質問

ri**

(花粉症・喉の痛み・モチベーション下がりの方々、是非覗いてみてください☺️)花粉症を言い訳に3月全然レッスンを受けられなくて、モチベーションがだだ下がりです。
喉が痛くて、あんまり声を出したく無いというのもあり、でもお金払ってるから受けたい。でも喉痛いし、モチベ下がってるし、の繰り返しを頭で考えては、やる気を消失させ。

どうすればいいでしょう!!!!!!
いっそ退会しようかなども悩んでいて、でも英語話せるようになりたいし、ここで辞めたらそれは一生夢になりそうだし。
アドバイスください😭

質問日時 21/03/22 (月) 19:16

カテゴリ

  • 0

  • 11

ri**

No.0011

回答日時 21/03/31 (水) 05:51

トピ主です!!!

4月から少し忙しくなりそうなので、やはり一時退会してみることにしました。
まだ喉は痛いです😭

見返してみたらたくさんのコメントがきていて、花粉症の方の貴重な意見や前あった意見を参考にと教えてくださる方や、実践してるアドバイスなど、コメントが温かくて、止めてもまた戻ってこようと思います!!その間もしっかり勉強します☺️

アドバイスにもありましたが、カランで長くお世話になっていた先生には最後フリートークを予約して、夏には戻ってくると宣言したいるところです!!

花粉症大変な方も沢山いると思います!私は今年デビューですが、花粉症の辛さをみにしみて分かって、先輩を見つけると尊敬しかないです。笑
お互い乗り切りましょう✨

他の方も是非皆様の意見を参考にしてみてください!

  • 5

Mi***

No.0010

回答日時 21/03/26 (金) 16:54

もう退会されたのかもしれませんが・・・。
そういえば、前に同じように困っていらっしゃる生徒さんがこの広場にいらっしゃいました。
その時、先生には話してもらって、自分からは「チャット」で英文を書いて回答している・・・という話をされている方がいました。
そうすると、自分の「のど」を使って発声する必要はないので、楽ではないでしょうか?
全く知らない先生だと、少し不安かもしれないので、何度かレッスン経験のある先生からこの方法を試してみるのもありだと思います。
のどが痛いので自分は話せませんが、チャットでお返事します、レッスンは通常通り行って下さい、、、、と伝えられたらいいのですが・・・。
英文をタイプするのも、英作文ですから、すごくいいと思います!
時間がかかっても、もしかして、普通にレッスンするよりも英作文能力は伸びるかもしれません。
色々と工夫してみて下さいね。
楽しいレッスン時間になりますように・・・!!!

  • 2

Su****

No.0009

回答日時 21/03/26 (金) 15:10

普通に話すのもつらいほどつらいのであれば、いったんお休みするするのが良いですよね。
でも、やめると本当にやる気がだだ下がり再開が億劫になりますから(やる気は継続によってもたらされるので)、もしも、一日10分だけでも頑張れるなら、細々とでも続けた方が後が楽かな。

花粉はシーズンが去れば治まりますから、仲良しの先生に、『I'll be back in Jun』とか宣言しておくと再開の後押しになるかも。

花粉症はつらいですよね。私も、Running Noseで、I'm sorry言いっぱなしです。

お大事になさってください。

  • 3

Yo**

No.0008

回答日時 21/03/26 (金) 12:28

こんにちは。

杉9割○十年の花粉症持ちです。

"夜口開けて寝てたりするせいじゃないかと言われました🤔"
とお医者さんに言われたようですが、すでにマスク😷寝実践されてますか?
まだでしたらお試し下さい。(鼻は出して緩めの紐でもOK)
夜中に目がさめるようならお水を飲むのもいいですよ。
話す時には、咽の奥からではなく口先だけ使って声を出すとちょっと楽になります。

NCのルールが変わっていなければ、
・休会→再入会 (レッスン履歴が残っていて引き継がれます)
・退会→再入会 (レッスン履歴残らず)

私はどちらも経験済みです。

授業に出れない時を、
"selfstudy"で"grammarとlistening" 強化に取り組むチャンスととらえて、少し気楽に・・・。

  • 4

Ja****

No.0007

回答日時 21/03/26 (金) 06:28

いつもカメラオフでレッスン受けてます。先生から、カメラをつけるよう言われたことは一度もないです。 
入会から約半年ですが、途中、やはりやる気が出なくて割に合わないと感じて2ヶ月ほど退会し、また戻ってきました。
通勤時、ウォーキング時など、何かをしながらレッスンを受けるようにしています。それでもどうしてもやる気出ない時は『5分間トーク』を文字通り5分だけ受けることもあります。

ある先生から『英語を話しているmomentumを維持するのが大事』と言われ、運動同様、間隔があくとそれだけ回復にも体力気力がいるものと考え、今はとにかく、最低でも2日に1回15分程度をルーティンに課してます。

アプリの学習状況の円グラフと睨めっこです(笑

  • 1

ri**

No.0006

回答日時 21/03/23 (火) 05:24

コメントありがとうございます。
カメラオフで3月入ってからは受けてました!
先生方は何も言わずにレッスンしてくださいました☺️それでも最近特に喉が痛くて…。
やはり一時退会、スタディーサプリでTOEICの勉強なども検討してます。

花粉症対策のことまでありがとうございます!すごい参考にします!!
実は今年デビューで、花粉症のことは未熟です。
スギが6でした😭最近は鼻水やくしゃみは生活に支障ない程度なのですが、喉の痛みをどうすればいいのか、全然分からないです😭
今年デビューのため耳鼻科には何度も通いました。喉の痛みが薬か花粉のせいかとお医者さんに聞いたら、花粉じゃなくて、黄砂とか夜口開けて寝てたりするせいじゃないかと言われました🤔
普通に話すのも辛いので、薬も検討してみたいと思います。
ありがとうございます😊

  • 1

Sh******

No.0005

回答日時 21/03/23 (火) 03:14

花粉症の症状がひどければ、休会(正確には、退会→再入会)してもいいんじゃないでしょうか。同じアカウントとパスワードで、すぐに復帰できますよ。
それよりも、花粉症の方の治療の方はバッチリですか?耳鼻科等で受診して、お薬もバッチリいただいていますか?いまどきの飲み薬は(第ニ世代抗ヒスタミン)は眠くなったりしませんし、さらに、抗ヒスタミン以外の系統の飲み薬も加えられますし、点鼻薬等も使えますし、人によってはレーザー治療とかも効果大ですよ。(私は、今は飲み薬第ニ世代抗ヒスタミンだけで収まっていますが、以前、症状が強いときは、ステロイドの点鼻薬やロイコトリエン受容体拮抗薬も使っていました。)

  • 3

ri**

No.0004

回答日時 21/03/22 (月) 22:29

コメントありがとうございます。

確かに、罪悪感持ってる方が健康に良くない🙃
3月は支払い済みなので、無理しない程度に残りのコイン消費しつつ、4月から一時退会することにしました!

話すだけの学習にとらわれず色々挑戦しようと思います!
お言葉いただけて元気が出ました。ありがとうございました😊

  • 4

Mi***

No.0003

回答日時 21/03/22 (月) 21:25

ネイティブキャンプは、退会してもいつでも気軽に戻ってこれるので、、、、体調が今ひとつの時には無理しないことが一番ですよ。
話すだけが英語学習ではないです。
英語の本や雑誌など、少し手ごわそうなものを読んでみてはいかがですか?
コンビニや駅などで販売されている英字新聞を通勤途中に読む、などもできるかもしれません。
「ただ読むだけ」でも、続けると意外なほど英語力がついていくものですよ。

喉の調子が悪いのだから、レッスンを無理しなくていいと思います。
今年できなくても、来年もあります。
春先は季節の変わり目な上、周囲の環境が変化することも多いので、どうしても体調を崩しやすいもの。
無理のない範囲でいいと思いますよ。
英語が話せるようになるという夢は、いつかきっと実現します!!
あきらめない限り、実現の可能性は常にあるのだから、、、大丈夫です。

毎日、「レッスン受けてないという罪悪感」や、「英語なんて無理なんだという劣等感」を持って生きる方が健康に悪そうです。
また元気になって、時間もできたら、いつでも戻ってきたらいいことですよ~!!

  • 5

ri**

No.0002

回答日時 21/03/22 (月) 20:20

コメントありがとうございます。

ですよね。優先順位もあるし、英語が全てにはできないし、わたしもやりたいときにやれればと思うのですが、なにせお金が気がかりでして…。
月6000円は私にとって結構な額🙃
やらなきゃ損になってしまうと思っているので、やらないと罪悪感にかられるんですよね🥺

やはり一度退会を考えた方がいいのかな…

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。