Se***

英語の伸びが感じられない(-_-)

高校3年生です。外国の方とスムーズに話せるようになりたいと思い、ネイティブキャンプを始めてもうすぐ一年になります。当初より少しは話せるようになったと思うのですが、なかなか効果が感じられず不安になっています。皆さんは、どのくらいの期間で効果が出てきましたか?また、1日のレッスンの回数や、なんのコースを受講していたかなど教えていただきたいです。

21/04/15 (木) 19:54

カテゴリ

Al***

No.0005

21/04/16 (金) 15:52

1番最初にコメントした小学生です。私も一日1,2回しかレッスンしていませんが、4ヵ月でかなり上達したので、無理に回数を増やす必要はないのでは、と思います。

  • 1

Se***

No.0004

21/04/16 (金) 14:33

皆さん、返信とアドバイス本当にありがとうございました!月に100回以上されてる方もいて本当にビックリしました!!(゜ロ゜ノ)自分は1日に1回か2回くらいなので、圧倒的に回数が足りないんだと思いました(^_^;)自分は、発音コースとフリートークを主に受講していますが、他にもいろいろ試してみます🎵学校に通ってる学生さんだと、どうやってそんなに時間を取っているのでしょうか?

  • 0

ki**

No.0003

21/04/16 (金) 06:32

こんばんは。
今までネイティブキャンプで
どのような教材で何をされて来たか書かれていないので、私の想像でお話しさせて下さい。
おそらく、学生さんなので文法も十分理解はされていると思います。
伸びが感じられない、というのは
話したい内容がそろそろ大人としての
会話にシフトして行きたい頃?なのではないですか?

小学生なら小学生なりの会話、話題
中学生なら中学生なりの会話、話題
高校生なら高校生なりの会話、話題が
日本語で言いたい事の七割から八割を英語で話せると良い、とある講師から教わりました。
 
私は大人ですが、
最初の一年はフリートークで
食べた、行った、あれは好き、これは嫌い
だって〜だから 
などの日常会話が出来て
毎日楽しく受講していましたが
ある日突然、飽きてしまいました。。
(上達なんて意識もしていませんでした。)

そして、
思いきってニュース教材に切り替えました。
 
記事を読んで講師とディスカッシヨンするのは瞬間的に自分の意見を組み立てる
良い練習になります。
質問も社会的な事が多くなり
具体的な例を出したりする事で
自分の意見を強化して行きます。
例を出す為には知識や情報が必要です。
これも勉強です。

ベテランの講師だと
これはどう思う?じゃこれは?と
たくさん色んな質問を投げかけてくれ
大人としてのセンテンスを教えてくれます。

きっと、トピさんは
次の段階へ進む所に来ているのではないでしょうか?

教材は使い方のアレンジ次第で
遊びにもなるし、ガッつり勉強にもなると 思います。頑張って下さいね。

  • 5

et****

No.0002

21/04/16 (金) 04:36

7月でNC歴2年になります。最初の1年は、ほとんどレッスンしない月もあり、なかなかスムーズに話せなくてレッスン後に落ち込みました。でも緊急事態になってから、多い月は120回など、ひたすらいろいろなテキストをやり、1000回超えたくらいからまあまあ話せるようになりました。
心がけているのは、とにかく「シンプル」で、難しい単語や言い回しは勉強しないようにしています。DailyNewsも初級しかとってません。会話は簡単な文をいかにスムーズに話すかってことだと実感しています。

語学は、時間の積み重ねしかないなと思います。とにかくできる限りレッスンを受けたり、英語を読んだり、聞いたりしかないですよね。カランもおすすめです!

  • 3

Al***

No.0001

21/04/15 (木) 23:32

小学5年生です。ネイティブキャンプを始めて4ヵ月目です。カランをやって(今ステージ5)瞬発力がつき、今では英語の思考回路ができました。世界一周旅行キャンペーンでこれをやって、自分の意見を言う楽しさに目覚め、世界一周旅行のほか、5分間ディスカッションを何度かすると自信がついて、フリートークをメインに受講するようになりました。ある程度自分の意見をしっかり伝えて文法もあまり間違えずにフリートークしても沈黙にならず、レッスンできるようになりました。その他に英検二次試験コースも受講したことがあり、これも自分で簡単な文章を作る練習になりました。

  • 6

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。