Sa************

小学校教員です。なかなか学習を継続できません。みなさんの教材の使用方法,継続方法を教えて下さい。

英語が教科化されたこともあり「ALTの先生とスムーズに打ち合わせをしたり,授業でたくさん英語を使いたい!」という思いからネイティブキャンプを始めました。
しかし,なかなか継続できず,1ヶ月に3回ほどしか受講していないのが現状です…

テキストは,
・SideBySide 1〜4巻
・English for everyone 2と3巻(+問題集)
・カランメソッド 1〜5  を持っています。

その他にも,
・中学英語をひとつひとつわかりやすく
・Essential Grammar in use
・NOBU式英会話トレーニング
・ニック式英語アプリ
など,有名なものは色々と買ってみたのですが,どれも中途半端な状態です。

ここ数日は,「これではだめだ!」と思い,SideBySide1と日常英会話初級コースの受講をはじめましたが,手持ちの教材を活用すれば,もっと効率的に上達する方法があるのでは…という疑問もあります。
上記のような教材が手元にある状況で,みなさんはどのように活用しますか?
また,「日常英会話ができるようになりたい」という目的のみなさんは,どのような教材を使用していますか?

21/02/26 (金) 20:53

カテゴリ

Al***

No.0001

21/02/27 (土) 00:20

私は、NHKの語学ラジオ、語彙を増やすために英検の単語帳(文単、ランク順、DUO3.0をやって、なるべく覚えるように心がけています。DUOはねこじま式がおすすめです♪でも、このやり方は説明しにくいのでネットで調べてみてください(^_^)ネイティブキャンプでは、英検2次試験対策コース、カランメソッドを使っています。たくさん教材持っていてもあまりできないその気持ち、よくわかります。私も中学の英文法をほぼさらっていてもいざレッスンで話すとなると頭が真っ白になってしまうことがあります。
相手が小学校の「先生」なのに対し私は小学校の「生徒」でごめんなさい。でも、どうぞ参考にしてみてください。私も頑張ります。

  • 6

Ch**

No.0002

21/02/27 (土) 03:00

民間で、小学生に英会話を教えています。

Classroom Englishと検索されると、今は、たくさんの具体的な英会話例を見つけることができます。
中には、ALTの先生との会話例などもあります。
まずは、教室内や、また学校内で使える
指示や挨拶などの英語、想定されるシチュエーションの会話を集め、
何百回も口に出し、音読され、必要なシチュエーション時に自然ときれいに発音できることが自信を持つ早道だと思います。
せいぜい100にも満たないほどの会話集で、充分なレッスンが成り立つのではないかと思います。

ネイティブキャンプでは、自分の英語の足りないところを補う場と考え、
強化したいところが発音なら、発音
などというように、目的に応じて、コースを選択されたらよいと思います。

または、ネイティブキャンプの先生方が、どのように生徒に励ましの言葉をかけているかや、レッスンの始まりや、レッスンの終わりにどんな言葉がけをしているか、
季節感のある会話の振り方などを、
観察、拝借されるのもよいと思います。

  • 6

Sa*****

No.0003

21/02/27 (土) 04:19

小学校教員です。ネイティブキャンプ歴4年レッスン2000回、ALTとかなりうまくコミュニケーションとれます。はじめは全く話せませんでした。
2000いかなくても1000回くらいでもかなりいいたいこといえるようになると思います。
わたしは最初は文法、その後は主にカランとフリートークやスピーキングをやりました。
やっぱりカランは効果的でした。わたしは毎日カランを必死でやりましたが、週末と長期休業中だけでも、効果出ると思います。
話すのは勉強してすぐぐっとできるようになる!って訳ではないので、あせらず、あきらめず。いそがしいときは間があいても気にせず。今は成績や送る会(オンラインでしょうか?)でいそがしいでしょうから無理せず。あ、でも、週末だから2レッスンくらいできたらいいですね。

  • 8

Em**

No.0004

21/02/27 (土) 05:01

勉強しようと思うから辛いのであれば、毎日1回フリートークすると決めて、今日あったこととか、今の悩みなどを話してみてはどうでしょうか?
学校の先生なら、最低限のボキャブラリーや文法はご存知だと思うので、足りなかったところを復習していけば良いのでは?

ニック式とかで、一日一フレーズ覚えて、フリートークで使ってみるとか、いかがでしょうか?

  • 0

Su****

No.0005

21/02/27 (土) 05:36

質問にお答えするコメントではなくて、すみません。

小学校の先生が何かに頑張っている姿は、とても良いですね。
児童にも良い影響を与えると思います❣️

先生もがんばってるんだな、先生でも継続の難しさを実感してるんだな(自分と同じだな)、先生も色々やり方を模索しているんだな…と思えるのはとても良い刺激になるでしょう。

ぜひ、生徒さんに話してあげて欲しいです。
もしかしたら賛否あるのかもしれませんが、「続けるのってホント難しいよね、私も苦労してるんだよ」なんて弱音でも良いと思います。

小学生の母親の気持ちでした。

  • 5

Ky*

No.0006

21/02/27 (土) 13:06

質問に対する答えにはなっていないのですが、

まず、発音に集中して取り組むというのはいかがでしょう?
もし私が小学生だったら、文法が正しいが発音が英語らしくない先生より
文法が多少あやふやでも発音が英語らしい先生の方が「スゴイ」と
感じるように思います。

的外れでしたら、すみません。

  • 2

Al***

No.0007

21/02/27 (土) 14:05

前コメントした小学生です。またもや偉そうに反対の立場の方にコメントしてごめんなさい。(前書き忘れたことがあったんです。)
私は、英語で書かれた本を読むと語彙の面、表現などの面でとてもよいと思います。特に、私は日本語版を読んだことがある話や、だいたいの内容を知っている話を読むといいかなと思います。なぜなら、英語ではこういうのか、とわかったり、なんだか意味がわからなくても推測がしやすくなったりするからです。興味がある話から読んでみてください。

  • 0

Al***

No.0008

21/02/27 (土) 14:22

またもや追加です。英字新聞を読むのもいいと思います。私は朝日ウィークリーをとっています。これは週一回金曜日に届きます。毎日届く日本語の新聞より興味深い記事がたくさんのっていて面白いです。

  • 0

No***

No.0009

21/02/27 (土) 14:23

こんにちは。
毎日コツコツ勉強することがなかなかできない生徒の気持ちがよく理解できるいい先生なのでしょうね。ここはひとつ、生徒のお手本になるべく、継続の壁を乗り越えましょう!
まずはこのアプリをダウンロードしてください。
https://bondavi.jp/kg/
『継続する技術』というアプリです。ダウンロードしたら目標を「毎日ネイティブキャンプにログインする」と設定しましょう。ログインするだけでOKです。もちろん、気が向いたらレッスンを受けましょう。
今すぐレッスンで受ける教材ですが、side by side1や日常英会話初級ではたぶん、先生には簡単過ぎます。いくら基本が大事とはいえ、一桁の算数ができる子にずっと一桁の算数をやらせたら飽きて算数への興味がなくなりますよね。それと同じで、多少の負荷があってこそ達成感と満足度が得られます。マンスリースピーキングテストを受けてから、カウンセリングを受けてオススメの教材を聞いてみてください。チャットでも相談できるそうですが、せっかくなので対面相談を予約して、目的を話しながら聞くといいと思います。
そして、毎日ログインすることができたら、カランを始めましょう♬カランは予約が必要なのでお金がかかりますので、普段は安易にオススメすることを控えているのですが、先生は使わない本に惜しげもなく投資し、月に3回ほどのレッスンのために利用料を支払えるだけの経済力をお持ちですので、全力でオススメします!テキストもお持ちですしね。始めましょう、カラン♬1週間先まで予約してしまえば、レッスンを受けないわけにはいきません。
ま、カランでなくてもいいのですが、毎日レッスンを受けることを習慣化するのには、予約レッスンは有効的です。
なーんて長々と勝手なことを書きましたが、はじめてしまえば大丈夫です。来年の今ごろにはALTの先生と英語で話す姿を生徒さんたちに見せることができますよ。がんばってください!(^^)

  • 2

Sa**

No.0010

21/02/27 (土) 16:40

私もカラン賛成です。
カランのステージ1から4までの英語を使いこなせれば、簡単な会話なら十分だと思います。
私はステージ1からステージ4までであれば毎日1レッスン、週末に固めてたくさんやれば、2~3か月で終えることができると思います。
それから、日常会話では現在完了を意外と使うので、私はサイドバイサイドの3をやるのがいいと思います。
3は最初に1と2の現在、過去、未来、進行形の基本的な復習のパートが少しあって、それ以降、現在完了形を学べるので、私はカランの1~4までをやりつつ、合間にサイドバイサイドの3をやるといいと思います。カランはやる気が出れば5以降も継続で。

ちなみに私はサイドバイサイドの3と4をやりました。
そのあと、カランを始めましたが、並行するといいと思います。

あと、フリートークやスピーキングもいいですが、持っておられるテキストで考えました。

  • 1

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。