Ju*

カランのステージ9の中盤まで、なんとか、、来ることができました。
これからの進路について考えるようになったのですが、TOEIC600レベルの人でもステージ12まで行くことは可能だと思いますか?

この広場やブログなどを見ていると、カランの後半に到達している人達は総じて、TOEIC800以上あるが全然話せないので始めたって言う人達でした。

元々、普通の人がカランで英語をマスターしたというエビデンスがネット上に全然ないので、私が証人になってやろうと思って始めたカランですが、だんだん怖くなってきました。
証人になりたいのなら続けろ!と、思う反面、場違いなんじゃないかなと思い続けてます。

21/02/22 (月) 18:41

カテゴリ

to*

No.0005

21/02/28 (日) 13:17

stage11に最近入りました。
私はToeic600点からカランを始め今は700点くらいです。
stage11.12は、800点もいるんですね笑Toeic700点でも復習ありきですが、全く問題なく受講できてます。stage10の後半は壁を感じましたが、、、、

  • 1

Ju*

No.0004

21/02/25 (木) 02:57

3名の皆様、温かい励ましのコメントありがとうございました。
ここからの山はなかなか激しそうですね。ペースを落としてでもしっかり復習する時間を取る必要があるようです。

しかし、ここで質問したことによって、漠然とした不安が可視化できたように思います。おかげで、カランをもうちょっと進めてみようと思いました。(10、11の山を彷徨ってみたくなりました笑)

  • 3

Na***

No.0003

21/02/23 (火) 01:47

最初に申し上げたいのは、カラン9まで来ておられるのなら絶対頑張って進んで欲しいです〜。
私は子供が巣立ってから英会話そのものを1から始めたのでTOEICは未だに受けた事が無く自分のレベルも知らない状態で今ステージ12も後半にまで来ました。勿論先生の励ましもあってここまで来ました。
今だから分かることなんですけど文法も単語もカランを進めながら理解して来ました。挫折しそうになったのはステージ5とステージ11。苦しみながらも何とか進んで来ました。もう忘れてる単語やフレーズは山ほどありますが、ゴールすればFSR を繰り返す事が出来るので前より理解が深まる事を期待してます。先ずはゴール目指す事も良いのではと私はそう信じています。沢山の知らない単語に追われていますが、BBC を聴くとカランで覚えた単語が沢山聞こえます。それ位レッスンで学んできたんだと自分に感心出来る日が来ると思います。お互いに頑張りましょう!

  • 12

Fu****

No.0002

21/02/23 (火) 00:49

TOEIC800でカランスタート。まもなくステージ12終了です。

可能だと思います。
自論ですが、成人ならTOEIC600以上になってからカランを始めるのが良いと思っています。ある程度は事前に日本語で理論的に理解しておくことで、高速反復の効果が出ると思うので。

600点であれば受験英語レベルに到達しているということなので、知識的には問題ないです。
現在ステージ9とのことですので、リスニング力はかなり上がっているはずなので、TOEICも700前後は取れるようになっているかと想像します。

600点と800点の差は、知識と経験の量と理解スピード、つまり学習量の差ですね。
その差をカランをしながら埋めていくことになるので、800点の人より負荷が高くなるとは思います。復習時間が増えたり、文構造を把握するのに調べる量が多かったり。
でもチンプンカンプンということにはならないと思うので、時間がかかったり難しく感じることがあるかもしれないと心づもりさえしていれば、大丈夫だと思います。

ステージ11、12は、テキストの巻末に単語一覧がなく、講師が解説で読んでくれる太文字部分も書いてないので、耳だけが頼りになります。予復習で辞書を引くのに結構な時間を使いました。
でも、割と聞き取れるようになっているので、やはり積み重ねの成果かと。

まずはステージ10がんばってください。量も多いですしステージ9からギアが1つ上がった感じで手強いです。ここで踏ん張れるとグッとレベルアップできたことを実感できると思いますよ。

  • 4

JU***

No.0001

21/02/22 (月) 19:31

ステージ12、あと30ぐらいで終わりです。
TOEIC800後半です。

12になると、TOEICや英検で学習した単語がでてきて、見たことあるけどなんだっけー、デイリーライフでは使わない単語がでてきます。カランで何度か復習するので、TOEICの単語帳はクリアしやすいと感じています。

あらかじめ、今から単語の学習をしているとかなり理解度が違うと思われます。

11.12は、答えを自分で考えることが多くなるので、かなり自分の意見を英語で言えるようになってきていると感じています。

自信をお持ちになって、継続なさってくださいね。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。