質問

yu**

カランメソッドを2から始めて3か月経ちますが、未だに復習方法がわからず上達しません。何度も読むとか、そらで言えるように繰り返し練習してしまうと、先生との復習時間のとき暗記したのを答えてしまうし、頭の中で日本語訳するのも変わりません。どうか復習方法のアドバイスをいただけないでしょうか。

質問日時 21/01/26 (火) 05:04

カテゴリ

  • 2

  • 3

yu**

No.0003

回答日時 21/01/28 (木) 02:41

Fu****様

ありがとうございます。私も③以外はやってます!③も必要ですね!なるほど、皆様いろいろ工夫していらっしゃる。とても参考になりました。焦らずコツコツやってみます!

  • 1

yu**

No.0002

回答日時 21/01/28 (木) 02:35

Er*****様

ありがとうございます。暗記は良くないのではないかと思っていましたが、それが口からするりとでるようになるにはやはり何度も読んだり声に出したりするのですね。どうしても身に付かないと正しいhowtoになっていない気がしてました。今はとにかく必死に繰り返してみます!

  • 0

Er*****

No.0001

回答日時 21/01/26 (火) 05:58

私はカラン1からのスタートで11月から始めて現在カラン4の途中です。復習のみでレッスンを受けています。予習はしていません。復習は出来るだけテキストを読み、声に出して繰り返す。あとは、説明されたセンテンスでよくわからない文章や単語はその都度調べてから再度読む。そうするとセンテンスが頭に入りやすいです。カランはセンテンスをフルバージョンで繰り返し丸ごと覚えてしまっても良いんじゃないかなと個人的には思います。フリートークレッスンをした時などにでそのまま使えば良いんです。それを繰り返していくと、似た言葉や似たセンテンスが自然と口から出やすくなります。あとは、私の場合はカラン開始前に軽く3分ほど会話をしてから始めることが多いのですが、その時にカランで復習したセンテンスがするっと出てきたら身につき始めていると自覚します。
カラン4まできて感じるのは、カランは3くらいまではクリアしないとどの復習パターンが自分に馴染むかがよくわからないので3か4くらいまでは読んで繰り返し、カランレッスンの進み方に慣れることが大事かな、と感じます。
頑なに正しいHOW TOを探してからではなく、自分に合っているHOW TOは後からわかったりしますのであまり深く模索せずにお気に入りの先生を先に見つけることが大事かもしれませんよ。
カランレッスンも先生によって進め方や雰囲気も全然違います。やりやすい先生との出会いがカランレッスンをより良いものにしてくれると思います。
フルバージョンが来ると必死になるので読むだけでも結構大変になりますから、気負いせずとりあえず毎日カランレッスンに慣れることを目標にやってみませんか?
私も毎日必死です 笑

  • 13

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。