ch******

現在カランstage4です。カランと並行してアウトプットの練習をしたいと思っています。
レベルとしては、30年以上前に受験勉強で覚えた単語と文法をカランをしながら思い出しているような状態で、講師とのスモールトークでは、簡単な事柄も瞬発力がないためうまく口から出てきません。年齢を言い訳にしてはいけませんが、昨日覚えた単語が今日はすっかり忘れてしまっていることが多々あったりです。(笑)
家事と仕事の合間に一日1レッスンカランを受けるのがやっとで、休日にside by sideを受けて先日side by side3を終えたところです。このまま、side by side4に進もうかと思っていたのですが、文法はカランで習得して、自分で英作する練習ができる教材にチャレンジしてみようかと思っています。でも、いざ受けてみようといろいろ教材を見てみたのですが、どれも私にはハードルが高すぎるような気がして尻込みしてしまいました。カウンセラーの方からスピーキング1から始めてみては?とアドバイスいただきました。皆様の経験をふまえたアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

21/03/28 (日) 18:32

カテゴリ

No***

No.0003

21/04/03 (土) 15:43

こんにちは。

>昨日覚えた単語が今日はすっかり忘れてしまっていることが多々あったり

わかりすぎるほど、わかります!わたしのことを言っているのかと思いました笑
カランでお世話になっている先生に学習相談をした際に言われたのは、文法、語彙、リンキングサウンド、スピーキング、のコンビネーションを意識して勉強するといい、ということでした。そのときに勧められたテキストは、カラン(文法、語彙)、スピーキング(スピーキング)、実践発音(リンキングサウンド、語彙)、デイリーニュース(語彙)です。
おっしゃる通り文法はカランで学べますし、side by sideはカランとやっていることは同じ(文法を学び何度も繰り返す)なので、アウトプットになるスピーキングの受講は良い選択だと思います。こういう時にはこんな風に言う、みたいなことも教わるので普段の会話に役立ちます。後半になると自分の意見を言う機会が増えてきておもしろくなりますよ。実践発音コースでリンキングサウンドを習うとリスニング力がさらに上がります。そして同じ文章をずーっと読んでいるので、レッスンの終わりには最初に比べてとてもスムーズに読めるようになりますし、終わったあとの「たくさん喋ったぜ!(実際には読んでいただけ笑)」という達成感が大きく満足度が高いです。この2つは予習しなくても大丈夫なのもいいところです。
デイリーニュースは書く以外のすべての要素がバランスよく含まれているので、週一回ならこれがいいかもしれません。が、NCのテキストの中では一番ハイレベルな教材なので、もしも難し過ぎると感じたら、ニュース中級→ニュース上級→デイリーニュース初級、とステップアップしながら進むといいですよ。
それと息抜きに世界一周旅行もオススメです。良し悪しですが、ほんと勉強している感じがなくて楽しいです。わたしはカランがしんどくなったときに、朝カランの予約をこの教材に変更したりしています。←ダメな例ですね、これ笑
なにか少しでもお役に立てていたらうれしいです。これからもいっしょにがんばりましょうね(^^)

Sh******

No.0002

21/04/03 (土) 06:30

>一日1レッスンカランを受けるのがやっと
ということですが、カランでなければ、もう少したくさんレッスン受けられるなら、カランはしばらく休んで、他のレッスンを増やしてもいいのかも知れませんね。サイドバイサイドの4も、リーディングにエクササイズと内容が沢山あり、英語力伸ばしてくれるど思いますよ。

Al***

No.0001

21/03/28 (日) 20:42

私は小学新5年生なんですが、私も同じくカランステージ4で、アウトプットの練習をしたいと思いました。それで私は今、英検二次試験対策のコースの準2級をやっています。最初に文章を音読し、その後5つの質問に答えます。このときに自分で文章をつくって言うのがいいアウトプットの練習になると思います。それが終わると復習などをします。詳しくは教材のところから説明を読んでみてください。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。

xx xx

リストに追加しました