質問

ka****

中学一年生の息子にNCを始めないか誘っていたところ、試して見る気になっています。
今までの英語歴は、小学校のお遊び程度で、完全に初心者です。
どの教材で始まるのが良いでしょうか?
もう中学生ですが、キッズコースのレベルチェックを受けた方がいいのでしょうか?
いきなりSIDEbySIDEとかだと難しいでしょうか。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問日時 21/04/16 (金) 04:31

カテゴリ

  • 2

  • 9

Sh***

No.0009

回答日時 21/04/17 (土) 08:17

>もともと文字の読み書きに少し苦手さのある息子なので、英語は、単語の書き取りなどテストで苦労するだろうと思い、せめて得意な聞く話すの方を伸ばして英語を嫌いにならないで欲しいなと思い誘っていました。

お気持ち、わかります。うちの息子も同じです。
なのでNCでは、何かを無理に強要して、英語嫌いになって欲しくないという思いで、のんびりと続けさせています。私も一緒に付き合いながら楽しむことを目的に受講しています。
息子は小学校高学年ですが、基本的にはレッツゴーを使っています。ですが、教材を使ってしっかり英語を学ぶことより、「いろんな国人と話すことって楽しい」と知ってもらいたいと思っているので、毎回レッスン後半はフリートークにしてもらってます。

世界一周旅行の教材を、その国の講師で取るというのも、良かったです。
Hello,teacher. I’m ⚪︎⚪︎‘s mom. We are so excited about today’s lesson. We chosen your country’s material. My son wants to know your country’s culture, location, food and everything. However my son can’t speak English well. I’m really appreciate if you understand our hope and use easy English as a mother.
などと前置きして
絵を説明するところは、「mountain,sky,green,clouds」みたいに知ってる単語を並べるだけ、
オーディオパートはオーディオを聞いた後、先生に解答欄を読んでもらって、聞こえたものはど〜れだ、のクイズだと言って楽しみ、
食べ物のところでは他の食べ物もイメージ画像を送ってもらったりして、
簡単なレッスンにしてもらいました。

息子は本当に簡単なことしか言えていませんが、終わった後は頑張ったと褒めるというより、「あなたのお陰で私もその国のことが知れて楽しかった」と喜びあうようにしています。
他国の人とお話しできる経験はとっても貴重で、今後英語を勉強していく強い動機づけになっていくのではと願って続けているところです。

  • 7

Ke***

No.0008

回答日時 21/04/17 (土) 04:20

初心者コースは?日本語でも書いてありますし、1ヶ月は掛かるでしょうからその間に次を決めればいいのではないでしょうか?

  • 0

ch****

No.0007

回答日時 21/04/16 (金) 21:30

今後は、益々英語はとても重要度の高い教科ですね。親御さんが英語を進めるお姿、とてもご立派だと思います。
私の考えですが、レッスンは幼児クラスから入って、できましたら、日本語の先生お勧めします。そして、復習に海外の先生を選ぶ事がいいかもしれません。中学文法が分からず進むと凹む可能性もあります。(大人でもそうだと思います)特に中一は一番基礎になるので、これができないと厳しいのです。いくらオンラインでも高学年になれば最初はドキドキしちゃいます。うちの娘は中2の時、英語が高得点をとるのにも関わらず一回で辞めました。(使い方もわからず、終わった後半泣きしていてました)高学年だと親が隣に座ってするのもなかなか難しい年頃ですしね。是非ネイティブキャンプで一緒に頑張りましょう。

  • 1

ka****

No.0006

回答日時 21/04/16 (金) 20:01

みなさんコメントありがとうございます。
もともと文字の読み書きに少し苦手さのある息子なので、英語は、単語の書き取りなどテストで苦労するだろうと思い、せめて得意な聞く話すの方を伸ばして英語を嫌いにならないで欲しいなと思い誘っていました。
あ、聞く話すが得意と言っても、それは日本語のことで、英語は本当に小学校でしか触れてこなかったので、ご指摘の通り、たぶんSIDEbySIDEは先生が何を言っているかわからないだろうなと思いました。
たぶんレベルとしては、幼児さん用のコースがいいのだと思うのですが、歌が中学男子にはちょっと・・・と思うところもあり、迷っていました。
そうですね、最初は日本人の先生にしたらそのあたりも相談しながら選ぶことができそうですね。
私自身も初心者なので、試行錯誤ですが、息子も一緒に楽しめるといいなと思います。
どうもありがとうございました。

  • 0

Ei**

No.0005

回答日時 21/04/16 (金) 18:11

大人ですが子供がどうやって英語を学ぶのか気になって、レッツゴーとフォニックス全部受講しました。「この時制ってこんな時使うんだ」と大人でも勉強になりました。フォニックスも大人に限らずこれから様々単語を読んで発音するのに必要な知識と発音練習だと感じました。English for ereryone 1、シンプルなイラストつきで中1ぐらいの文法基礎が学べます。オーディオをダウンロードすれば自学もできます。

  • 1

TA**

No.0004

回答日時 21/04/16 (金) 17:15

初めまして。私の娘と同級生です。私が去年の8月からネイティブキャンプ を始め、毎日楽しくレッスンしているのをみて、興味を持ったのか昨年10月から娘も始めました。

ウチはまず日本人の先生を何人か受講して、娘が気にいった先生を決めました。その先生に教材を相談して、ウチの娘はレッツゴー2から初めることを薦められて今も受講しています。三単現などの文法の理解は、日本語じゃないと娘には難しいと思ったからです。
4月から中学入学したのを機に、フィリピン先生を受講して、一度日本人先生に習ったレッツゴー2の教材を復習しています。復習なので娘もフィリピン先生でも大丈夫なようです。一応私も横でスタンバイしていますが。
娘が英語を嫌いにならないように、楽しく受講できるようにかなり気を遣っています。笑
フィリピン先生選びも若くて可愛い先生という娘のリクエストに応えたりして。。
慣れてきたらひとりで勝手に受講してくれるのを期待しています。

  • 1

Ki**

No.0003

回答日時 21/04/16 (金) 12:31

我が家の場合、勉強の内容より、講師の言ってることがわからなくて、
いつもわたしが横にいないと 怖くて?レッスンできない状態でした。
講師のみなさん、とてま優しくて、盛り上げてくれたのですが、何言われてるかわからない状態に娘のモチベーションもダウンして、徐々にレッスンから遠のき、退会してしまいました。
個人の性格にもよるでしょうが、わたしが、もっと、しっかりサポートして、慣れるまで苦楽を共有(笑)してあげたらよかったなぁ,、と、今思います。

  • 2

No****

No.0002

回答日時 21/04/16 (金) 12:10

こんにちは。
先に中学文法や基礎的な単語を勉強してから入会したほうが、効率がいいのかなと思います。

  • 6

Re***

No.0001

回答日時 21/04/16 (金) 04:58

スピーキング教材の1を使うのはどうでしょうか?最初の方はwhatやhowで聞かれた時の質問など、細かく分けられていて、内容もちょうどいいのではないかと思います!教材に載ってる質問以外にもたくさん講師の方が質問してくださるので、とてもいい勉強になると思います!私も学生で、よくスピーキング教材使ってます!

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。