Ry*****

先日、ネイティブキャンプを使っている知人から、同じ先生ばかりの授業を300回も(予約をして)受けていると聞きました。また、その先生に会いたいがために予約をしてまでコインを消費していると言っていたのですが、これは普通のことなのでしょうか?。こんな浅はかな理由で予約しているとは思えません。ネイティブキャンプの良さは無制限で受けることができ、月会費も安い所が一番の良さだと思います。コインを消費してまで、特定の先生に固執するよりも、色々な先生と話すことで新しい発見ができると思っています。普段予約をしない私にとって理解が出来なかったので、質問させていただきます。

21/03/23 (火) 16:36

カテゴリ

No***

No.0001

21/03/23 (火) 17:54

こんにちは。
NC歴1年です。予約レッスンで250回以上お世話になっている先生がいます。もちろん、今すぐレッスンでお世話になっている先生もほかに何人もいます。
おっしゃるようにNCのいいところはリーズナブルな料金設定なのにレッスン受け放題で、なおかつ先生のレベルが高いところにあると思っています。
が、予約して受けるからには理由があるわけです。わたしの場合はカランをその先生に固定しているからというのが大きいですが、それでも会いたいから、という面もなくはないです。いくらいい先生でも、嫌なら受講しないですからね笑
価値観は人それぞれですから。違う価値観を無理をして理解する必要はないので、ふぅん、そういう考えもあるのね〜、くらいに見守っていただけたらと思います(^^)

  • 45

Ma***

No.0002

21/03/23 (火) 21:14

生徒側からすれば、きっちり月会費のみ払って、全て今すぐでレッスン受けるのがお得ですから、そのスタンスで良いと思います。

一方、講師側からすれば、もともと低価格なので、予約があまりないと大変だと思います。逆に予約分しか働かない講師もいます。
私は、お世話になっている先生にお礼をする感覚で予約をしています。
10年前、まだ格安のオンライン英会話スクールなんてあまりなかった時代に、知人が喫茶店で、外国人の方から個別にレッスンを受けており、講師に授業料+ドリンク代を支払っていました。お礼の気持ちを込めて。
レッスンの予約をする時は、そういう感覚もあります。
もちろん、講師のスキルに追加料金を払いたくなるくらいの人だけ予約します。

わざわざ予約するのが腑に落ちないならば、逆に、今すぐレッスンを狙って、同じ講師に年に300回どころか、1000回でも1500回でも入るのはOKですか(^ ^)

  • 18

Sh***

No.0003

21/03/23 (火) 23:49

私は予約した時間に制約されるのが嫌なので予約せずに今すぐで見つけていますが、そこは好き好きだと思います。やり方が自分と合わないと思えば自分はやらなければよいだけです。普通かどうかはわかりませんが、普通がよいとは限りませんし、先生にとってはよいお客さんかもしれません。慣れてる先生の方がやり方があってていいかもしれません。先生に褒めて欲しいために一生懸命勉強するかもしれません。結果、楽しく力がついて、先生が嫌じゃなければWin-Win。楽しく続けられる方法を見つけられるとよいですね。

  • 13

ma****

No.0004

21/03/24 (水) 01:55

普通って何ですか?
皆それぞれの考え、価値観を持っています。
色々なレッスンの受け方があるんだなと理解してあげませんか?

  • 22

Ka**

No.0005

21/03/24 (水) 02:17

人それぞれです。

  • 13

Sa*****

No.0006

21/03/24 (水) 03:51

700回以上おなじ先生とレッスンしています。
最初は今すぐで何度も何度もレッスンできていたのですが、人気が出て、予約しないとあえなくなりました。
彼女と二人三脚でやってきた感があるので、会えないのは残念すぎて、予約して楽しく話しています。フリートークでもいろいろ教えてくれるので学びはあります。
彼女と楽しく話すことが、いつのまにかわたしの英語学習の目的にも、なっています。
ちなみに。わたしは社交的な方で、他の講師のレッスンも気軽に受けられます。

  • 20

Mi**

No.0007

21/03/24 (水) 04:01

娘(小5)の先生は固定。
そこにたどり着くまでは何人かの先生の授業を受けさせ、発音、進め方などいろいろな要素を考慮して選びました。
その先生の授業だけでなく、会うことも楽しみにしていますが、これが英語学習の一番の動機付けになりました。
授業の最初の部分で雑談タイムがあるわけですが、気がつくとshow and tellになってる!
正月にはおせち料理の写真を見せ説明。自分の街の名所を見せ説明。
「その先生に伝えたい」という気持ちが、英語力アップに大いに貢献しました。

親の私は予約しません。自分にはもったいなくて。でも、毎日楽しく授業を受けています。
子どもにはお金をかけてあげたい。親心です。

  • 23

te****

No.0008

21/03/24 (水) 08:59

学習方法や価値観は人それぞれだと思います。
私は、日本人講師何人かの予約中心です。1人の講師にこだわってはいませんが、最近は英検対策の為に1人の講師に英作文を見てもらっています。
今すぐて外国人講師を受ける事も有りますが、なかなか満足のいく講師に出会えません。(私の価値観での満足度です)
NCのメリットを活かせたないなぁとは思いますが、楽しく学べているので満足しています。

  • 11

Ak*

No.0009

21/03/24 (水) 20:37

>ネイティブキャンプの良さは無制限で受けることができ、月会費も安い所が一番の良さだと思います。

自分はそうは思わないですね・・・。お金がない/節約したければそういう考えになるのかもしれませんが。どこまでコイン使うかはお財布と気持ち次第ですね。予約が全員無料であった場合、今すぐレッスンだけとる生徒は減るでしょうし。

自分にとっては、NCは講師が沢山いるので相性がいい講師が必ず見つかるのが良いところだと思っています。見つけるまでは苦労しましたが。通いだと先生は限られるので・・・
それに毎回新しい人だと当たり障りのない会話が増えますしね。自己紹介みたいな会話も100回もすれば大抵飽きてくるのではないでしょうか。あの人とまた話したい!という講師と巡り会えば、待つ時間は惜しいので予約したくなります。

  • 22

Mi**

No.0010

21/03/25 (木) 02:03

確かに受け放題はメリットですよね。
でも私のお気に入り先生は人気なので、今すぐじゃ取れません。だから確実にレッスン受けられるよう予約します。今すぐを狙って、待ち伏せしたりと運に任せてると会えないので。コインで確実な予約がベストです。
講師も今すぐよりはインセンティブが入るので、より熱心にレッスンしてくれてる実感があります。信頼のおける長期的な勉強パートナーという感じです。
こういう使い方してる人もいますよ、ということでご理解頂けると嬉しいです。

  • 14

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。