質問

ma**

連続してカランを2レッスン取ったときの進め方について。連続して2レッスン取ると進みが早いとどこかで見たので、今日初めてやってみた(同じ講師)のですが、1レッスンを分けて2回取るのとあまり進みは変わりませんでした。
てっきり2レッスン目はデイリーリビジョンがなくなるから速く進むのかな?と思っていたのですが、普通にリビジョンから入りました。
連続して取られる方は何かリクエストをされたりしていますか??

質問日時 21/04/05 (月) 12:13

カテゴリ

  • 0

  • 9

ma**

No.0009

回答日時 21/04/08 (木) 03:29

トピ主です。皆さん有難うございます!
速く進む=2連続で取ることで何かショートカットできる…と勝手に勘違いしていたみたいですね(^-^;

リクエストは出来ないにしても、皆さんの受講の工夫、参考になります!

私は今Stage5の後半ですが、復習をしっかりしないとだいぶ苦しくなってきました。
2コマ連続取るよりは、隙間時間に音声を聞いて復習しながら毎日1コマor2コマ取るなら朝と夜に分けて取るほうが今の自分には合っている気がするので、それで当面やってみようと思います!

  • 5

Su****

No.0008

回答日時 21/04/07 (水) 14:58

こんにちは。私はいつも2レッスン連続受講しています。
2レッスン連続受講だと、2コマ目の進みが早いので、サクサク行けます。
しかし、他の皆さん仰るように、ステージが上がり復習しないとリビジョンがきつい場合、この方法はきついです。

ところで、私はFSRを1コマずつとびとびに予約し、インターバルの30分で復習するようにしています。この方法で4コマくらい(時間にして8コマ分)FSRを行うと脳みそがめちゃくちゃ疲れるのですが、進行は早いし良いプレッシャーがかかり力が着くような気がします。
このような1コマ受講→30分で自己学習→2コマ目受講、のようなとびとび受講は、2コマ連続と復習タイムを両立する方法かもしれません。

  • 7

li**

No.0007

回答日時 21/04/07 (水) 12:05

開始後15分ではなくて、10分ぐらいて、Revision を終わらせる、の間違えでした。

  • 1

li**

No.0006

回答日時 21/04/07 (水) 06:30

速く進みたいのであれば、Revision に時間をかけないことだと私も思います。私は、開始時間から15分後までには、Revision を終わらせるぐらいに練習をしていきます。予習はしないように、と言われていますが、次はこんなのがあるんだ、という程度に読んでおきます。3〜4パラグラフ以上は必ず進みます。もっと進ませたい、と思ってRevision の練習にストップウォッチを使って何度も練習したこともありました。先生に、早いね、と褒められ嬉しくなって随分それに時間を費やしてやったこともありました。確かに先に進みますが、毎回新しいRevision が多くなるため、覚える負担は大きく、また、他のレッスンが受けられないストレスもあり、長続きはしませんでした。もし、速く進みたいのであれば、やってみてください。

  • 1

No***

No.0005

回答日時 21/04/07 (水) 00:59

こんにちは。
わたしがStage4のときに試して、ザクザク進んだけれど1週間ももたずにギブアップした受講方法をご紹介します。
まず1コマ目は言い間違いなどをしっかり指摘してやり直しをさせてくれる先生で受講します。 New Work の進みは個人差ありますが、わたしの場合は元々ものすごく良くても1パラグラフ、ときには0になることもある先生を選んでいました。
そして2コマ目はいわゆる高速カランの先生のリードに乗る感じで受講。先のレッスンでさんざん繰り返しているので、気持ちよくリードに乗れました。おかげでRevision にかかる時間がとても短くなるため、 New Work がサクサク進みます。
わたしはStage4が余裕を持てるレベルではなかったため、この後の復習がしんどくてすぐにギブアップしましたが、そんなに難しくないと感じるうちはこんな方法でどんどん進めるのもアリだと思います。
ご参考までに(^^)

  • 2

Ma*

No.0004

回答日時 21/04/07 (水) 00:35

レッスン外で復習をしないならば、連続受講のほうが記憶が新しくリビジョンがスムーズに進むと思いました。
レッスン外で復習をしないと着いていけないレベルになると、リビジョンに時間がかかるので逆に効率が悪くなる気がします。

  • 4

Fu****

No.0003

回答日時 21/04/06 (火) 17:29

何回連続でとっても、1レッスン内の進行は同じです。
revision → new work → reading
いつでもこの流れです。
revisionはカランで重視されていますので、省略はあり得ません。

進みが遅くなったってことは、2回目のrevisionに時間が取られてしまったのでは?
復習をしっかりして備えるとrevisionは早く終わりますし、レッスンで復習を兼ねるならその分new workの消化は減ります。

new workをどんどん進めたいのであれば、revisionをスムーズに早く終わらせるしかありません。
レッスンを連続で取るとか、講師に何かリクエストするとか、そういった裏技的なものは存在しないです。

  • 3

Ak*

No.0002

回答日時 21/04/06 (火) 08:14

デイリーリビジョンをなくすことはできないですよ。
1日2コマ受講していますが、連続では取らず、朝と昼とかにしています。なぜなら、間に復習をしたいからです。あやふやな単語や文章に出会った時に、調べる間も無くリビジョンに入るのはためらわれます。
スモールトークはしない先生です。

  • 3

Sa*****

No.0001

回答日時 21/04/06 (火) 02:00

カランでリクエストってだめなのでは?
英語脳になっていて、返答がレベルアップするってことではないかな?とおもいます。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。