MI**

カランメソッドをやったら話せるようになりますか?

21/03/03 (水) 05:18

カテゴリ

Ai**

No.0007

21/03/06 (土) 04:11

こんにちは、カランメゾット一日一回、毎日欠かさず行っています。

Mi**さんの、質問に対しての答えに対して“Yes!“ とはキッパリと言い切れません。
カランメゾットで知らない単語がわかるようになったり、文法が掴めてきたり、聞き取れるようになったりなどの効果は毎日の積み重ねで上達します。
しかし、1日で25分のレッスンだけカランメゾットだけとなると、せっかく新しく覚えた単語を使う機会がなく忘れちゃって、覚え直す必要があるという結果になってしまいます。そうならないためにも、最低基準で一日2コマ(カランメゾットの25分とフリートーキングの25分)を実施したり、家族で英会話をしたり。もし、外国人の友達がいるよとか、職場に外国人がいるとか、学生であればお気に入りのネイティブの先生がいるよいう場合は、どんどん英語を使って会話をしてください。その方が一番の効果ありで話せるようになるスピードも早まります。
一番大事なのは、常に英会話をする環境にいるということです。

上記は、あくまでも個人の意見です。
何か疑問に思ったことがあれば聞いてください。
応援してます。

  • 2

MI**

No.0006

21/03/05 (金) 01:06

みなさま貴重なご意見ありがとうございました!
やる気になってきました!

  • 2

Fu****

No.0005

21/03/04 (木) 22:25

ステージ12を終了したところです。TOEIC800です。

カラン開始前
始める前は、英会話で質問されると、Yes, Noを答えてから続きは英語を文章で話せず、日本語の語順で思いついた単語をぽつりとぽつりと言う感じ。単語間は「えー、あー」でつないで会話にはならない状態。


How are you?と聞かれて「今日めっちゃ仕事忙しかってお昼も食べられへんかってん。そやけど今帰ってきてご飯も食べたしお風呂も入ったから、リフレッシュしたわ。」
ぐらいは、こういう自分の感情も表現しながら、途中で止まらずさらっと口から出てくる感じです。
旅行や道案内ぐらいは何なくできると思います。
テキストのディスカッションパートは、考えながらなので時間はかかりますし、適切な単語やフレーズを瞬時に脳の引き出しから取り出す力がまだ低く、スムーズではありません。文章で答えられる量は増えました。

"話せる"のイメージが人それぞれかと思いますが、こんな感じです。
私としては、日本語訳を挟まず英語を聞いたり話したりできるようになったのが、カランの最大の効果です。

リスニングは格段に上がりました。
映画、ニュースは7割ぐらいで、速さとボキャブラリー不足。
TEDは9割ぐらいかな、という自分の感覚です。

  • 9

Na***

No.0004

21/03/04 (木) 16:29

ステージ12です。始めた頃は嫌々やっていたのと、その速度に圧倒されて酸欠状態になったりで進みも悪かったです笑。復習に時間を取られてこんなんで良いんかなと不安しか有りませんでした。でも続けていたら絶対役に立っている事に気がつくと思いますので試してみて下さい。
独りで学習していると手の届かない様な単語や、熟語、文法は英語で理解していくし、ビジネス用語も出て来るので頭の中がごちゃごちゃになりながらも繰り返し出て来る単語は覚えていくし、普通に英語文章も読み易くなりました。耳や目や口も毎日やっていると慣れてくるのでしょうね。今年の全豪オープンテニスで勝者のインタビューがかなり聞き取れる様になっていたので嬉しかったです笑。まだスラスラとは話せませんが始めた頃に比べたらかなり良くなったかな。カランで幅広く学びながら別の教材で自分の弱い所を強化出来たら良いかと長ーい目でやっております。私はフリートークが大好きなのでカランに疲れたら他の先生と雑談しますがそんな時もカランで学んだ事が役に立ちます。

  • 8

Ch***

No.0003

21/03/04 (木) 04:59

私は「とにかく英語が口からさっと出てくるようにしたい」と思い、今年1月の入会と同時にカランを始め、現在ステージ4です。瞬発力に自信がなくて最初は大変でしたが、毎日復習をして、同じ文章を繰り返し口に出すことにより、今では結構発話しやすくなりました。カランの他に5分間ディスカッションやトピックトーク、デイリーニュースなど自分の考えを話すレッスンも受講していますが、そんなときにもカランで覚えた文章を応用して文を組み立てられたりするので、効果を感じています。

時々、不思議な例文があったり、ほんとにそんな言葉使う?って思う時もありますが、それも含めて楽しんでやってます(笑)

  • 2

to*

No.0002

21/03/04 (木) 04:36

流暢に話せません。stage11ですよ。
ただ、普通に外国人とは会話できると思います。
ずっと英語やっててやはり英語は日本人に不利

  • 9

No***

No.0001

21/03/04 (木) 04:29

こんにちは。
完全に個人的な見解ですが(まだStage9ですし)、カランをやってもそれだけでは話せるようにはなりません。ただ、ある意味近道にはなり得るとは思います。
カランではリスニング力と問いかけに答える瞬発力が鍛えられます。文法の説明がたくさん入っているので文法も学べますし、語彙も増えます。何よりフルセンテンスで答えなくてはいけないので、英語をフルセンテンス話すことに口が慣れていきます。
それでも「話す」というのは自分の意思を言葉に反映させるということなので、その訓練はカランだけだととても足りないです。なので結論としては、カランメソッドをやってもそれだけでは話せるようにはならない、と思います。

ただ。

ネイティブキャンプにはそれを補える教材がたくさんあるので、カランメソッドをここで学ぶのはとても効率がいいと思います。
カランメソッドは向き不向きの個人差が大きいので、少し試してみて「やっぱりやーめた!」とできるここのシステムはとても良心的です。気になったのであれば、ぜひ受講してみてはいかがでしょうか?(^^)

  • 5

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。