ch***

英語を話せるようになるおすすめの教材教えてください!
現高校2年で英語のレベルは英検2級です(去年取得)
春休みに入ったので英語漬けの休みにしたいと思ってます。皆さんが効果あるなと思う教材教えていただけると嬉しいです。よく分からずいつも5minutesdiscussionやってます。。
また、おすすめのネイティブキャンプを使った勉強方法も教えて頂きたいです。私はいつもレッスン後にチャットログをみて復習してるくらいです、、

21/03/22 (月) 03:30

カテゴリ

Mi***

No.0008

21/03/26 (金) 17:09

ch***様

春休み、頑張っていらっしゃいますかーー???
さきほどの方のコメントの通り、語学力はもう音読あるのみ、と思いますよ。
赤ちゃんを思い出して下さい。
お母さんの口元を見て、「マーマ」「パーパ」などと一生懸命真似しています。
これで必ず、話せるようになっていきます。
ネイティブキャンプの教材、他の単語帳、高校の教科書でもいいですね。
毎日、最低でも音読100回!として、口を大きくあけて、頑張ってみて下さい。
のどが痛いようであれば、お風呂の時間を音読の時間にするといいですよ。
水蒸気で、のどが痛くなりにくいです。
お風呂に持ち込めるように、音読用の英文を書いた紙をビニール袋に入れて、それをお風呂場の壁に貼っておき、それを読みます。
又は、防水タイプのCDプレイヤー(最近の若者はCDプレイヤーなんて持ってないかな?)を持ち込んで、音声と一緒に音読するのもいいと思います。

ネイティブキャンプのレッスンは、「アウトプット」のレッスンです。
でも、語学はまず、「インプット」が大量にないと、「アウトプット」が難しいんです。
インプットは、大量に聞くこと、読むこと。(音読も含む)
日本の中学校の授業などを見ていると、まず、基本のインプット量が圧倒的に少ないのに、いきなりアウトプット(自分の言葉で話す、書く)からやろうとしているので・・・、なかなか上達しないですよねー。
まずはたくさん聞いたり、歌ったり、読んだりして、インプット貯金を増やして下さいね。
そうすると、スムーズにアウトプットできるようになりますよーー!

4月の英語の授業では、きっと英語の先生に驚かれますよ!!!
授業で英文を読む時には、クラスのヒーローになれます!!

英検準1級も、高校生で取れたら、絶対に今後の人生で役立ちますよ。
自信にもなります。
2級と準1級の差がすごいので、勉強は大変ですが、でも、高校生でも十分届くレベルです。
楽しく頑張ってくださいね!!高校生、応援しています!!!!

  • 1

Yo*****

No.0007

21/03/26 (金) 04:22

約20年ぶりに英語を再開したアラフォーのおじさんです。
ネイティブキャンプで授業受ける前に単語帳の例文を音読しています。
これをするようになってから、リーディングとスピーキングがスキルがかなり良くなった。
頑張れ、若者。

  • 2

ch***

No.0006

21/03/26 (金) 00:36

みなさん丁寧に回答ありがとうございます😭🙏🏻みなさんのアドバイスを元に頑張ります!

  • 4

et****

No.0005

21/03/24 (水) 07:12

高校二年生で春休みを英語漬けなんて本当に素晴らしいですね!!
うちの娘に聞かせたいです^^;

私はNC歴1年半で、日常英会話から始まりSIDEbySIDEやイラスト英文法など一通りの教材をやりましたが、今思い返せば、文法は自分で勉強して、NCは勉強したことを使う場として、5分間ディスカッションやフリートークを中心にするのが最速だったかなと思います。
自分で言いたかったこと、言えなかったことをレッスン後に調べて、次のレッスンでは使ってみると覚えが早いです!

とはいえ、47都道府県、異文化、世界旅行、DailyNewsなど楽しい教材もたくさんあるので、それらをやっているうちにもだんだんと話せるようになってきますよ!

若いので吸収も早いと思いますが、あまり追い込みすぎに楽しみながら、がんばってください🎵

  • 1

No***

No.0004

21/03/23 (火) 15:21

こんにちは。
ステキですね〜、英語漬けだなんて!
最初に思い浮かんだのは、まず世界一周旅行を31日の午前中までに一気に制覇してボーナスコインをもらっておき、春休み後半に腕試しとしてネイティブスピーカーのレッスンを受ける、という作戦。でも『英語漬け』ならば、世界一周旅行は休憩を兼ねたレッスンにするのがちょうどいいかなぁ、と思い直しました。
ということで、わたしならまず、スピーキングをメインにして、休み中にコンプリートすべくスケジュールを立てます。それとデイリーニュースは平日毎日更新されるので、こちらも毎日1レッスン。あとは一日に受講する回数にもよりますが、実践発音コースを入れます。で、休憩を兼ねて世界一周旅行♫5minもいいと思いますよー。
英検2級をお持ちなので、文法教材をNCで取り入れら必要はないのかなと思いました。
また復習方法ですが、わたしの場合はカラン以外ではほとんど何もしていません。ただデイリーニュースやスピーキングなどで消化不良感が残ったときには、同じ記事・トピックを何度も受講します。
何はともあれ、英語漬けの日々を目いっぱい楽しんでくださいねー!!(^^)

  • 0

Mi*****

No.0003

21/03/23 (火) 13:43

教材は片っ端から手をつければいいというわけではありません。
ある程度の問題を解くことは大事ですが、2−3冊が丁度良いといえます。
毎日日記を書くことをお勧めしますよ!

  • 2

Mi***

No.0002

21/03/22 (月) 18:15

春休みに英語漬け、いいですね!

今は海外留学に行くのが難しいので、ネイティブキャンプで「オンライン留学」を実践してみてはいかがですか?
運営側も、「オンライン留学コース」を作ってくれたらいいのになあ・・・なんて思ってしまいます。(最初にカウンセリングとレベル分けテストをしたら、その後の教材選択やレッスン予約などを全部お任せして毎日6時間~8時間くらい集中してレッスンできるコース。自分でももちろんできますが、教材選択と予約が大変なんですよね!)

ネイティブキャンプでは、まずネイティブキャンプ教材を使ったレッスンをおすすめしますが、「違うこともやりたい」となった時には、以下のような方法をおすすめします:

日記や、短いエッセイ、文章を英語でワードなどに事前に書いておいて、「フリートーク」レッスンで、それらの文章の添削をしてもらう。ワードの文章をレッスン前にコピーして待っておき(コントロールCでコピーする)、レッスン開始となったら、チャットのところにコピペする、という方法で、先生に文章が送れますよ。

あとは、英検準1級レベルの単語を毎回10個くらい決めておいて、「今日はこの単語を覚えたいので、これらの単語を使った会話例を作ってみたい」と話すと、先生も一緒に考えてくれて、難しい単語も覚えやすくなりますよ。レッスン前後に、10回ずつでもいいので、ノートに発音しながら書いておくと、レッスン後はスムーズに書けるようになっていると思います。
作った会話例も書いておくと、より勉強になりますね。春休みにノートを一冊終わらせると頑張れば、最後に達成感もあっていいと思います。

ネイティブキャンプ教材では、デイリーニュースもおすすめですよ。読んで、聞いて、ディスカッションもできます。
最近では、世界一周コースが本当に楽しいですし(それぞれの国の講師の先生を見つけてレッスンを受けるのがおすすめ!)、他に都道府県コースも、まるで旅行している気分になれます。

旅行も難しい春休みになり、高校生は厳しいかもしれませんが、画面を通じて世界の人と話せるのがネイティブキャンプ。
ネイティブキャンプで世界の人とお話して、いろんな視野を広げてほしい!と願ってます。頑張って下さいね!!

  • 7

Sh******

No.0001

21/03/22 (月) 05:16

>春休みに入ったので英語漬けの休みにしたい
いいですねえ。
「難しすぎない」テキストを端から制覇していくことをお勧めします。難しすぎるとはかどりませんから。(簡単すぎるのも「時間のむだ」的な部分があるので除外して下さい。)
例えばですが、文法教材も初級?中級?~、SIDE by SIDEはBOOK 3あたりから?、イラストで学ぶ英文法 (ENGLISH FOR EVERYONE) も2か3あたりから?と、この位制覇したら春休みも終わっていると思います。実戦発音や単語クイズもいいと思います。
英語漬け、がんばって下さい!

  • 6

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。