質問

Mi**

質問に対して自分で文章を作って答える際、文の組み立てが上手く出来ず、言葉に詰まってしまいます。
どのコース、または教材がおすすめですか?

どうぞよろしくお願いします。

質問日時 21/03/07 (日) 01:36

カテゴリ

  • 0

  • 16

Mi**

No.0016

回答日時 21/03/15 (月) 02:29

No**さん、ご丁寧に説明していただきまして、本当にありがとうございます。
そうですね。タスクリストにしてしまっては表現の幅が広がらないですよね。
発音コースも良いですね。
大変参考になりました!


初めて投稿したのですが、皆さんが親切に教えてくださるので、感激いたしました。

おすすめいただいたカウンセリングも受けました。
こちらでも大変ご丁寧にアドバイスをいただきました。

皆さまからのアドバイスを参考に、まずは一歩踏み出してみようと思います!

  • 0

No***

No.0015

回答日時 21/03/14 (日) 21:14

こんにちは。たびたびすみません。先日3行日記をオススメさせていただいたものです。
念のため補足させてください。

日記はプライベートなものなので添削してもらうのはちょっと、、、ですよね(^^;; なので、添削してもらわなくてOKです。
この3行日記を書く第一の目的は「正しい英文を書くこと」ではなく、「自分の考えを英語で文章にすること」にあります。なるべく正しい英文を書くように気をつける必要はありますが、間違えていても大丈夫です。
なぜか?
ここで正しく書けないところは、先生の前でも間違えるからです。すると先生は当然間違えを指摘して直してくれます。そこで学んだことは次の日記にも活かされてきます。その繰り返しです。
ただ、日記がタスクリストにならないようにだけは気をつけてくださいね。たとえば「今日はいいお天気だった。友だちと久しぶりに会った。いっしょにごはんを食べた」だとタスクリストです。「ごはんを食べた」と書くならば、何を食べてどんな味でどう思ったのか?を書くようにする感じです。

その一方で、正しい英文を繰り返し読んで聴いて口にすることはとても重要だと思います。カランがいいと言われる理由のひとつはここにあるのかなぁ、と思います。
NCの教材でしたら、発音コースもオススメです。正しい文章を早くスムーズに読む練習をすることで、英語で話すことを口に覚えさせるイメージです。

長々とすみません。偉そうに書きましたが、わたしもまだまだ思うように文章で話せないことのほうが多いです。いっしょにがんばりましょう!

  • 2

Mi**

No.0014

回答日時 21/03/14 (日) 20:07

Yo**さん、コメントありがとうございます。

アドバイス、とても参考になりました!

  • 0

Yo**

No.0013

回答日時 21/03/14 (日) 18:01

こんにちは。

"「そもそも自分の言葉で文章を組み立てるのが苦手」なんです~“ よね?
とういうことは、3行日記を毎日頑張ってもそれを正してくれる人がいないとどうしようもありません。NCの講師に添削を頼んでみてはどうですか。

私が趣味で続けている英会話サークルのアメリカ人講師にすすめられたのは、Native English Speaker の書いた "short story" や "dialogue" を writing, listening, reading, shadowing を毎日行うというものです。
NC の文法テキストでもいいし、Web 上にもたくさんあります。

多読と、聞きながら声に出す事を続け行けば、気がついたら答えられているという日が来るでしょう。

  • 2

Mi**

No.0012

回答日時 21/03/14 (日) 17:27

No***さん、コメントありがとうございます。

「英語で毎日3行日記」参考にさせていただきます!

「そもそも自分の言葉で文章を組み立てるのが苦手」なんです~
リスニングやロールプレイなど、ちょっとわかったつもりでいざ答えようとすると、しどろもどろになってしまうのです。

  • 0

No***

No.0011

回答日時 21/03/13 (土) 19:38

こんにちは。
文の組み立てがうまくできないのが、「急に質問されたから」なのか「そもそも自分の言葉で文章を組み立てるのが苦手」なのかによっつも対処方法は変わってくると思います。
カランはとてもいい教材なのでもちろんオススメなのですが、英語で毎日3行日記をつけるのもオススメです。文字で書くからにはきちんと文にする必要があるので、これに慣れてくると実際の会話でも文章で答えられる頻度が増しますよ。

  • 3

Mi**

No.0010

回答日時 21/03/08 (月) 02:45

ありがとうございました!

カランメソッドは大変そうですが、その分力がつくのですね😃

参考にさせていただきます。

  • 2

Mi**

No.0009

回答日時 21/03/08 (月) 02:29

私もカランメソッドをおすすめします。
ステージ12までとビジネスカランをやりました。ダイレクトメソッドと言われるだけあって、英語の語順に慣れるので、自分で質問文が作れるようになります。その際、日本語を介さず、頭の中に映像でイメージが浮かびます。
ただし、カランメソッドは根気よく復習も大切です。

  • 1

Mi**

No.0008

回答日時 21/03/07 (日) 13:05

ありがとうございます!
大変参考になりました☺️

迷走していたので、アドバイスいただけて嬉しいです。

嬉しいビックリ体験が出来るように頑張ります!

  • 0

Ta***

No.0007

回答日時 21/03/07 (日) 12:43

もう解決されたかもしれませんが、
とても共感出来たので書かせて下さい。

私も学生の時は授業と言われるものはサボり上等!…な感じでまともに勉強してきませんでした。
今ネイティブキャンプ始めてちょうど3ヶ月くらい。キャンペーンで最初に貰ったコインを使おうとカランをはじめましたが、最初全く意味がわからず悔しくてムキになりレッスンしまくりました。
当然コインは追加購入しましたが、今ステージ6です。

ちょうど今世界旅行のキャンペーンでコインが貰えるとの事でレッスンを受けているのですが、ショートディスカッションでは、全部ではありませんが考え込まずにスラッと言える事があり、自分でもアレッ?なんで今こういう風に言ったんだ??
と嬉しい体験をする事が出来ました。

上手く伝えられないですが、英語での質問の解答を頭の中で先ず映像で用意して、ソレを写真を描写説明するように…世界旅行レッスンにも写真を30秒で説明してくださいってありますよね?アレと同じで写真を頭の中に用意するんです。

そしたら、不思議とそこそこ長い文章だったのにペラペラっと言えて、自分でビックリ!カランに繰り返し登場するフレーズだったのできっと染み付いてたんでしょうねぇ。

カランに加えて、最近、瞬間英作文もチャレンジしています。仕事の合間に(w)マスクして小声でボソボソ繰り返してます。

いつかきっと、こういう嬉しいビックリ体験が出来るはず!一緒に頑張りましょう♪

  • 6

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。