質問

Ch***

レッスン後の評価を付けた後のコメントって皆さんどのようになさってますか?
その先生の初回だけとか、すごくいいとか悪いとか等の言いたいことがある時だけとか、毎回とか。

私は今は毎回入れているのですがそれも見る人にとってはみづらいだろうしやめようかなとか色々どうすべきか考えています。
ちなみに受けるのはカランがほとんどです。
お気に入りの先生たちのレッスンがほとんどで後は日曜の無料講師くらいです。
いつも入れてるとやめづらいというのもあってなんとなくコメントを入れ続けています。

質問日時 21/05/03 (月) 22:36

カテゴリ

  • 3

  • 5

Ch***

No.0005

回答日時 21/05/06 (木) 00:37

皆さま

とても参考になりました。
お気に入りの先生たちについてはいつも同じようなメッセージになってしまっていたのでここ二日は星だけつけました。
初めての講師の時はつけています。
お気に入りの先生の時も新しい情報、他の方々が選ぶときの参考になるような情報があれば入れるようにしようと思います。

毎日入れてると入力することがもうなくなってちょっとしんどくなっていたので気が楽になりました。
ありがとうございました。

  • 0

Su****

No.0004

回答日時 21/05/04 (火) 05:56

こんにちは。
評価は先生を育てるためのコミュニケーション機会だと考えています。
良かった点や感謝の気持ちを書くことで、先生のモチベーションにもつながると思いますので、ポジティブに書くように心がけています。
逆に、自分にとってはいまいちだった点は、感情を排除し事実のみ書きます。
批判的なコメントは、私の個人的好みではないときのみ、つまり誰にとっても明らかに短所であるときのみにしています。

たまに、レビューで酷評したり、個人的な好みによって低評価を付けておられる方がいて、先生方が気の毒になります。

最近、「明らかに同じ人のレビューが続いて読みにくい」とのご意見があることをこの広場で知ったので、毎度のコメントは控えるようになりました。
先日、レッスンの中で先生に、その先生の長所と感謝を伝えたところ、「そんなふうに言ってもらえたのは初めて!嬉しい」と感激してもらえました。
これを機に、これからは、なるべくレッスンの中でポジティブなフィードバックと感謝を伝えていこうと思っています。

  • 7

SM*

No.0003

回答日時 21/05/04 (火) 04:09

私は、コメントは、講師に対してではなく、自分のメモがわりや、他の生徒向けのメッセージとして書いています。
そして自分でも、新しい講師を受講するときは、コメントを参考にします。どんなコメントが参考になるかというと、発音が綺麗だとかクセがあるとか、最初の挨拶が面白いとか、マイクの性能が悪いとか、そんなことで十分です。私もそういう特徴を感じたら、書くようにしています。情報シェアにご協力していただけると、助かります!

最近、ある講師から聞きましたが、今は、コメント記入から公開まで、少しタイムラグがあるようで、どの生徒がどのコメントを記入したか、講師側が分からなくなっているそうです。なので遠慮は不要ですよ٩( 'ω' )و

  • 7

Li********

No.0002

回答日時 21/05/04 (火) 02:09

同じ人の評価コメントがずらりと並んでいるのは、正直読みにくいです。
☆5評価を入れるだけでも講師は十分嬉しいと思います

  • 14

Yu**

No.0001

回答日時 21/05/03 (月) 22:38

入れたい時だけでいいと思いますよ‼︎
毎回は気が滅入ると思いますし.私は別にいうことはないなと思ったらコメントしていません.別に誰かわからないので大丈夫ですよ?

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。