質問

Mi****

『世界一周旅行』についてご意見を聞かせてください。

内容が楽しいので、毎日受講しています。
受講の前に、かなりの時間をかけて、一通りの予習をします。(audioは聴きません。)
写真の描写やshort discussion など準備します。

ですから、レッスンはとてもスムーズに進みますが、
これでは勉強にならないのか。と。
準備なしに受講したほうが自分の力がはっきりするのか、考えています。

みなさん世界一周の予習はされていますか?
discussionで自分の言いたいことはすぐに出てきますか?

質問日時 21/03/17 (水) 03:40

カテゴリ

  • 0

  • 7

Mi****

No.0007

回答日時 21/03/19 (金) 01:59

みなさま 丁寧なお返事くださりありがとうございました。
何回もゆっくり読ませていただきました。
とても参考になりました。うかがってよかったです。
早く、言いたいことが何でも言える英語の力をつけたい。と
読みながら思いました。

ありがとうございました。
がんばりましょうね。

  • 0

Yo**

No.0006

回答日時 21/03/17 (水) 16:25

こんにちは。

"今すぐレッスン" で31ヵ国目を楽しみながら終えました。
ディスカッションも両方答えています。

レッスン中に何でも質問する事を基本としているので、"Daily News" 含めどの教科書も予習・復習一切しません。
予習に当てる時間で1コマ余分にレッスンするという具合です。
現地に滞在しているつもりで会話を重視したいのと、答え合わせ中心のレッスンは性に合わないので。

英語習得の目的も人それぞれなので、自分の満足できるレッスンを模索していけば良いとは思いいますが、
"受講の前に、かなりの時間をかけて、一通りの予習をします"、とありますので、その時間を授業に使うのもとても勉強になると思います。
自分の力ををはっきりさせたいのなら、たまには手ぶらで臨んでみてはどうでしょうか。
NC滞在時間が長くなれば、緊迫感溢れるレッスンにも慣れて英会話自体を楽しめると思います。

  • 4

No***

No.0005

回答日時 21/03/17 (水) 12:28

こんにちは。
世界一周旅行、楽しいですよねー!わたしも毎日受講しています(^^)
わたしの場合、このテキストに関しては『予習』という概念が皆無でした。まったく予習していません。そのため、初めて見る景色や食べものへの感動が毎回とても新鮮で、とっても楽しくてワクワクします。が、最後まで終わらないことも多いです。もともとそこは気にしないタイプなのですが、この教材に関しては今月中に一周したいので、むしろ最後まで終わらないほうが来月以降も楽しめていいかな?と思っています(^^)
予習なしの方がいいのかな?と思われたということはきっと、トピ主さんはこの教材に慣れてきたのだと思います。いまが『予習卒業』のときかもしれませんよ。このテキストはぶっつけ本番で楽しむ!と決めてしまうのもいいと思います。そういうレッスンも実際に英語を使う場面に遭遇するときのためのいい訓練になると思うんですよね。
まずは一度、予習なしで受講してみてはいかがですか?大丈夫!きっと楽しめると思いますよ!(^^)

  • 3

Sa*****

No.0004

回答日時 21/03/17 (水) 07:35

自分の経験談です!、
ネイティブキャンプを始めた頃、文法レッスンを受けていましたが予習して答えも作文して、ノートにかいておいてからレッスンしていました。質問に答えるのに時間がかかってしまうから。時間かけても作文できないことも多かったので。

半年くらいすると、ざっとみて、難しそうなところだけ押さえておけばよくなりました。
今は予習なしで、いけます。
むずかしくて答えられないときもありますが、そういう時も英語で講師に質問できるようになりました。

予習しながら、「これ、予習なしでレッスンいけるかも」と感じるときがくると思います。

  • 2

su***

No.0003

回答日時 21/03/17 (水) 05:03

こんにちは。
自分のやり方なのですが。レッスン前に、

写真は見ますが、何を言うかは考えなく、行き当たりばったり。今すぐに入った先生の雰囲気で、フランクな感じの先生(あまり教師然とした雰囲気でなく)に当たったら、ちょっと脱線気味のことを言っちゃったりすることもあります。

Discussionパートでは、A,B どちらにするかは、レッスン中に選んでる時間がもったいないので、予習で必ず決めておきます。
それが自分が興味あるテーマで、これだけは言いたい、ということがあるときだけは、必要なkey wordの語彙や表現をレッスン前に調べてメモしておきます。
そうでなければ、これもけっこう行き当たりばったり。言いかけの途中で、let me checkと言って待っててもらい、”翻訳”で調べてから続きを言ったりします。

こんなふうなので、たいていFoodか、せいぜいCultureまでしか到達しません。
レッスン後に、あそこはこう言えばよかった、みたいな点や講師に直された表現などをメモしておいて、同じ国の続きを最後までやるときに、参考にしようと思っています。

  • 0

Su****

No.0002

回答日時 21/03/17 (水) 05:03

世界一周、「今すぐ」レッスンで6か国受講しました。とっても楽しいですね!
学生時代に地理や社会が不得意だった私が、レッスンの後にいそいそと地図帳をひっぱりだすようになりました。

私は全く予習しません。
元来のなまけものなので、予習を課すと嫌になっちゃうのが目に見えているので。。世界一周は先生と楽しく会話できれば100点満点だと割り切っています。

でも、投稿者さまみたいにしっかりと予習すると、レッスン効率がいいだろうな~と思います。
準備しておいた文章を本番にスラスラっといえると気持ちいいし、モチベーションあがりますよね。
先生に修正いただいたら、よく記憶に残って勉強になることでしょう。
投稿者さまの受講のしかたは素晴らしいので、自信をもって続けられたらいいと思いました。

そして念入りの予習に疲れちゃったときには、私みたいなのもいることを思い出して、「今日は楽めればよしよし」と適当に受講すればよいと思います。

  • 2

Sh***

No.0001

回答日時 21/03/17 (水) 04:52

うーん、予習する方が良いかどうかは 個人の英語力や学習目的、好き嫌いによるのかなぁと思います。
私は個人的には予習しない派です。
ディスカッションでは「1番言いたいと思うことを言う」ではなくて「自分の英語力の範囲で言えることを言う」と言う感じなので、話は続きます。会話レベルはそれなりって感じですけどね。

予習して新しい単語やセンテンスを覚えていくことも良いことだと思いますので、Miさんが楽しいのであれば無理にやめる必要もないような気はします。

予習しないで行えば、もちろん自分の実力も試せるし、会話中に必死に単語を探して脳はフル回転します。日常的で英語を使う場合、大抵の場合は筋書きなしの会話だと思うのでその練習になると思います。
世界一周旅行だけでなく、どの教材にも言えることですが。

予習の代わりに数回同じレッスンを受けるというのも良いかもですね。

勉強の仕方は人それぞれだと思いますが、本人が楽しいと思うことが1番ですよね。
お互い頑張りましょう!

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。