質問

TA*****

私は英語力が初心者級で現在発音コースを受けておりアメリカ英語で英語を学ぼうと思っております。
レッスンの中でリンキング等が出てきますが初心者には必要でしょうか?
まずは単語1つ1つの本来の発音で練習した方が必要な気がしますがフラップt等は取り入れて練習した方が良いでしょうか?
そもそも初心者に発音コースは不向きなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問日時 21/01/09 (土) 17:30

カテゴリ

  • 0

  • 5

TA*****

No.0005

回答日時 21/01/09 (土) 19:56

Ch様
アドバイスを頂きありがとうございます。
皆様のアドバイスにより「発声の為に本来の発音+リスニングの為にリンキングを含めて」と感じました。
まず発音記号を学ぶ・マスターする事はCh様の仰る通りだと思いました。
発音記号の学習方法が分からないのでWebで調べて実践しようと思います。

  • 0

TA*****

No.0004

回答日時 21/01/09 (土) 19:40

Mitsu様
学習方法の相談や躓いたとき、こちらでアドバイスを頂いております。
いつも的確なアドバイスを頂きありがとうございます。
確かにリスニング力も考慮すると最初からリンキングを含めて学習することは大事ですね。
迷わず学習を進めて行こうと思います。
アドバンスコースに入った途端何故か舌が回らず四苦八苦です。

Fu様
アドバイスを頂きありがとうございます。
Fu様の仰る通り不安があるのですが少しハードルを上げたレッスンをと思い発音コースを選んでいます。
正直を云いますとKidsコースと云う事で抵抗がありますが1度Let’s go phonicsを試してみようと思います。

  • 0

Ch***

No.0003

回答日時 21/01/09 (土) 19:21

>> まずは単語1つ1つの本来の発音で練習した方が必要な気がしますが

私もそう思います。年齢にもよってくるとは思いますが、耳から聞いてそのまま発音できるといったことがなければ、発音記号を学ぶことを強く強くお勧めします。私の場合は発音記号を学んで劇的に発音が変わりました。その後単語、そして文章へという流れになるかと思います。
リンキングに関しては、ネイティブと話したりアメリカドラマを観たりするには必ず必要になりますし、とても重要です。
ただ、私の経験を通して思うことは、正しく一音一音が発音できてない状態でリンキングしようとすると、聞く方も ?? となります。
リンキングはあくまで結果であって、正しい発音、発声をすると勝手にそうなるというか、楽に言おうとすると自然とそうなるので、自分で発声する時には、理屈を理解した上で、結果として確かにそうなってるなと、“結果”として認識することがとても大事だと思います。
どこまで目指すかにもよると思いますが、まずは知識としてどういう音声変換があるのかを一通り知っておくと、リスニングも飛躍的に向上するかと思います。
また、初期の段階からフラップT等の音声変換を取り入れて練習していくことが望ましいと考えていますが、正しいTの発音(下の位置や動かし方等)ができていることが前提になります。正しい発音ができてない状態でリンキングするといいことは一つもありません。最初に正しい発音を学ぶのも大切なので、一音一音の発音記号をマスターしてから(平行でもいいですけれど)発音教材に取り組むのはお勧めできます。

  • 5

Fu****

No.0002

回答日時 21/01/09 (土) 18:48

発音練習の基本の過程です。
①母音、子音の単音
②単語単位
③短い文章
④リンキングや脱落のルール学習
⑤長い文章

実践発音は確かに応用編で、教材の説明にも「個別の発音を学習した方向け」というようなことが書いてありますね。
ーーーーーー
教材の特徴
一つ一つの単語を別々に正しく発音できるようになっても、文章を読んだ場合には習得したはずの発音が正しくできなかったりすることは多くの学習者が経験するところです。
(中略)
こんな方にオススメ!
個別の発音は練習したが、文章の中で正しく発音できないと悩んでいる方
音を繋げてスムーズな英語を話せるようになりたい方
ーーーーーー

ということで、レッスンは無駄ではないですが、
ご自身で単語単位の練習に不安があるということでしたら、先日この広場でもおすすめされていた“Let’s go phonics“の教材から始めてみられてはいかがでしょう。

  • 7

mi******

No.0001

回答日時 21/01/09 (土) 18:31

初心者の時から、リンキングを含めてきちんとした発音を習うことはとても大事なことだと思います。自分で発音するためにはもちろんですが、リスニング力をつけるためにも絶対に必要なので、しっかり学ばれることをお勧めします。ちなみに、発音に限らず、初心者だからまだ早い、というような勉強やトレーニングの方法はないので、できるだけバランスよくいろんな方法で勉強されるのがよいと思います。一緒にがんばりましょう!(^-^)
(**Mitsu**)

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。