質問

SA****

スピーキングをやり始めましたが、あまりにも自分の英語力のなさに毎回落ち込みます。
スピーキングのはずがほとんど先生が話していて、(私が考えた文章の添削説明等で)自分のスピーキング力が上がるような気がしません。

みなさんはスピーキングレッスンを講師とどのように進めてますか?またスピーキングはどのように予習、復習をしていますか?

質問日時 17/06/04 (日) 04:08

カテゴリ

  • 10

  • 11

Sh******

No.0001

回答日時 17/06/04 (日) 05:26

私の経験から(想像してですが)思うのは、たぶん、スピーキング(コース)のレッスンを始める段階に達していないんだと思います。もうしばらく、中級文法コースとか、ニュース中級コースとか、SIDE by SIDEコースとかを積み重ねていくなかで、英語表現に慣れる(を覚える)ことで、スピーキング(コース)を受けるにふさわしい段階に達すると思います。私も、SIDE by SIDEコース、初級・中級文法コースは複数回受けましたよ。

  • 14

Ta*

No.0002

回答日時 17/06/04 (日) 07:00

フリートークのことでしょうか?
英会話を習い始めた当初は、「この表現をどこかで使おう」というリストを用意してました。
あと、質問に答えたあとは必ず「How about you?」と聞き返して、どう答えるのがいいのか探ってましたね。

いずれにしても最初はインプット(読む・聞く・覚える)とアウトプット(会話)の割合が3:1くらいのつもりで、使える表現を溜め込んでいくのが近道だと思います。

  • 7

su**

No.0003

回答日時 17/06/05 (月) 14:09

私も同じく。笑)

でも、実践で話す機会があると上達してるのは実感できるかも。
最近、ネイティブによる英語面接が続いているのですが、
スピーキングのレッスンとはまた違う話ばかりとはいえ、
結構、スラスラ口から英語が出てくるようになってて驚きました。

喋り慣れるっていうの大切だなって。

惨めな気分になるとか、慣れるしかないかも。お互い頑張りましょうね!

  • 2

ya************

No.0004

回答日時 17/06/05 (月) 23:42

私もスピーキング始めました
半年ほど初心者コースを続けて未だに単語も文法も覚えられないので
カウンセラーさんに相談したら、これだけやっているならかなり理解できているはず!
他のレッスンも色々試してください
とりあえずスピーキングからと言われました
結果は一言も話せませんでした
単語も文法も全く覚えて無いので当然ですが、
本当にかなりの回数のレッスンを受け、何度も予習もしてるんですが…
とりあえずカウンセラーさんの助言通り、スピーキングを続けるつもりです
沈黙の26分間を…

  • 6

SA****

No.0005

回答日時 17/06/07 (水) 07:10

貴重なご意見ありがとうございました!
講師にも相談し、いつまでもインプットでは“英会話”は成長できない、あなたはリスニングを受けにきてるの?的なことを言われました。
成長のためにはsu*さんのおっしゃったようにしゃべる慣れることも大切だなって思いました。出川イングリッシュでも頑張ります!わら
また壁に当たると思いますがスピーキングと、文法を並行していこうと思います!

また質問になってしまいますが、スピーキングでオススメの講師がいたら教えてください。オススメの理由など教えてくれたら嬉しいです。

  • 3

Ai**

No.0006

回答日時 17/06/07 (水) 17:40

この機会とばかりに、スピーキングオススメの講師を紹介させてください ><
「話を聴いてくれる、緊張しない」を基準に選びました。

Jayさん …たくさん励ましてくれる。優しい。
Lenaちゃん …とにかく話を聴いてくれる。
Enaさん …日本人相手の経験豊富な講師。安心できる。
Litsくん …誠実で優しい講師。話の腰を折らない。
Koiくん …自分の話をほとんどしない。誠実な人柄。
Zorenさん、Eduardさん …NCでの経験豊富で、優しい雰囲気
Jamesくん …とても優しい性格ですが、やや中級~向けかも?

教材が「スピーキング」でしたら(「フリートーク」ではなく)
「この場合あなたはどう言うの?」のようなお題があるので
事前に答えを考えておいて、読み上げるのも勉強になると思いますよ。
ただ聴くだけではもったいないですので、単語を並べただけ、
文法間違っていてもいいので、場数を踏んで、がんばってください!
かく言う私も英語歴は長いですが、初心者から今まで、
一貫して「聴けるけど喋れない人」です^ ^;
NCで練習してからだんだん慣れてきましたよ!

  • 5

sa**

No.0007

回答日時 17/06/10 (土) 22:36

フリートークが続かなくて困るのでしたら、5MINディスカッションとか、質問形式で答えるだけなので、いいかもですよ。
話題が続かないとか、ネタがないとか、最低限しか思いつかないとかの場合は、こちらの方が、答えるだけですし、話題によってはその先も一杯話せるので、いいんじゃないかな。
先生側からも、質問が決まっているので、会話が続かなければ、質問に切り替えられるし、双方にとって気をつかわせないので、よい教材だと思います。

  • 1

nc**

No.0008

回答日時 17/06/11 (日) 20:44

私の場合ですが、スピーキングのレッスンでは予習はしていないですね。でも復習はしています!レッスン中に出てきた新しい単語や言い回し、訂正してくれた文章はレッスン後ノートにまとめています。

スピーキングはやはり喋り慣れる事なのかなと思います。あとは間違える度胸と、恥ずかしいという気持ちを捨てることでしょうか。カランのレッスンは頭で考える事を無くすのでお勧めしますよ♪

  • 1

su*******

No.0009

回答日時 17/06/15 (木) 00:13

NCの先生がなにを言っているのかを聴き取ろうと集中していると自分が話そうする内容がボロボロ落ちていきますので、だいたいこんな事話しているんだろうな、という感じでフンフンと聞き流し、先生が話の途中でもカットインして下さい。


ディベートなどではなく生徒のスピーキングの練習なのですから先生に対して失礼ということもないはずです。自分が話さないから先生が気を使って話し続けてしまうだけです。

そもそも英語圏の人たち(特にアメリカ人)もだいたいそんなものです。人の話なんて聞いているふりして聞いていません。いかに自分が話して爪痕を残すかしか興味を持っていません。そうやって話すこと(主張すること)のスキルを磨いていくのです。

  • 4

ya*******

No.0010

回答日時 17/06/19 (月) 00:47

私も「ri*******」さんの意見に賛同します!!
やっぱりスピーキングって間違いを恐れずに喋りなれることが大切だと思います。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。