質問

ma**

疲れている時、やる気がない時の受講、友達みたいにおしゃべりしたいけど英語力が足りない

 こんにちは。上記についてです。
元々元気がない方で食後や夕方することがないと寝てしまいます。昼夜逆転になるので、人と会話してかつ英語も上達したら良いかなと思い、始めてみました。
 カランをメインでしてますがなかなか上手くできずとても疲れてしまい億劫で予約をしないことが多いです。
 できればフリートークで友達と話すみたいにダイエットがうまくいかないとか今眠くてとかTVの話が出来たら楽しめそうな気がするのですが、言いたいことが言えずにいつも今日は何してたとか何の食べ物が好きとかで、たいして掘り下がらずつまらない会話で終わってしまいます。本当に話したい込み入った話を話そうとするのですがさっとでてこないし相手の言うことも正確に理解できなくて深まりません。
 どうしたらフリートークが上手くなるのか、楽しく話せるのでしょうか。または疲れている時どうしてますか?

質問日時 21/04/06 (火) 02:44

カテゴリ

  • 5

  • 7

Yu**

No.0007

回答日時 21/04/08 (木) 04:51

やっぱりもっともっと勉強しないとです。
フリートークは元々上級者向けなので。
もしうまくいかないのなら、
英語力が足りんと思ったのなら
面倒くさくても、しっかり授業形式の物を
やるべきです。それがフリートークを
する講師への最大の敬意であり
自分をさらなる成長へと導いてくれるからです。
ある先生に言われた事です。
「語学は継続です。言語を習得したいなら、どんなに
面倒くさくても地道に続けなければ出来るようには
なりません。」
頑張ってくださいね👍

Can you fight with yourself?

  • 3

ma**

No.0006

回答日時 21/04/08 (木) 03:01

みなさんありがとうございます。
同じように思ってる人が多くて、少し安心しました。
お気に入りの先生と話す、楽しい先生を選ぶ、潔くレッスンしない、あらかじめ語彙を学習しとくなどなど、参考になりました。
deepL初めて知りました。使ってみようと思います。
フリートークが楽しめるお気に入りの先生を見つけるところからはじめてみます。

  • 4

Ei**

No.0005

回答日時 21/04/06 (火) 16:41

分かります~。
私も英語力足りず…、カランはストレスでしかなく2回で挫折(笑)

そこで最近はもしダイエットの話をしたかったらダイエットやヘルシーな生活や食べ物などのトピックのデイリーニュースを受講。そのトピック関連の新単語や言い回しを覚える(疲れていないとき)。それからフリートーク受講。その繰り返しで少しは自分の好きなトピックの話題が話せるようになってきたと思います。
コロナでめっきり友達(外国人含む)と会う機会もなくなり寂しい日々ですがですが、その代わりにNCでの会話を楽しむようにしてます。

  • 4

RI**

No.0004

回答日時 21/04/06 (火) 04:02

気持ちわかります。
私も話したいことが話せずモヤモヤして、もっと上手く伝えたいのに!!といつも思っています。
フリートークでいろんな先生と受けていると話が盛り上がらないので、お金はかかりますが、いいなと思った先生と継続してフリートークする方が深い話ができるように思います。
自分が辛いことがあった時や愚痴なども拙い英語でいろいろ聞いてもらったりしてました。自分の話したいことなら、その時上手く伝えられなくてもレッスンの後に気になって調べますし、その積み重ねで英会話が上達していくものだと思います。
私も仕事で疲れてヘトヘトでサボることは結構あります。
でも、それでいいと思います。
あまり無理し過ぎてストレスになるのも良くないので、自分のできる範囲で少しずつ進歩していければいいと思います。
一緒に頑張りましょう!

  • 9

Ay*

No.0003

回答日時 21/04/06 (火) 03:59

分かります!
私も、もっと話したいこといっぱいあるのに、とっさに英語で言えないのがもどかしいです。
なので、これ今度話したいな、ということが思い浮かんだら、頭の中で文章を作って、DeepLで調べてよりよい文章にして、ストックしときます。
リスニングは、TOEICの勉強したら結構伸びました。
そして疲れてるときはレッスンしません!笑
体力ないので無理はしません。

  • 6

Mi*****

No.0002

回答日時 21/04/06 (火) 03:26

紹介動画でハッピーなフィリピン人の講師を受講してはいかがでしょう!
楽しくレッスンしてくれますよ!

  • 5

Te****

No.0001

回答日時 21/04/06 (火) 02:50

とても分かります。楽しく気分転換になるような会話がしたいけど、言いたいことがいえない、相手の言ってることがわからない、、、で凹んじゃったりしますよね。

私は独り言を英語で言ったり、その日の気分や思ったことを英語で考えたりしてみました。それで「今日こんなことがあってこう思った」ということを何となくまとめて話してみるといい表現を教えてくれたり、話も広がったりします。
参考になれば幸いです!

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。