限らずですが、ストレスを感じながらの取り組みでは十分な成果を得られないと聞いたことがあります。 沢山の取り組みをしているのに、上達していないかもと緊張し、半信半疑のまま取り組みを行うのは勿体ないと思います。
逆に言えば、どのような取り組みでも、楽しみながら行えばある程度の成果は現れるような気がします。
まずはご自分の努力を信じて、周りの環境を楽しんで過ごされた方がいいと思います。

語学が苦手だからと冷たい態度を示す人は、もともとそういう気質の人です。そういう人は放っておきましょう、笑笑。
きっと周りにいる方はこちらから笑顔で話しかけていけば心を開いてくれます。
周りの人との関係は英語の上手下手だけで作られるものではないですよ。どうか、自信を持ってコミュニケーションを取ってみてください!

これは断言できますが、相手はあなたのご学力を見て、仲良くするかしないかを決めていません。   英語が下手だから現地の人と喋れないって思って壁を作っているのは、自分の方かもしれませんよ。


どの道を通っても語学の上達には時間がかかりますよね。
今持っている力を発揮しつつコミュニケーションをとっていく方法を まずは見つけてください。
聞き取りができない不安はわかりますが、せっかくなのでNCでは聞き取り練習だけでなく日本文化をこちらから話す練習などもいいかもしれませんね。お友達づくりのきっかけになるかもしれません。

  • 8

Mi***

No.0010

21/05/18 (火) 05:16

私は54歳から始めました。最初は全く理解できませんでした。スクールも3校目です。ネイティブキャンプが一番しっくりきました。
私の場合。
1.文法は中学生の問題集、テキストを解きました。その後、高校生の問題集、テキストを解きました。
2.リスニングは好きです。大好きなアメリカのテレビドラマをずっと見てます。
3.発音は一人の講師に徹底的にレッスンを受けました。それ以来、自信が持てました。
4.リーディングは、ディリーニュースを勉強してます。1つの課題を3回以上立て続けにレッスンを受けます。
5.仲良しの講師を作りマシンガントークをする。
6.カランは、一度落ちこぼれました。昨年から再チャレンジ。なんとか、かんとか継続中。

気の合う講師を探し、好きなテキストを見つけてください。
ちなみに、ディクテーションは私に合いませんでした。

最近はメキシコ人の講師からディリーニュースのレッスンを受けてます。
アボガド料理のレシピを教えてもらいました。

  • 6

Jo***

No.0009

21/05/18 (火) 03:39

30代後半です。3月末からネイティブキャンプを始めました。

まずリスニング力向上だけなら皆さんと同じくカランを推します。
まだ試していなければ、よかったら少しだけ試してみませんか。

私は先月のキャンペーンに乗って特に深く考えずカランを始め、今ステージ4が終わるところです。
4月が終わる頃、同居人が見ていた海外ドラマが(わからない単語はあるけど)けっこう聞き取れたことに驚いた経験があります。

あとは好きな発音や声もあると思うので、色々な国の先生とレッスンすると楽しいかなと思います。
カランに限らず、それだけ自習ができる方ならきっと報われると思います。勉強されている努力をとても尊敬します。
継続することに意味はあると思うので、なんでもいいのでレッスンを楽しむきっかけを掴まれることを祈っています。

ちなみにある先生からのおすすめは、好きな映画やドラマを英語で聞くといいと思うよということでした。
もう一人の先生からは、まずはリラックスしてレッスンを受けないとうまく発音できないし聞き取れないよ~と言われました。(30分ほど前に…)

無理しない範囲で、お互い楽しみながらやっていきたいですね。

  • 3

Hi**

No.0008

21/05/18 (火) 03:14

NCを初めて3ヶ月で、投稿者さんより一回りほど上です。

私もカランは有効だと思います。初めは本当に訳が分からず、受講後はぐったりでしたが、時間とともに少しずつ慣れました。現在ステージ4FSRで、まだまだ先は長いのですが、他の教材や英語ニュースなどを読んだり聞いたりしたときに、「今こんな話題だな」とか「これカランの表現だ」というのが分かるようになり、少しずつですが効果を感じ初めています。あと基本言われたことの繰り返しなので、最初のうちは自分の意見がなくとも大丈夫です。そのうちにイェス、ノー等を書かれるようになり、集中力が切れてると「え、俺いま聞かれたの?」見たいになりますが(笑)。そんな時も優しい先生を受講すれば大丈夫です!

ですので、覚えた表現を使う場としては違う教材が良いかと。例えば、旅行が好きなら世界一周、話題に困らない各県、定番のデイリーニュースなど。文法教材も実は色んな表現を学べるようので、良いかもです。

加えて語彙の強化も必要かも知れません。知らない単語を読んだり聞いたりして理解するのは、中・上級者でないと難しいかと思いますので。私は去年、一昨年と中学英文法を参考書を買ってやり直しました(爆笑)。

一言でまとめると、文法、語彙、リスニング、会話をバランスよくとなりますが、カランはそれを摘み食いできるので、個人差がある事は承知ですが、時間と共に聞けて理解できるようになるかと。定着させるには復習と必要かと。

まだまだ途上の人ですが、ご参考まで。お互い頑張りましょう!

  • 3

yu**

No.0007

21/05/18 (火) 01:09

私もそうでした!とても共感できます!

そして、皆さまが押されていらっしゃる様に私もカラン推しです。

お金と時間が半端なくかかりますが、効果を実感できています。
あとは、発音の教材なんかもよいですよ。

聞き取れないのは何が原因かを把握することも大切かもしれません。

知らない単語や文法が多いからききとれない、発音(特に母音).スピードが速すぎる、等、質的なものが不足しているのか、量的な物が不足しているのか、、、、

少しでもお力になれたら幸いです!

  • 2

No***

No.0006

21/05/18 (火) 01:04

こんにちは。
NC歴1年3ヶ月のアラフィフです。どうか落ち着いてくださいませ(^^)
まず、ある日突然リスニング力が劇的に上がる!!なーんて方法はありません。そのかわり、続けているとすこーしずつ力がついてきます。まだ実感はないかもしれませんが、トピ主さんも3ヶ月前よりは聞き取れる言葉が増えているはずです。生活環境も変わって焦るお気持ちはわかりますが、どうかそんなにご自分を追い詰めないでください。
さて、リスニング力アップに向けて、わたしからのオススメはディクテーションです。コツはなるべく簡単な文章でトライすること。
NCのレッスンでは、実践発音コースがオススメです。他の方もおっしゃっていますが、言える発音は聞き取れるようになります。これ、ほんとです。また、実践発音は読む文章が変わるだけでレッスンの流れはずっと同じなので先生からの指示に慣れるためにもオススメです。
そしてこのテキストはレッスン後にもオーディオが聴けるので、レッスンをした文章でディクテーションをするといいと思います。何度も止めて戻して再生して、、、集中力が必要でけっこうシンドイので、一日15分とか30分とか時間を決めて行うといいですよ。
あとはスタサプの日常英会話のようなレッスンで日常的に使う定型文を教わるのもいいと思います。
でもいちばん大事なのは、何度でも聞き返すことと、聞き返しやすい先生とレッスンをすることです。わからないと言っていいんですよ。間違えだらけの英語を話してもいいんです。先生が少しずつ直してくれます。そのために先生方はここにいてくれています。・・・これ、実は先生から言われた言葉です。ウケウリです(^^;;
長くなってすみません。なかなか成長が実感できなくてつらいですけど、いっしょにがんばりましょう♬

  • 10

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。