H

母音、子音など、一音ずつ発音の練習をしたいです。

そのような練習ができる教材はネイティブキャンプ内に用意されてますか?

私が調べたところ「発音コース」というものがありましたので、現在「発音コース」を初級から中級の途中まで進めています。

そこでは、用意された文章の音読がメインで、一音ずつの練習ではありません。

私がやりたいのは、一音ずつ口の動かし方や、舌の位置などを練習することです。

発音コースでは、Rの音やTHの音の誤りを指摘されて、何度かその場で練習するのですが、他の母音や子音の練習はしません。

どんどん進んでしまうのですが、変な発音が身についていないか心配です。

どうせやるなら、初期に発音をしっかり練習しておきたいと思っていますが、アドバイスあれば教えてください。お願いします。

21/01/03 (日) 19:18

カテゴリ

Mi***

No.0002

21/01/03 (日) 20:31

レッツゴーフィニックス、非常におすすめですよ!!
ぜひやってみてほしいです。
ただ、発音練習に出てくる非常に簡単な単語なんですが・・・大人の私でも知らない単語が意外とあり、こどもがレッスンを受けた時には、その発音するべき単語の意味自体がまず分からなくて、苦戦していました。
bib、pup、hoof、hiveなど・・・・皆さんは意味がすぐ分かりますか?
文字が隠されていて、イラストだけでその単語を当てる問題では、講師の先生も生徒と一緒に「正解はなんだろう?」となってしまったり・・・。(講師側にも解答は表示されないのでしょうか?)

フォニックスで一音ずつ丁寧にレッスンすると、全体の発音もかなり改善されてくると思います。
でも、今、ネイティブキャンプで、この「レッツゴーフォニックス」の教材1が売り切れになっていますね。
一日も早く入荷されてくるといいですねーー。
カラフルなイラストでまさに「幼児向け」みたいなテキストなんですが、内容は大人が受けても問題ないですよ。
発音レッスンが得意な先生を、運営側から紹介してもらってもいいと思います。

ちなみに・・・さきほどの単語は・・・
bib よだれかけ
pup イヌ科の動物の子
hoof (馬や鹿の)ひづめ
hive ミツバチの巣箱
でしたーー。

  • 7

Sa*****

No.0001

21/01/03 (日) 19:51

こんにちは。

発音を基礎から学びたいとのことでしたら、LET'S GO Phonicsはいかがでしょう?

私はNCでカラン、実践発音、5minディスカッションなど様々なレッスンを受けていますが、
カランで出会ったある先生から発音を基礎から学んだ方が良いとのアドバイスを頂き、その先生のおすすめでLET'S GO Phonicsを使って発音のレッスンを受けています。
(現在はLET'S GO Phonicsを終えてLET'S GOシリーズの本編に進んでいます。)
子ども用の教材ですが、発音を基礎から学びたい大人にもおすすめとのことです。

ご参考になれば幸いです。

  • 7

to*

No.0004

21/01/03 (日) 22:09

私はELSA SPEAKと言うアプリがいいかと思います。
発音記号を発音出来たかどうかで判定してくれるので、自分がどの音が発音できていないか分かります。

  • 6

te****

No.0003

21/01/03 (日) 20:47

教材ではありませんが日本人講師で発音を専門に指導してくれる講師が居ます。発音の教材を使用しますが、通常どうりの進め方ではなく、一語一語丁寧に説明してくださいます。
口の開け方や、舌の位置などネイティブのレッスンは私の英語力では理解できないので、日本人講師の説明は大変分かり易いです。
女性のA講師です。気になるようでしたら検索してみてください。
教材を使わずに発音練習をしてくれる日本人講師もいらっしゃいます。

  • 4

H

No.0005

21/01/03 (日) 23:14

皆様、ご丁寧にご指導いただきありがとうございます。

LET'S GO Phonicsの授業を受けるのと、
日本人講師Aさんの授業を受けてみます。
また、アプリは自習や復習用として使えると思うので、さっそくELSA SPEAKをダウンロードしてみます。

発音が大事というのは皆さまのお仰る通りなのでこれからも継続して練習していきます。

ありがとうございます。

  • 3

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。