質問

[S**************************

長くなります。
学生時代から英語は苦手で、ずっと勉強を避けてきました。20代の時にたまたま近くのスクールで受けたTOEICのお試しテストでは、恥ずかしながら170~200程度しかないだろうと言われました。もちろん英検なんて受けたこともありません。
それから英語に触れることなくアラフォーに突入しましたが、最近職場に来る外国の方々への接客を経験し、
「これは英語を話せないと対応が難しいな」と思うようになり、1年前から英語を勉強し始めました。
約1年間で、中学校の英語の教科書(サンシャインとニューホライズンの1~3年)の音読と単語暗記、中学校3年間分の文法の問題集2冊、そして、高校1年生の教科書(まだ途中ですが)の音読と単語まで進んできたので、オンライン英会話も並行してやってみようと、2週間前にNCを始めました。
まずは簡単なところからと思い、文法の初級から始めたのですが、毎回苦戦しています。
教材は簡単で、中学1年生レベルなのですが、講師の方の説明や、質問、時々出てくる世間話やフリートークが全く理解できず、本当に苦痛です。話が嚙み合わなかったり、沈黙もしょっちゅうなので、講師の方へ申し訳ない気持ちでいっぱいになります。1年間頑張ってきて、その結果がこのチンプンカンプン状態とは、まだまだレベルが低すぎなのか、私はよほど才能が無いのかと凹んでばかりです。
今まで続けてきた音読と単語覚えも、ここ2週間は手につきません。
3か月は続けてみる予定ですが、先が見えなさすぎて辛いです。
皆さんは、オンライン英会話を始めた時、どれくらいの英語力(英検やTOEICのレベル)でしたか?
また、どれくらいでレッスンに慣れてきましたか?
経験談を教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、私は現在で23レッスンほど受けています。

質問日時 21/05/03 (月) 06:22

カテゴリ

  • 15

  • 25

[S**************************

No.0023

回答日時 21/05/05 (水) 04:01

皆様からの沢山のコメントに感謝です!
落ち込んでやる気をなくしていましたが、前に進む気力が戻ってきました。
本日、意を決してカランレベルのチェックテストを受けました。
胃が飛び出そうなほどの恐怖と緊張を味わい、ほとんど答えられませんでしたが、勇気を出して受けた自分を褒めてみたいと思います。
沢山のアドバイス、本当にありがとうございました!

  • 12

Na*****

No.0001

回答日時 21/05/03 (月) 07:45

私はネイティブキャンプを始めて1か月のアラサーです。
60レッスンほど受けてますので学習のペースがEm*さんと似ているなと思いコメントします。

私もEm*さんと同じように中学文法を終わらせてから英会話を始めました。
しかしリスニングは全くできず、初めてのレッスンでは自分の名前以外、YESとNOでしか講師とお話出来ませんでした。
もっと積極的にレッスンに参加すべきだと講師に叱られ、こっちは話したくても話せないんだよ!と悔しくて泣きそうになったこともあります。

私の場合は自分を助ける文章をいくつか用意しました。
もう一度言って貰えますか?や、チャットしてもらえますか?などです。
それをノートに書いて、何を言われてるかわからなかった時、とにかくそれを読みました。
もちろん面倒くさがる講師もいましたが、大半の講師は快く教えてくださいます。
そして意味を理解したらとにかく何でもいいから返事をすることを心がけました。
文法なんかどうでもいい!私は初心者だ!と開き直ってとにかく知っている単語を並べ立てて返事をしました。
そうすると講師の方は大抵理解してくださり、こう言い直すといいよと正しい文章を教えてくれますので、勝手に時を戻してしれっとその文章でもう一度言い直しています(笑)

教えて頂いた言葉はレッスン後すぐ復習し、そうして1レッスンで一文でも新しいことを覚えることを目標にしています。

私の場合、30レッスンを超えたあたりで講師の指示が聞き取れるようになってきました。
それでも理解できるのは次に行きましょう、これを読んでくださいなど簡単な言葉だけです。
レッスン中、どういう意味?もう1回言って!タイプして!ばかり言っているので、講師の方にはご迷惑をおかけしています。
ですがそれに対して、積極的に参加してくれて嬉しいと言ってくれる講師の方もいます。

私はゆっくりでもいいので自分のペースで学ぶことが大事だと思います。
長くなってしまい申し訳ありません。
初心者同士、頑張りましょう!

  • 12

to*

No.0003

回答日時 21/05/03 (月) 13:44

私も英語の勉強を始める前はずっとToeic200点台でした。最高でも300点台でした。仕事でも英語を喋らなくてもなんとかなってました。が、異動になり、突然オールイングリッシュの会議に呼ばれ、2日日懇親会込で参加させられました。当時は英語の喋れる上司が仕切っていましたが、上司がいなければこれはやばいと思い、英会話を始めたのが二年半前です。
1ヶ月は通勤中、昼休み、土日に英語を始めToeic500点まで上げました。それと同時進行でNCを始めました。

自分は記憶力悪いので暗記苦手と思ってますが、最近は昔と違って暗記方法などネットで調べればすぐ出てきます。ただたんに勉強の仕方が悪かっただけど言い聞かせてます。

最初の一年位はレッスンを受けるのが怖かったです。
武器を持たずに戦場に行く覚悟で毎回やってました。

二年半1800レッスンうけた今はなんの抵抗もなくレッスン受けれます。
また結構喋れるようにはなったと思います。Toeicも690です。
英語に膨大な訓練と時間がかかると思ってます。とにかく続けることが大事と私は続けてます。

  • 10

[S**************************

No.0008

回答日時 21/05/03 (月) 22:57

こんにちは!em*です。
今日は、凹んだままじゃいけないと、こんな時間まで気分転換に大掃除をしていました。
やっと開いたパソコンで、皆さんの沢山のコメント見てビックリすると同時に、優しいお言葉に心が温まりました。
本当にありがとうございます!
せっかく今まで頑張ってきたので、凹むの覚悟でもう少しだけ頑張ってみます!(^^)!

余談ですが、カランレッスンに興味がありますが、最初のレベルチェックが怖く、足踏みしています...
チェックなんかしなくても、一番下の教材から始めたいです(笑)

  • 9

Ta***********

No.0022

回答日時 21/05/05 (水) 01:07

僕、子供👶です!
小学5年生です!
英検は受けていません。
英語のテストは何も受けていません。
レッツゴーと文法初級を受けてます。
難しいんだったらもっと簡単な教材をおすすめします。

  • 5

Sh***

No.0020

回答日時 21/05/04 (火) 14:58

こんにちは。ようこそネイティブキャンプへ!
私も同じように英語壊滅群からのスタートでした。今もまだまだ理想にはほど遠いのですが、ある程度のレベルにはなっていると自信を持って言えます。  Em*さんも、諦めずに続けていけば、数年後にはきっと理想の自分になっておられることでしょう。ここは個人授業受け放題です。失敗し放題、同じレッスン取り放題、質問し放題。 どんなレベルでも恥ずかしくもなく、周りへの遠慮もいらない、最高の学びの場です。楽しみながら、自分を信じてお互い頑張りましょう!

教材ですが、side by side、おすすめですよ。
文法初級はロールプレイが実用的ではないし、説明が多く、こちらの発話量が少ないですよね。
その点、sideはターゲットの文法を人物や設定を変えてひたすらロールプレイするので、アウトプットの練習になります。慣れてきたら、「あまり画面を見ずに読む」ことでさらに良い練習ができると思います。カランと違って、予約もいらず、好きな時に受講できることも、忙しい大人には有り難い。

スピーキングや他の教材も並行して受講していくことを考えているなら、一度試してみる価値はあるかもです。

ご参考になれば幸いです。

  • 5

Su****

No.0018

回答日時 21/05/04 (火) 06:58

こんにちは。
お忙しい毎日の中でのチャレンジ、とても素晴らしいですね!

投稿者さまの場合、目的が極めて明確(職場を訪れる外国人ゲストの接客)ですから、お気に入りの先生のフリートークを定期予約し、「ゲスト対応のセリフを20個丸暗記したいので教えて」や、「初めて来社される外国人ゲストを部屋にお通しするときのロープレを練習したい」など、実践演習をなさってはいかがでしょうか?

もしかしたら、フリートークは上級者のものと考えておられるかもしれませんが、ぜんぜんそんなことは無くて、目的やレベルに応じてフレキシブルに対応してくださる先生はおられるかと…。
ざっくりと「英会話」を学ぶよりも達成感を実感しやすいですし、何より、目的的で合理的です。3ヶ月という短距離戦ならば尚更。
日本人の先生を予約されてもいいですよね。

また、カランは達成感があるのでオススメです。
なにより、落ち込む暇なく淡々と発話できるところが素晴らしい。
私は未受講なのですが、カランキッズも良いらしいですね。

かくいう私も挫折と劣等感を日々繰り返している万年中級者ですが、最近「英語学習は、戦略だ」と思い至りました。
継続可能でオーダーメイドなレッスンができるように色々画策していると、挫折感による悲しい気持ちが癒えてきます。

投稿者様は、いま、インプット期からアウトプット期に脱皮途中なんですよね。レベルアップのタイミングで「やっぱりできない。もうダメ」と感じるのは、あるあるです。
ナイスチャレンジの証です。
「私ってなんて頑張り屋さんなんだろう」と自分を褒めてあげてくださいね。

私も頑張ろうって思えました。お互い頑張りましょうね。

  • 5

Sa************

No.0005

回答日時 21/05/03 (月) 17:30

一年間音読を続けていらっしゃるなんて本当に素晴らしいと思います!

私も英語をほとんど話せない状態からスタートしました。言いたいことがあっても文法を考えてるいる間にわからなくなり、結局単語をつなげるだけになっていました。
それでも5年以上NCを続け、いまでは外資系企業で外国人の同僚と共に働けるようになりました。

リスニングができるようになるためには、正しい発音を知る必要があると思います。音読のときも片仮名読みに騙されず本当の音を再現しようとトライしてみてください。

またレッスン中は焦ってしまって言いたいことが言えない場合もあるかと思います。なので事前に趣味の内容や日記などを書いておいて、先生に添削してもらうのがおすすめです。

その他カランや瞬間英作文も瞬発力が鍛えられるのでおすすめです。言いたいことが言えずにみじめな気持ちになることがあると思いますが、カランは淡々と進んでいくので気楽にできます。

誰でも10年続ければ英語が話せるようになると思います。未来の英語を話せる自分を想像しながら一緒にがんばりましょう!

  • 5

No***

No.0024

回答日時 21/05/05 (水) 14:35

こんにちは。
カランの世界へようこそ!これからいっしょに悩み楽しみ苦しみながら学びましょう♬(^^)
1年で中学3年間分の学習を終えられたのは、ほんとうに素晴らしいと思います!なかなかできることではないです。すごいです!
もう基礎はわかっていらっしゃるし、カランも始めるとのことなので、文法をここで学び直す必要はないと思います。side by sideもいい教材ですが、カランをやるなら不要です。文法はカランで学びますし、同じ文章を繰り返して身につけるエクササイズはside by sideと同じです。
なのでカランの他にレッスンを受けるのであれば、トピ主さんの場合、会話の定型文を学んで使えるようになることが先決だと思うので、まずは「はじめてのレッスン」で先生へのリクエストの仕方などを学んでから、スタサプ日常会話などを選ぶといいのではないかと思います。
実践発音コースもオススメです。読む文章が変われど、レッスンの流れはずーっと同じなので、先生から言われる内容は毎回ほぼ同じです。レッスン慣れするにはとてもいい教材です。しかもリンキングサウンドを習うとリスニング力が上がります。言える発音は聞き取れるんです。ときどき受講するといいかと思います。
なんて。いまさらながら偉そうにすみません。何はともあれ、マイペースで楽しみましょう♬(^^)

  • 4

mi****

No.0021

回答日時 21/05/04 (火) 21:33

私も英語は全くダメと言うところからスタートしました。なのでレッスンが気が重くなるのはわかります。
私の場合、テキストにside by sideを使うようになって、どの講師で受講しても大体同じことを言ってくれることがわかり、まず「レッスンを受け身で受けるだけの英語」みたいなものが身につきました。
そうすると気が重いのが少し楽になります。side by sideは量がたくさんなのでどんどん流すようにすると、そのうちに「わからないところを英語で聞きたいなあ」と言う気持ちが湧いてきます。どうしてもと言うときに同じセクションを何度か受けて、自分が質問したい英語を考えて、「Sorry, I have a question.」とか「May I ask」とかで質問すると、講師もなんとかして答えてくれようとします。そういうやりとりをしているうちにテキストの内容以外のことも覚えられたりするものです。
他の方もコメントされてますが、失敗し放題というか、ネイティブキャンプに失敗は存在しないというか、とにかく明るい気持ちでどんどんレッスンを受けるのがいいですね。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。