質問

RI**

電話で英語対応をするようになったため、英語に触れる機会を増やそうと思ってカランレッスンを始めました。
毎回英語の電話をとると心臓がバクバクして頭が真っ白になります😭
このまま続けて本当に大丈夫なのかなと心配です。
それなりに勉強はしてきて知識はあるのに、いざというときに喋れなくて、いつももどかしいです。
カランレッスンと並行して通常レッスンもしたいのですが、なるべく自信がつく・英語喋れてる!と感じられるような教材はないでしょうか??

質問日時 21/04/04 (日) 13:48

カテゴリ

  • 1

  • 5

RI**

No.0005

回答日時 21/04/07 (水) 14:32

コメントありがとうございます(;A;)

職場でとる電話は取次ではなく自分で対応していく必要があります。。
相手の要望や状況を結構細かく聞き取らないといけず、今は知らない単語を言われることも多くその際は思考停止してます(TT)

皆さんのコメントを参考に、アウトプットの練習として5分間ディスカッションを並行しようと思います!

新人とのレッスンをあえて取ってみたり、ビジネス英会話等で定番フレーズを学ぶのも良い勉強になりそうだと思いましたˊᵕˋ

心臓バクバクを共感していただけたり、私とおなじように、電話を無視しようという良からぬ考えが頭をよぎっている方がいて、なんだかとっても嬉しかったです(笑)

打ち砕かれていた心が少し元気を取り戻した気がします!本当にありがとうございますˊᵕˋ

英語対応にチャレンジしたい!と自分で足を踏み入れた場で、チャンスを与えてもらえているのでめげずに頑張ろうと思います!

  • 3

Sh******

No.0004

回答日時 21/04/07 (水) 04:39

>それなりに勉強はしてきて知識はあるのに、いざというときに喋れなくて、
電話も、レッスンも、あとは数をこなせばいいんだと思いますよ。
「質より量」みたいな感じで、予習・復習などせず、どの教材でもいいので、どんどんとればいいと思います。「電話応対」の練習としては、あえて新人の先生なども、慣れてない分「何を言うかわからない」部分があって、いいのではないかなとも思います。接続や音声の状況がよくないホームベースの先生のレッスンも「えっ、もう一回言って下さい」的に「電話応対」の練習にもなっちゃったりするのではと。

  • 1

ki**

No.0003

回答日時 21/04/05 (月) 21:29

こんにちは。
心臓バクバクわかります。
私は対面で話すので(英・中)どうしてもわからない単語は(固有名詞とか)書いてもらって時間を稼いだりします。
お電話だと即答なので、本当に大変だと思います。

お電話でどこまでの内容を扱うのか ちょっと想像がつかないのですが
実践仕事の英語とビジネス英会話は いろんな状況に見合った丁寧な会話を
何度も講師と繰り返すので
一度、必要な部分のみやってみてはいかがでしょうか? 
(この教材、実際楽しくはありません そして、こんなスムーズに現場では会話は展開されません)

リスニングの練習としてニュース中上級を使っていますが
スピーキング系の教材は実は私も「どの教材」を使っていいやら悩んでいるところです。

五分間ディスカッションで講師に頼んで 嵐のように次々質問→すぐ回答をするでも
鍛えられると思いますが、テーマによっては仕事に関係ないですものね? 

まずは社会経験豊富な、例えばコールセンター勤務経験あり、もしくはそこの指導者だったとか
のプロフィールを持つ講師を探して ちょっと感触を確かめながら
相談してみるのも手です。

頑張ってくださいね。

  • 3

Fu****

No.0002

回答日時 21/04/05 (月) 15:57

分かりますよー。
電話が鳴ってることに気付いてないフリしようかと思ったこと何度もあります。
電話は取次だけでしょうか?
であれば、やり取りは型が大体決まっているので、何度もロールプレイして無意識に口から出るぐらいにすれば何とか乗り切れるかと。それで成功体験を重ねると慣れていきますよ。
電話対応スクリプトはネットにたくさんありますので、フリートークで講師にロールプレイを付き合ってもらってもいいかもしれませんね。
スタサプビジネスにも電話対応があるみたいです。(教材画面で各レッスンにタイトルが表示されていないので、探せませんでした。)

  • 2

Al***

No.0001

回答日時 21/04/04 (日) 14:32

私も、英文法は結構学んできたはずなのに、いざレッスンをするととても簡単なことしか話せないことがあります。同じくカランをやって今ステージ4のフルステージリヴィジョン(fsr)です。カランでしっかりと全て返答する(Yes/Noだけではなく)練習にはなりましたが、日々のことをそのときそのときで話した方が好きなので、5分間ディスカッションなどして、アウトプットの練習にもなっています。文法を間違えてしまうこともまれにありますが、講師が直してくれるので大丈夫です。楽しいので世界一周旅行もおすすめです。
頑張ってください。

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。